消費税UPまでにリノベーションをしたい方へ!

2018年10月15日

2019年10月1日に消費税率が8%から10%に引き上げされる予定です。増税までにリノベーションをしたい!というご相談が最近増えてきています。

「いつまでに、どんなことをすればいいの?」というギモンにお答えします。

【増税のスケジュールと経過措置】
消費税8%で工事を行うには、2019年9月30日までに工事を完了し、引渡しを受ける必要があります。また、2019年3月31日までに工事請負契約を締結する場合、2019年10月1日以降に引渡しの場合でも経過措置が受けられます。

syouhizeizouzeihantai(全国建設労働組合総連合HPより引用)

【リノベーションの計画はいつからスタートすれば良い?!】
アートアンドクラフトで工事を行なっていただく場合、打ち合わせに約2ヶ月〜2ヶ月半・工事に約2ヶ月〜3ヶ月程度、合計するとおよそ5ヶ月程度の期間がかかります。(建物の構造や工事規模によって異なります/セレクト型リノベーションTOLAの場合はもう少し短いスケジュールで対応可能です)

スクリーンショット 2018-10-15 16.54.13

物件購入をしてからリノベーションをされる場合は、不動産売買のスケジュール、住宅ローンのスケジュールも関わってきます。

zen

ギリギリに計画をし始めても、駆け込み需要で工務店が混雑していて「引渡しが間に合わない!」「請け負ってくれる工務店がない!」など、前回の増税時は、ご相談に来られる方が少なくありませんでした。

**物件購入と合わせて、リノベーションをご検討の方は、すぐにでも!まずは物件探しをスタートしましょう。

**物件は決まっていて、工事のみをお考えの方も、できるだけ早く検討を始めていただくことをオススメします。

大きな金額がかかるリノベーション工事だから、押さえておきたい消費税の話。アートアンドクラフトでは、物件探しからリノベーション工事、全体のスケジュール管理までトータルでお手伝いします。お早めに、ご相談ください。

ご相談・お問い合わせはこちらから → CONTACT

 

10/21(日) 戸建て・施工例見学会@堺市〈予約制・会員限定〉

2018年10月9日

~「中古戸建て×リノベーション」を検討している方に~

築36年・木造2階建・112平米 の戸建てを「購入×リノベーション」されたYさん宅。竣工したばかりの住まいをお借りして見学会を開催します!
---
【日 時】10月21日(日) 13時開場・13時半開始(所要約90分)
【場 所】大阪府堺市西区
【最寄駅】JR阪和線「津久野」
予約受付終了いたしました。
※ご予約は【コチラ】から(事前予約制・会員限定・無料)
※ご予約いただいた方に詳細ご案内をお送りします
---
Yさんはお子さんが生まれたばかりのご家族3人暮らし。“古き良き木造住宅” のリノベーション実現のため、アートアンドクラフトと一緒に物件探しからスタートしました。
y_zumen(b,a)
購入を決められたストックは、レトロ感のある茶色の瓦屋根が持ち味の木造2階建。ストックが持つ雰囲気に加え、駅から徒歩3分の好立地、延床100平米を超える広さが決め手となりました。
y邸パース__

▲LDKイメージパース:約10帖のキッチン+12帖のリビング・ダイニング。趣味のアクアリウムや革細工を楽しむことのできる空間にもなった。

ストックの状況とご予算を整理し、既存をいかす箇所とリノベーションでの作り込みと、メリハリある設計を目指しました。建物外部の修繕、構造補強といったベースを整えたうえで、広がりあるLDK、玄関土間+storage、ゆったりバスルーム、造作壁面本棚といったご希望を叶えた住まいです。

[こんな方はぜひ]
・戸建てリノベーションを体感したい
・戸建てリノベーションでどんなことができるか知りたい
・既存をいかすリノベーションってどういうこと?
・コストバランスの参考に
・素材や広さ、暮らし方の参考に
・戸建てリノベーションについて相談をしたい

当日は担当設計者によるツアーガイド形式にてご案内します。ご希望の方には、見学会後の個別相談もお受けしています。気軽にお声がけください。
スタッフ一同、皆さまのご来場をお待ちしています!
※予約受付終了いたしました。

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。
但し、10月19日(金)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内させていただく場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・駐車場のご用意はありません。公共交通機関にてお越しください。
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。

10/27(sat)28(sun)開催!イケフェス大阪2018

2018年10月8日

thumb

大阪の街を一つの大きなミュージアムと捉え、街に点在する魅力的な建築物を公開する「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」、通称イケフェス大阪。普段は入れない貴重な建築物に足を踏み入れるチャンスもあり、昨年はなんと約3万人の方(!)が参加されたという人気のイベントです。

sakuragawa

昨年に引き続き、アートアンドクラフトがリノベーション・リーシングを担当している新桜川ビルも両日公開します。1・2階の共用部の見学と営業中の店舗利用に加え、入居者さんのご好意により、居住中の住戸1室を見学させていただけることになりました。

blog1

昨年のお部屋公開の様子。皆さん興味津々とご見学いただきました。

リノベーションされた賃貸住居が実際にどのように使われているのか、実際に見学できるレアな機会です。事前申込みが必要となるので参加希望の方はお早めにお手続き下さい!
*お申込みはこちらから

なお、今年は大阪市中央公会堂の100周年だそう。さまざまなプログラムが企画されているので詳細はWEBサイトを要チェック!この2日間ぐるりと散歩することで大阪の街をもっと好きになるかもしれません。

10/6(sat),7(sun)|A&Cフリーマーケット@京町堀ショウルーム

2018年10月1日

前回もご好評いただいた「A&Cフリーマーケット」を開催します!店頭に並ぶのは、アートアンドクラフトの『ReSTORE』で活躍してきたインテリア。そして、スリフトショップ『まだがんばらせてください』の品々たち。
「引越しを控えている」
「家具を買い足したい」
「面白い出会いを探している」
こんな方は是非ぜひ遊びにいらしてください!
freamarket
//////////////////////////////
[日時] 10/6(土),7(日) 11時-16時
[場所] アートアンドクラフト オフィス&ショールーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1F 〈Googlemaps
*車でお越しの方は近隣パーキングをご利用ください
//////////////////////////////
FullSizeRender
前回はこんな感じでした~。ショウルーム内にもずらり。
皆さまのご来場お待ちしています!
※商品はすべてUSED品です。物によって、キズや色褪せなどがありますことご了承ください。

10/6(sat),7(sun) 施工例見学会|customモデル@大阪市西区

2018年10月1日

築30年のマンションでリノベーションした1室をご覧いただけます!
【こんな方は是非】
・住まいづくりについて考えている、考え始めたところ
・リノベーションするかどうかは検討中
・写真だけでなく実例を見てみたい
・無垢フローリングなどの素材を体感したい

これから物件探しされる方だけでなく、自宅や譲り受けた住まいについて考えたいという方も是非。将来的に、具体検討中など状況は問いません!
//////////////////////////////////
【日時】10/6(土), 7(日)  13時-16時
【場所】customモデル@大阪市西区
大阪市西区江戸堀2丁目7-32 ネオアージュ土佐堀〈Googlemaps
※部屋番号は現地看板をご確認ください
※予約不要・無料
※駐車場・駐輪場のご用意はありません
//////////////////////////////////
000010-4-10
【customモデル@大阪市西区】
■間取り
約70平米の3LDKを広々とした1LDK+WICにリノベーション。玄関から広々とした空間。ゆるやかに繋がり、回遊できるプランニング。W.I.Cやpantryなど収納も充実。
■素材
使うほどに味わいの増すチーク材の無垢フローリングやサイザル麻のカーペット。躯体現しの天井に露出配管といった男前要素も取り込んで。
■設備
過剰な機能は求めない必要十分な“ステンレス×木”の対面造作キッチン。洗面は“タイル×モルタル”の造作。ふたり並んでもゆったりしたサイズ。窓越しに繋がる浴室は“ハーフユニットバス×壁タイル”で仕上げました。

現地にて「物件探し」や「資金計画(ローン付け)」のご相談もお受けしています。物件の見極め方や、自分は幾らまで借りられる?どう進めたらいいの?といった、疑問や質問にもお答えいたします。皆さまのご来場をスタッフ一同お待ちしています!

*同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。