‘その他のお知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

消費税UPまでにリノベーションをしたい方へ!

2018年10月15日 月曜日

2019年10月1日に消費税率が8%から10%に引き上げされる予定です。増税までにリノベーションをしたい!というご相談が最近増えてきています。

「いつまでに、どんなことをすればいいの?」というギモンにお答えします。

【増税のスケジュールと経過措置】
消費税8%で工事を行うには、2019年9月30日までに工事を完了し、引渡しを受ける必要があります。また、2019年3月31日までに工事請負契約を締結する場合、2019年10月1日以降に引渡しの場合でも経過措置が受けられます。

syouhizeizouzeihantai(全国建設労働組合総連合HPより引用)

【リノベーションの計画はいつからスタートすれば良い?!】
アートアンドクラフトで工事を行なっていただく場合、打ち合わせに約2ヶ月〜2ヶ月半・工事に約2ヶ月〜3ヶ月程度、合計するとおよそ5ヶ月程度の期間がかかります。(建物の構造や工事規模によって異なります/セレクト型リノベーションTOLAの場合はもう少し短いスケジュールで対応可能です)

スクリーンショット 2018-10-15 16.54.13

物件購入をしてからリノベーションをされる場合は、不動産売買のスケジュール、住宅ローンのスケジュールも関わってきます。

zen

ギリギリに計画をし始めても、駆け込み需要で工務店が混雑していて「引渡しが間に合わない!」「請け負ってくれる工務店がない!」など、前回の増税時は、ご相談に来られる方が少なくありませんでした。

**物件購入と合わせて、リノベーションをご検討の方は、すぐにでも!まずは物件探しをスタートしましょう。

**物件は決まっていて、工事のみをお考えの方も、できるだけ早く検討を始めていただくことをオススメします。

大きな金額がかかるリノベーション工事だから、押さえておきたい消費税の話。アートアンドクラフトでは、物件探しからリノベーション工事、全体のスケジュール管理までトータルでお手伝いします。お早めに、ご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちらから → CONTACT

 

10/27(sat)28(sun)開催!イケフェス大阪2018

2018年10月8日 月曜日

thumb

大阪の街を一つの大きなミュージアムと捉え、街に点在する魅力的な建築物を公開する「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」、通称イケフェス大阪。普段は入れない貴重な建築物に足を踏み入れるチャンスもあり、昨年はなんと約3万人の方(!)が参加されたという人気のイベントです。

sakuragawa

昨年に引き続き、アートアンドクラフトがリノベーション・リーシングを担当している新桜川ビルも両日公開します。1・2階の共用部の見学と営業中の店舗利用に加え、入居者さんのご好意により、居住中の住戸1室を見学させていただけることになりました。

blog1

昨年のお部屋公開の様子。皆さん興味津々とご見学いただきました。

リノベーションされた賃貸住居が実際にどのように使われているのか、実際に見学できるレアな機会です。事前申込みが必要となるので参加希望の方はお早めにお手続き下さい!
*お申込みはこちらから

なお、今年は大阪市中央公会堂の100周年だそう。さまざまなプログラムが企画されているので詳細はWEBサイトを要チェック!この2日間ぐるりと散歩することで大阪の街をもっと好きになるかもしれません。

夏は終わらない! 海行きそびれた人は SPICE MOTEL OKINAWA♪

2018年8月30日 木曜日

この夏は「本土から沖縄に避暑へ」と言われるほどの酷暑でしたね。
たしかに、沖縄は真夏でも気温が30度を少し超える程度で、
陽が沈むと海からの風がそよぎ大地を冷ましてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方で温暖な気候は長く続き、9月10月もビーチがOPENしてます。
夏らしい夏を過ごせなかった人は、秋に沖縄を旅しませんか!?
下記に記載する条件を満たす方限定で、それ応援します!

【対象となる方】
アートアンドクラフトに会員登録している方
アートアンドクラフトのFacebookにいいね!している方
SPICE MOTELのFacebookにいいね!している方・Instagramをフォローしている方

【キャンペーン内容】
・SPICE MOTELの宿泊料を10%オフ!
・期間は2018年9月3日から11月30日にチェックインした方
・ホテルのwebから、もしくはお電話(098-923-1066)での予約に限ります
web予約の際は、特別希望(SPECIAL REQUEST)欄に「夏は終わらない!キャンペーン利用希望」の旨お伝えください)

予約フォームの特別希望(SPECIAL REQUEST)欄に「夏は終わらない!キャンペーン利用希望」と記載ください

予約フォームの特別希望(SPECIAL REQUEST)欄に「夏は終わらない!キャンペーン利用希望」と記載ください

6708

ご予約お待ちしておりまーす◎

民泊大募集! ご近所の民泊、それ私たちが管理します

2018年6月5日 火曜日

民泊が解禁される! そのような報道をよく見かけますよね。正確には、「住宅宿泊事業法」(一般に民泊新法と呼ばれている)が2018年6月15日より施行されることになり、届出をすれば誰でも住宅の一部や一棟を宿泊施設として貸すことができるようになる。そういうことです。

180605-01

逆に言うと、民泊新法の届出をせず、また旅館業法の許可なしに、宿泊させると違法になります。先日、管轄官庁から自治体に向け、違法民泊取締り強化の通知も出されました。民泊のマイナス面も見えてきたいま、良好な民泊を増やしていこうという流れだと思います。

180605-02

さて、民泊したいけど今後どうすればいいのでしょう
・自治体によって「可能なエリア」「営業可能日数」などルールが違う?
・部屋のインテリアや設備はどうすれば宿泊客に喜ばれる?
・消防設備の追加などリフォーム工事も必要?
・シーツなどリネン類の洗濯やベッドメイクはどうすれば?
・予約サイトにはどうやって出すの?
・部屋の説明書きを英語でどう表現すればいい?

180605-03

いろいろ解らないこと多いですよね。もし、あなたの民泊がアートアンドクラフトが運営する宿泊施設(SPICE MOTEL 沖縄北中城)(HOSTEL 64 Osaka 西区新町)の近くなら、管理業務や予約サイトへの掲載を当社にすべて任せませんか。チェックインから部屋の清掃まで、ご近所さんなら当社スタッフでカバーできます。

詳しくはコチラから「宿泊施設の検討」にチェックしてお問合せください。

※管理委託には一定の条件があります
※民泊を始めたい方からの相談業務のみはしておりません

リノベーション・オブ・ザ・イヤー 2017

2017年10月16日 月曜日

リノベーション・オブ・ザ・イヤーとは、1年を代表するリノベーション作品を価格帯別に選別するコンテスト。
リノベーション住宅推進協議会が主催しているリノベーションの祭典で今年で5回目の開催です。

今年度、アートアンドクラフトからは2部門に3案件をエントリー!
一次審査ではSNSでの反響数などを元にノミネート作品が選出されます。
いずれも個性的な案件ばかり。リンク先のURLから『いいね!』で応援いただけると嬉しいです。

toyokuni
1000万円未満部門「大阪最古のRC造集合住宅に住まう
tanaka
無差別級部門「自社ビルを使った特区民泊。余剰床の新たな活用法。
sakuragawa
無差別級部門「扇状のモダニズム建築、桜川のランドマークへ