‘A&C沖縄事務所(NEWS,イベント)’ カテゴリーのアーカイブ

オンライン座談会第2弾・三度の飯より不動産!

2020年7月10日 金曜日

【日 程】 2020年7月18日(土) 20:00-21:00
【参加費】 無料
【視聴方法】こちら(Youtube)よりアクセス
ac_online

不動産屋のホンネ

大阪R不動産も運営するA&Cでは、大阪・神戸・沖縄であらゆる物件を扱ってきました。
普段、様々な物件情報を収集し、不動産仲介をする【エージェント】達。
その中で、「ショージキ、不動産って…」「いい住まいって…」と、彼らが密かに思っているけど、口にしていないことが実はあるんです。

いい物件と出会いたいみなさんへ

そこで今回は、不動産探しの極意から、ここがヘンだよ不動産屋まで。
不動産をこよなく愛す5人のエージェントが登場し、彼らの経験談を交えながら語ります。

いざ探し始めても、なかなか見つからないのが不動産の難しいところ。
物件を探していると、「いい物件って?」「内覧ってどこを見たらいいの?」と1度は思ったことがあるはず。
そんな方にオススメしたい1時間。

もちろん、物件激探中の方も、将来的に知識を備えておきたい方も。
配信をお楽しみに!

Zoomでアーキテクト座談会|イベントレポート

2020年7月10日 金曜日

6/27(土)に、A&C設計者によるイベント【アーキテクト座談会】を開催しました!

c30856c9-2ebb-4116-bb76-e33ea87f2ea9

座談会には、3人のアーキテクトが登場。
◯A&Cのこれまでを知り尽くすベテラン一森
◯介護職の経験もあり、丁寧なヒアリングが定評の川本
◯ハウスメーカーに務めた経歴もある山中

そして、トークテーマは4つ。
1.巨匠に近づけた!と思う案件
2.衝撃を受けた案件
3.施主との相乗効果No.1!
4.憧れの住まいNo.1!

a_1古民家の基礎工事を現場写真と合わせて解説。

a_2築40年超の鉄骨戸建てをガレージハウスにしたリノベーションを紹介。

a_3a_4アーキテクトが衝撃を受けた案件。(上)通路幅50cmのパントリー(下)近未来の世界観を表現した建具

a_6アーキテクトが憧れる住まいも紹介。

今回は、普段なかなか見ることの出来ない現場写真やパースなども公開。
3人のアーキテクトはそれぞれ、当時に思いを馳せながら、職人やスタッフとのやりとり、設計のポイントなどを紹介してくれました。

特に印象的だったのは、実家をガレージハウスにリノベーションした案件。
施主は、新築一戸建てからそこへ住み替えましたが、引き渡しの際、「新築よりもリノベーションにかけたお金の方が、僕らには価値があった」と言ってくれたそうです。

彼らの話を聞いていると、ひとつひとつの案件に取り巻く人々と、丁寧に関係性を築きながら、アーキテクトとしての任務を遂行しているのだと感じました。
個性やアプローチは異なるものの、住まい手や建物に真剣に向き合ってデザインをしていく、という姿勢は共通項。

一視聴者として、今後、彼らがどんな住まいを作っていくのか、楽しみになりました。


引き続き、アートアンドクラフトでは、中古物件やリノベーションの魅力をお伝えするオンラインのイベントを発信していきます。
第2段も、企画進行中!
新着情報は随時ブログにてお知らせします。

6/27(土)Zoomで【アーキテクト座談会】します!

2020年6月12日 金曜日

【日 程】 2020年6月27日(土) 18:00-19:00
*入室開始 17:45-
【参加費】 無料
【定 員】 100名
*予約は不要です。定員に達し次第、視聴が出来なくなります。参加ご希望の方は15分前の入室開始時間からご準備ください。
【視聴方法】こちら(ZoomミーティングURL)よりアクセス
ミーティングID: 896 1943 1561
*マイク付きのPC・iPadなどのデバイスとネット(wifi)環境をご用意ください。
*アカウント・アプリのダウンロードも不要です(ブラウザから参加)

私たち、こんな設計してます!

リノベーションをする時に、住まい手のアイデアを形にしていく存在の建築設計者。
A&Cでは、【アーキテクト】と呼んでいます。

今回は、3人のアーキテクトがざっくばらんに話す座談会をお届けします。
それぞれ、過去のイチオシの案件や印象的なエピソードなど、事例も合わせて紹介。
A&Cでは、どんな人が住まいづくりをサポートしてくれるんだろう?と気になっている方、必見のプログラムです。
また、終盤には、皆さんからの質問にアーキテクトが直接お答えするコーナも用意しています。

リノベーションはチームだ!

リノベーションを進める上でA&Cが大切にしているのは、私たちと住まい手がひとつのチームになることです。

計画を始めるにあたり、私たちは住まい手がどんな方なのか、まず質問を投げかけます。
ライフスタイル・趣味・ファッション・色・テイスト…などなど。
あらゆることをお聞きして、アイデアの種を見つけていくのです。
時に住まい手から、「こんなイメージがあるのですが」、「こんなことしたいのですが」とお話いただくこともあります。
そんな時は、イメージを形にできるよう方法を一緒に考え、空間デザインに反映していきます。

これらの場面で気軽に話せるのは、チームメンバーとしてお互いを信頼しているから。
だからこそ、そのメンバーのことを知って、住まいづくりへ一歩踏み出しましょう!

イベントでは、アーキテクト達の素顔や住まいへの思いなども垣間見える内容になっています。
配信をお楽しみに!

6/6(土)将来譲り受ける物件どうする?リノベーション講座

2020年5月25日 月曜日

【日 程】2020年6月6日(土) 13:00-14:00
【場 所】① Arts&Crafts 沖縄事務所 ② Zoom
【対象エリア】沖縄・大阪・阪神間・神戸
▷参加は【予約フォーム】から申し込みください

*予約制・無料
*ご予約時に①か②ご希望の参加場所をお選びください。お席が定員に達した場合、Zoom参加をご案内させていただきます。
*Arts&Crafts沖縄事務所 <Googlemaps>
沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1066 (SPICE MOTEL OKINAWA 内)
*感染予防に十分に配慮し、イベントを実施いたします。

物件を相続する予定の方必見のイベントです

家族や親族の所有する建物をゆくゆく譲り受けることが決まっている。壊すのはもったいない、でもそのまま残すのも維持費が…と、なす術もなく立ち尽くしているみなさん。
せっかくの素材物件、『リノベーション』で今のライフスタイルにあう住まいにしましょう!

 こんな方にオススメ
・親世帯と二世帯で住んでいる、もしくは住みたい
・家族の所有していた建物が空き家になっている
・子世帯が住み継ぐ予定だけど、間取りが今のライフスタイルに合わない
・譲り受けた物件。将来的に売ることや貸すことも視野に入れている

あなただからこそ知っている”物件の魅力”を引き出すリノベーション

いつ帰ってもホッとするような実家や、幼少期に足繁く通った親戚の店舗など、あなたにしかわからない物件の魅力がそこにあります。だからこそ、より自分に合った空間や、他にはない住まいを作ることも可能なんです。
使い勝手を知ってるからこそ、「親と住むならこの和室を残そう」「私たちだけならリビングを広くしよう」「将来売るなら部屋を増やそう」などイメージも具体的。
色んな物件を見ていると忘れがちですが、理想の住まいは意外とあなたの原点にあります。

イベントについて

これまでA&Cでは、家族や親族が所有する物件をリノベーションし新たな住まいとする【親のヤドカリRenovation】をいくつも手がけてきました。

【case 01】長く空き家となっていた父親の所有する建物をリノベーションして娘が住む。
【case 02】両親のマンションへの住み替えに伴い、息子夫婦が実家を住み継ぎリノベーションして暮らす。

などなど、事例は多種多様。今回は具体的な事例を交えながら、住まいや建物のリノベーションについて解説します。また、古い物件の寿命や二世帯住宅へのリノベーション相談の際によくご質問いただく増築のことなど。みなさんがリノベーションしてみたい!と一歩踏み出せるように、様々な疑問を解消します。

なお、今回のイベントでは、特に土地や建物を後世まで大事にするという文化の根強い沖縄エリアのみなさん向けの講座になっています。
もちろん、大阪・神戸エリアで家族や親族所有の物件を抱えている方も、十分参考にできる内容です。
気になる方は、【予約フォーム】より、ぜひご参加ください。


【Zoomでの参加について】
*カメラ・マイク付のデバイス(PC・iPadなど)とネット(wifi)環境をご用意ください。
*アカウント・アプリ不要(ブラウザから参加可)
*ご予約いただいた方に詳細メールをお送りします。直前のご予約の場合、ご対応ができないことがあります。早めのご予約をお願いいたします。

【予約受付中】リノベーション物件内覧@那覇市マンション

2020年5月21日 木曜日

ありふれた住まいでは満足できない!
だけど、ゼロから自分で決めるのは大変だから、リノベーション済みの物件を手に入れたい!
そんなあなたへとっておきの情報です。

首里のアパートメント_外観

新都心おもろまちと城下町の趣が残る首里のあいだ。
どっしりと構えるようにたつレトロマンションの一室。
約6年前、私たちアートアンドクラフトがリノベーションしました。
この度、売主さまのご都合で売却されることになり、住み繋いでくださる方を募集します。
室内の様子はこちら
セレクト型「TOLA」でリノベーションしています。

No003

内覧予約の詳細ご案内[無料]

【日 程】ご希望の日程をお選びください
【時 間】11時〜/13時〜/14時〜/15時〜
※新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、各時間に1組ずつご案内いたします。
先着順となりますので、お早めにご予約ください。
▶︎【ご予約フォーム】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて
※ご予約いただいた方に詳細ご案内をお送りします

ご案内時は窓を開け、室内は常に換気をした状態で行います。
また、アルコールと手袋を準備してお待ちしています。

ご参加の皆さまには以下ご協力をお願いします
・必ずマスク装着の上、ご来場ください
・入室時は、手指のアルコール消毒をお願いします
・発熱や咳などの症状がある、体調が優れない方はご遠慮ください
・裸足での内見やトイレの利用はできません
・駐車場は一台分のみご用意しております。お乗り合わせの上ご来場ください

物件概要

図面

住 所:那覇市松川
交 通:ゆいレール「おもろまち駅」徒歩15分
価 格:1,860万円
土 地:所有権
専有面積:70.69㎡(21.38坪)/バルコニー:11.44㎡
駐車場:1台付き(無料)
管理形態:委託管理(一部)
管理費:14,840円(修繕費積立金込)
清掃費:500円
構 造:鉄骨鉄筋コンクリート造8階建
所有階:4階部分
築 年:1975年10月(築44年)
取引態様:媒介
___
このようなご時世ですが、中古物件との出会いは運とタイミングです。
探してもピンとくる住まいに出会えていない、今までリノベーション物件を見たことがない方、休んでいた住まい探しを再開する良いきっかけに、ぜひお気軽にご予約ください。
▶︎【ご予約フォーム】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて


【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、ご予約後2営業日後までに連絡がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[098-975-8090(沖縄事務所)]までご一報ください。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。