‘まだがんばらせてください’ カテゴリーのアーカイブ

10/6(sat),7(sun)|A&Cフリーマーケット@京町堀ショウルーム

2018年10月1日 月曜日

前回もご好評いただいた「A&Cフリーマーケット」を開催します!店頭に並ぶのは、アートアンドクラフトの『ReSTORE』で活躍してきたインテリア。そして、スリフトショップ『まだがんばらせてください』の品々たち。
「引越しを控えている」
「家具を買い足したい」
「面白い出会いを探している」
こんな方は是非ぜひ遊びにいらしてください!
freamarket
//////////////////////////////
[日時] 10/6(土),7(日) 11時-16時
[場所] アートアンドクラフト オフィス&ショールーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1F 〈Googlemaps
*車でお越しの方は近隣パーキングをご利用ください
//////////////////////////////
FullSizeRender
前回はこんな感じでした~。ショウルーム内にもずらり。
皆さまのご来場お待ちしています!
※商品はすべてUSED品です。物によって、キズや色褪せなどがありますことご了承ください。

12/16(土),17(日) A&Cフリーマーケット開催@京町堀

2017年12月8日 金曜日

「引越しを控えている」
「家具を買い足したい」
「面白い出会いを探している」
そんな方々に朗報です!アートアンドクラフトの『ReSTORE』で活躍してきたインテリアたちを販売します!!スリフトショップ『まだがんばらせてください』の品々も並びますよ。
ーーー
[日時] 12/16(土),17(日) 12時-16時
[場所] アートアンドクラフト オフィス&ショールーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1F 〈Googlemaps
*車でお越しの方は近隣パーキングをご利用ください
ーーー
出品予定のインテリアをチラ見せ・・・

フロアライト3本足

布シェードに木製の3本脚のフロアライト


 
サイドテーブル

丸い天板のサイドテーブル


 
フォールディングチェア

屋外でも使用可能なスチール製のフォールディングチェア(クラリン社製)。ネイビー色


 
マットレス(セミダブル)

セミダブルのマットレス


 
ローテブル

ローテーブル。無垢材でつくられた古い大きな裁断台が天板に使われています


 
他にも続々と出品準備中です!どうぞお楽しみに!!
※商品はすべてUSED品です。物によって、キズや色褪せなどがありますことご了承ください。

【まだがんばらせてください】味のある建具たち

2017年11月24日 金曜日

このたび、4枚の古建具をリノベーションでご採用頂きました!!
ご希望の内装イメージは、木質感や、観葉植物が映えるような色味・素材感。ご自宅には、歌川広重のポスターが飾られており、和のものがお好きとのことで、古材と相性がいいのでは?!と思いご提案させて頂いたところ、このようなお部屋ができあがりました。
thrift_blog_2
左:もともとガラスの入っていた建具枠に鏡をIN!鏡の方が厚いため、裏側を削るなどちょっとした加工がポイントです。
右:和室とWICの間は「簾戸」を採用。現代の住まいでは使われなくなってしまった絶滅種ですが、ヨシの素材感と通気性で、採用する場所によってはすごく活躍できる、オススメ建具です。
thrift_blog_3
明るい和室をご希望でしたので、古建具2枚をベースに大きなパーティションを作成しました。お好きな型ガラスで遊び心もプラス。

パーティションを正面から見るとこんな感じです。
thrift_blog_1
左上のものは「正方形のガラス戸」として紹介しているもの、右下は同じ建物から出てきた「横長のガラス戸」。どちらも堺市の豪商より出てきた、いわば由緒正しい古建具です。

改装して新品の素材で一新された空間はちょっと緊張感がありますが、これら歳月を経て渋みや傷を負ったパーツが入ると、なんだかおおらかな雰囲気が漂いはじめます。そんな、ちょっと息が抜けるような空気感を求めている方々には、これら古建材にぜひ挑戦して頂きたいものです。彼らビンテージメンバーは決して先輩面することなく、むしろ第二の人生に恵まれて謙虚にすっと空間に馴染んでくれることでしょう。

採用くださったYさま、ありがとうございました!!
末長く使って頂けると幸いです。

■ 私もこんなの好き!使ってみたい!!と思われた方はこちらをチェック
===
まだがんばらせてください
【ONLINE SHOP】http://acrafts.theshop.jp/
【つぶやいてます】@thrift_shop_AC
===
いまリノベーションを計画中のみなさんはもちろん、これからという方でもピンときたらご相談ください。照明器具1つ、ドア1枚から広がるイメージづくりなんかもアリですよ◎

【まだがんばらせてください】8/26(土)イベント出店のお知らせ

2017年8月22日 火曜日

アートアンドクラフトのスリフトショップ、「まだがんばらせてください」が今週末芦原橋のイベントに出店します!
こちらのイベントは、クリーニングデイというアップサイクルをテーマとしたイベント。捨てられる運命だったものをデザインの力でうまく再活用している、様々な出店者さんが出揃います◎

クリーニングデイ1クリーニングデイ2

 

会場となっているSALT VALLEYも、パレットなどの廃材をアップサイクルして造られた場所。奥には素敵なお庭が!!3階のキッチンもとっても素敵なので、建物ごと楽しめること間違いなし。

saltvalley

クリーニングデイ3

昨日はひとあし早く搬入に行ってきました。毎度ですがプチ引越し状態、食器棚や靴箱、シブい事務椅子なども初出品します。
みなさん8/26(土)は、ぜひSALT VALLEYへ遊びに来てくださいね!!

*イベントサイトはこちら
https://www.saltvalley.jp/notice/cleaningday2017/

*新しい商品もアップしました!
http://acrafts.theshop.jp

ハンティングに行ってきました!【まだがんばらせてください】

2017年7月1日 土曜日

知る人ぞ知る、こだわりコーポラティブ住宅「都住創」のとある1室。こちらでリノベーション工事がはじまるということで、解体時の現場へハンティングに行ってきました!

まずは物件のご紹介から。
1980年竣工の大阪市内の物件。いろんなプランニングの住戸が集まっていたり、ガラスブロックや天窓などなど、画一的なマンションでは見られないような外観。これはなにかありそうだぞ、と期待が膨らみます!

blog01

中はこんな雰囲気でした:落ち着いた色目と統一されたデザイン建具で囲まれたキッチン、ゴージャスな照明器具、各部屋の入り口には白ペンキ塗りの扉と真鍮のレバーハンドル。住んでいた方、つくった方のこだわりが随所にみられます。

珍しく目に留まるものがたくさん!でも、早く目星を付けないと解体されていってしまいますので、ここは時間との勝負。たくさんの職人さんの隙間を縫いながら、現場に入って5分でまだがんばってほしいものに目印をつけて歩きます。そのあとは、解体作業の邪魔にならない居場所を見つけてはパーツの取り外しをしていきます。今回は住戸内に階段のあるメゾネットタイプでしたので、1階が壊されている間は2階で作業、終わり次第1階のものを救出、という段取りでうまく流れました◎

女性に優しい職人さんたちが、手伝おうか?と声をかけて下さるので、力が足りなくて取れないものだけ甘えさせてもらいました!ネジ穴が潰れているものは、ペンチで引き抜くしかなく、力のなせる技なのです。

救出したものたち、すでに埃まみれ!ドアノブはパーツがたくさんあって時間がかかるのと、バラした後に組み立てておかないとあとであれれ?どうやったっけ??となってしまいます。

救出したものたち、すでに埃まみれ!ドアノブはパーツがたくさんあって時間がかかるのと、バラした後に組み立てておかないとあとであれれ?どうやったっけ??となってしまいます。

こうやって分解していると、どうやって取り付けてるのかとか、こんな工夫してんねや!とか、いろんな発見があるのもハンティングの醍醐味。つくることの臨場感が解体現場で得られるという、まさに生死一如の世界です。手間暇かけて救出した分愛着が湧いて、最初は無機質な塊だったのが、時には渋いおじさんに見えたり、可愛いおばあちゃんに見えたりも?!

IMG_9143

ちなみに私流 ”七つ道具” はこちら。
プラスマイナスのドライバーと根気があれば、大抵のものはハンティングできます。
でも一番大切なのは、「これどこかで使ってみたい!」というココロの動き。心動かされないものは、やっぱり廃棄される運命だと思うのです。逆に、ついつい情が移ってうっかり持って帰っちゃったけど、これ、もうがんばられへんよな〜・・というものは、そっと家に持ち帰るのでした・・笑

===

古いパーツであなたの空間に深みをプラスできるかも?!
こちらから購入できます▼
まだがんばらせてください
【まだがんばらせてください】http://acrafts.theshop.jp

今リノベーションを計画中のみなさんはもちろん、これからという方でもピンときたらご相談ください!照明器具1つ、ドア1枚から広がるイメージづくりなんかもアリですよ◎