2021年10月 のアーカイブ

A&C沖縄|NEW Release!港川のアパートメント

2021年10月29日 金曜日

浦添市港川に
“沖縄らしさ”を取り込んだ「オトナのひとり住まい」が完成

おしゃれカフェや人気の雑貨屋さんが軒をつらねる浦添市内にある港川外人住宅街の程近く。
築33年の中古マンションの一室を、沖縄ならではの気候を読み解き、環境に合った建材を使うことで“沖縄らしさ”を取り入れた「オトナのひとり住まい」へとリノベーションしました。

「中古マンションを購入してリノベーションをしたい」「自宅のリノベーションを検討している」「実家の二世帯住宅へのリノベーションを考えている」など、
これまでリノベーション空間を見たことがない方も参考見学としてぜひご覧ください。

【予約フォーム】
https://forms.office.com/r/xejWZ3biJ9

*ご希望日時でのご案内が難しい場合は、調整をお願いする場合があります。

No_006
▲6畳の和室だった空間を取り込み、贅沢な広さのLDKへ
1
▲向かって右手奥にはパウダースペース兼ベッドルーム
No_011
▲あえて扉を付けず、ガラスのパーテションや床材の切り替えでゆるやかに空間を分けた
No_013
▲就寝前や朝のルーティーンをスムーズに
No_016
▲新設した花ブロックは、ゆるやかに空間を分けながら暗かったエントランスに光と風を届けてくれる

 

お問い合わせ先:
Arts&Crafts 沖縄事務所
北中城村喜舎場1066
098-975-8090

ーーー

【お願い】
・コロナウィルス感染拡大防止対策としてマスク着用でのご来場にご協力お願いします。
・ご予約頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、ご予約後2営業日(水日祝休)以内に連絡がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[098-875-8090]までご一報ください。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。ご了承くださいませ。

【施工事例見学開催!】ASSY osaka model #01@大阪市西区南堀江

2021年10月28日 木曜日

【日時】12/4(土)、12/5(日)13:00-16:00 ※予約不要
【場所】大阪市西区南堀江3-9-21 〈GoogleMaps〉 ※住戸番号は当日1階の看板でご確認ください
【交通】大阪メトロ長堀鶴見緑地線「西長堀」駅 徒歩4分
※本物件は契約済みです。お引き渡しする前の最後の見学会となりますのでご興味ある方は是非ご来場ください
※コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染防止対策を行った上でご内覧いただきます

▶︎上記日時以外でも随時見学のご予約は受け付けております。
【問い合わせフォーム】から問い合わせ内容に「ASSY大阪モデル見学希望」とご記入ください。
問い合わせ受付次第、担当者よりご連絡いたします。

物件について

000001-16

「自分の空間を編集するための道具箱」をコンセプトに多くの建材やパーツを取り扱うtoolboxが企画するパッケージ・リノベーション商品【ASSY】
ASSY(アシー)とは「組み立て済みの部品」という意味のことばで、組み立てを意味するAssembly(アッセンブリー)が語源です。
費用は面積で決まる定額制。既存の内装を解体するスケルトンからスタートするため間取りは自由設計で、あらかじめセットアップされた内装を組み合わせます。
ASSYはこれまで関東のみで展開されていたサービスですが、関西でも展開を開始し大阪R不動産を運営するアートアンドクラフトが設計、施工パートナーとして協業することになりました。

今回の物件は実際にASSYを手がけてみたケーススタディです。1982年築、59.51㎡のマンションの1室をリノベーションしました。

000003-18000005-5(上)洋室は夏は涼しく冬は暖かいウールカーペット仕上げ。(下)洗面は廊下に独立して計画。有孔ボードが収納を兼ねます。

高層階に位置する角住戸。広めの間口スパンを活かし、浴室を中心に据えて、回遊できるプランニング。内装材はラワンの木質と躯体コンクリート現しを中心に、手触りや表情のある建材を数多く取り扱っているtoolboxらしい、素材感があって長く使えるものがセレクトされています。

コンパクトな面積も、動線を工夫することで広く使えることが体感できる事例です。
ひとり、もしくはふたり住まいのリノベーションを検討している方は必見です。
どうぞこの機会に、足をお運びください!

13346_1633743123_5_ORIG

▶︎ルームツアーはこちら
▶︎toolboxのサイトはこちら
▶︎ASSYのサイトはこちら
▶︎ASSYのプライスリストはこちら

【お知らせ】オリジナルキーホルダーが新しくなりました!

2021年10月23日 土曜日

MicrosoftTeams-image (1)
アートアンドクラフト・大阪R不動産では、リノベーション後や販売・仲介させていただいた物件のお引渡し時にオリジナルデザインのキーホルダーをお渡ししています。

お引渡しは、新たな場所・空間で生活が始まる人生の節目。物件名と部屋番号の書かれたプラスチック製のプレートを鍵に付けられただけでは、なんとも味気がない。
そこで、みなさんの大事な記念日を少しでも華やかに、ということで、このサービスを数年前からスタートさせました。
これまでのキーホルダーは、ロゴの入った栓抜き付プレートにリングをつけたシンプルなデザインでしたが、この度刷新。
従来の栓抜部分は踏襲しつつ、より使いやすいように、鍵を掛ける部分をカラビナにしました。

MicrosoftTeams-image金属製。シルバーとゴールドの2色展開。両面にそれぞれロゴが入っている。

ちなみに栓抜がついているのは、日常的に必須ではないけれど、いざという時にあると助かる存在だから。
私たちもそんな栓抜のように、「今後もいざとなったら、頼りにしてくださいね。」という想いを込めて、このキーホルダーをお渡ししています。
受け取ったら、カバンやベルトにつけて活用していただけるとうれしいです。

▶︎ショウルーム・Baseでも販売予定です。

10/31(日)マンション施工事例見学会@那覇市

2021年10月22日 金曜日

マンションリノベーションを考えている方に

新たに購入されたマンションの一室のリノベーションをお手伝いさせていただきました。
この度、お施主さまのご厚意で竣工したばかりのお住まいをお借りして、見学会を開催します。

見学会のご案内[無料]

【日 程】 10月31日(日)
【時 間】13時〜/14時〜/15時〜
【場 所】那覇市内*ご予約後に詳細ご案内をお送りします

※本イベントは会員限定です。
これからお住まいになるお施主さまのご自宅での開催となりますので、非会員の方には事前に[メンバー登録]へのご協力をお願いしています。
※新型コロナウイルスの感染予防対策として、入場数を制限して開催します。
先着順となりますので、お早めにご予約ください。

▶︎ご予約は【こちら】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて

【ご協力のお願い】
・必ずマスクをしてご来場ください
・入室時は、手指のアルコール消毒をお願いします
・発熱や咳などの症状がある、体調が優れない方はご遠慮ください
・裸足での内見やトイレの利用はできません
・駐車場のスペースが限られています。お乗り合わせの上ご来場ください

物件概要

リノベーション前は3LDKのファミリータイプ。将来の賃貸化を見据えつつ、愛犬と一緒に住まうこだわりたっぷりのオトナのひとり住まいになりました。

築 年:2006年(築16年)
面 積:延床約72平米(約23坪)

IMG-9769 のコピー
解体後の様子。一室をリビングに取り込み、この抜け感!!

既存再利用しながらコストバランスにメリハリをつけたリノベーション

今回のリノベーションポイントは、

01. 移設して開放的なキッチンへ
リノベーション前は共用廊下側に面するように、奥まった場所にあったキッチン。
ポートビューを臨めるように間取りを変更しています。

02. 磁気タイルを採用したLDK
今回のメインの床材にはフローリングではなく、磁気タイルを採用。
ひんやり気持ちよく、愛犬との生活を考慮しメンテナンスを楽にするメリットを優先しました。

03. 見せたくないものを収納する空間を
LDKの一角にはWICとは別に、洋服以外の収納スペースを新設。完全には間仕切らずに上部は空けて、LDKと緩やかに繋げ、さらに寝室にも空気が流れるように室内窓を設置しました。

アートアンドクラフトがお手伝いする建物のなかでは比較的築年数の浅い今回の事例。
だからこそまだ現役で使えるものは使って、費用をかけるところにメリハリをつけることで、お施主さまの生活に合わせた住まいをすっきり男前に仕上げました。

ぜひこの機会にリノベーション空間をご体感ください。

▶︎ご予約は【こちら】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、10月30日(土)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[098-975-8090]までご一報ください。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

10/31(日)マンション施工事例見学会@茨木市

2021年10月18日 月曜日

【日時】2021/10/31(日)①13:00開場・13:10開始 ②14:00開場・14:10開始
(各回3組限定・所要約45分)
【最寄駅】阪急電車 阪急京都線「茨木市駅」より徒歩約8分
※予約制・無料
※ご予約した方へ詳細案内をお送りします
ご予約は【予約フォーム】から 締め切りました

中古マンションを購入し、完全オーダーメイドの【custom】でリノベーションされた、Sさん宅が竣工しました。
この度、引っ越し前の住まいをお借りして見学会を開催します。

リノベーションのポイント

IMG_3598レトロな雰囲気を醸し出しているペールグリーンの建具は室内のインテリアに合わせて造作した(工事中の写真)

築45年、専有面積約66平米の物件を購入した3人家族のSさん。
間口の広さを活かし、バルコニーに向かってリビング空間を拡張。リビングの一部には小上がりを設け、趣味や子供のスペースに。W.I.Cはシッカリ確保し、個室と水回りはコンパクトに収めています。
キッチンは対面式の造作カウンター。家事中も子どもの様子が見えるよう配慮しました。
また、ポップな色使いのミッドセンチュリー家具や絵を沢山お持ちのSさん。それらに調和する建具やタイルの色が全体に散りばめられた空間になりました。
***
面積はコンパクトながらも、平面のプランや内装を工夫し、家族それぞれがのびのびできる住まいを実現したSさん。
今回の物件は、

  • 子どもと過ごす住まいをイメージしているけど、色々考えるとまとめられない。
  • これから家族が増えることを想定しているけど、そもそもどれくらいの広さが必要かイメージがつかない。

上記のようにお考えの方は、必見の事例です!ぜひご参加ください。

plan_s(上)Before:3LDKの間仕切りの多い間取りと孤立したキッチン空間。(下)After:広い間口を活かしリビング空間を拡げ、W.I.Cもしっかり確保。水回りや個室はコンパクトに。

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、申し込みから2営業日までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内する場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・個人住宅のため写真撮影、同業や学生の方の勉強のための参加はお断りしています。
・コロナウィルス感染拡大防止対策としてマスク着用の上ご来場いただきますようご協力の程お願い致します。