3/2(土) ストリノ講座-設計デザイン編-

2019年2月21日

建築士と住まいづくりの先輩に聞く!
中古不動産購入×リノベーション、はじめの一歩はこの講座から


【日時】3月2日(sat) 13:00開場/13:15開始(所要:約90分)
【場所】アートアンドクラフト 京町堀ショウルーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1F(Googlemaps
※予約制[予約フォームはこちら]※参加費無料

物件(ストック)が決まれば、いよいよ設計打ち合わせが始まります。
何を伝えたらいいのか、どんなことができるのか、スケジュールや費用は? そんな不安に対し、日々、設計デザインや現場での工事監理業務に向き合うプランナー(建築士)が講師となりお話します。
また、築49年の中古マンションを購入×リノベーションをされた、Iさんにご登壇いただき体験談をお話いただきます。
物件との出会いや設計打合せでのやり取り、住んでからのことなど、リアルなお話が聞けるチャンスです!ぜひご参加ください。

【講座内容】
・いざ設計!その流れと心の準備
・事例紹介 こうやって叶えた「あんな家、こんな家」
・施主様体験談

具体的に検討物件がある方に限らず、
これから物件を探し始めるという方も是非お越しください。
講座後には、資金計画や住まい探しなど個別相談も承ります!気軽にご相談ください。
ご予約お待ちしています。[予約フォームはこちら


*ご予約頂いた方に順次詳細ご案内をお送りします。なお、2/28(木)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられます。お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
*駐車場、駐輪場のご用意はございません。
*同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

【沖縄通信】DIYコンサルティングしてきました

2019年2月8日

アートアンドクラフト沖縄事務所は、私たちがリノベーションして運営も行っている北中城村内にあるホテルSPICE MOTEL OKINAWA(以下SPICE)内にあります。

普段は、住まいやオフィス、宿泊施設のリノベーションをお手伝いしている私たちですが、ご縁があり、昨年夏、SPICEが所在する北中城村の特産品を集めたアンテナショップ「しおさい市場」の改装(DIY)のお手伝いをしました。

beforeの室内。床は長尺シート仕上げで無機質な印象でした。

ご相談いただいた「しおさい市場」を運営する北中城村農林水産課さまによると、「内装工事を役場のスタッフだけでDIYしたい」「完成イメージスケッチはあるが予算と工期がない…」とのこと。予算内かつ工期内でイメージに近づけるために、材料や施工方法などアドバイスして欲しいと相談を受け、アートアンドクラフト沖縄事務所スタッフが出動することに!

お手伝いはまず、各仕上の素材選びと施工方法の検討からスタート。
特別な道具がなくても、また熟練の職人でなくても行える作り方を考え、ホームセンターで手に入りやすい素材を提案しました。
工程については限られた時間の中で作業ができる人数からいつ何をするのかの目標をたてました。

そして、いよいよ着工です。
初日は什器を全て搬出し店内を空の状態にします。
次に、既存の床仕上をめくり、ひたすらケレン作業(床の、土間にこびりついた糊を削りとる作業)。この作業が一番大変!みんなで握力が無くなるまでスクレーパー(カッターの刃が先に付いたコテ状の道具)で床をキレイにした後、コンクリートステイン塗料(土間の風合いを残しほんのり着色できる塗料)を塗りこの日は完了。

一番大変だった床のケレン作業。

二日目は、壁塗装です。塗装といってもまずは養生作業が必要です。

窓や床など塗料が付いてはいけない箇所全てをテープや新聞紙、ビニールで隠していきます。地味ですが、塗装の仕上がりに大きく影響する重要な工程です。塗装も、塗る面積が多く同色を塗り重ねる作業なので、結構地味作業でした。

壁一面をローラーで塗っていきます。

三日目は待ちに待ったトンカチ作業!
メイクマン(沖縄でメジャーなホームセンター)で購入した材料と元々店で使っていた事務机や陳列棚を組み合わせて、メインのカウンターや棚、看板などを手分けして作っていきます。
ようやくDIYらしい楽しい作業です。

切ったり、留めたり、ヤスったり。

6

最終日は仕上げ作業です。
作ったカウンターの木部に塗装を施したり、照明を変えたりした後、冷蔵庫やレジなどを配置して完成!

after。事務所チックだった店内が明るく生まれ変わりました!

時間のない中、役場の皆さんの頑張りで素敵な空間に仕上がりました。
イメージスケッチ通りになったと喜んだり、トンカチ作業をずっとしていたいとDIYに目覚めたり、大変なことも多かったですがみんなで楽しんで作業ができました。店内リニューアルと同時に新メニューも開発されていたようで、今後のしおさい市場の盛り上がりに期待です!

「しおさい市場」はSPICEからは車で片道10分程。ぜひ訪れてみてください。
私たちも一緒に、沖縄中部地域を盛り上げていけたら嬉しいです。

【アートアンドクラフト沖縄事務所(SPICE MOTEL OKINAWA 内)】
住まいやオフィス、宿泊施設のリノベーションご相談はコチラから!

2/11(月祝) 戸建て・施工例見学会@東住吉区〈予約制・会員限定〉

2019年2月4日

「中古戸建て×リノベーション」を検討している方に
---
【日 時】2月11日(月祝) 13時45分開場・14時開始(所要約90分)
【場 所】大阪市東住吉区西今川2丁目
【最寄駅】近鉄南大阪線「今川」駅
※ご予約は〈コチラ〉から(事前予約制・会員限定・無料)*定員に達したため受付終了しました
※ご予約いただいた方に詳細案内をお送りします
---
竣工したばかりのNさん宅をお借りして見学会を開催します!
Ntei_plan
通路のない和室つづきの細長いハコから、広々LDKの1階とワンルームの2階に。壁はこどもの成長にあわせ必要な時期につくる想定。

Nさんは夫婦+こども3人の5人家族。
新築マンションからの住み替えで、「購入×リノベーション」を選ばれました。購入されたストックは、築年不詳、延床約120平米の混構造2階建て。元々は連棟長屋の1住戸だったのですが、切り離されて独立し、増築が繰り返され混構造になったというプロフィール。
計画では、“丸太梁”や“トラス梁”をあえて見せ、ストックがたどった時間をデザインに取り込みました。間取りや内装の更新だけでなく、外壁補修や、無筋基礎であったことから基礎補強工事も施しています。

_IMG_9887
2F:印象的な“丸太梁”には連棟長屋の1住戸だった面影が残る(工事中の写真です)

image(N邸)
Nさんが打合せに持ってこられたスクラップブック。大作です!!

モルタルキッチンと、ガラスブロックの灯り窓、塗装壁や収納方法など、叶えたいことはたくさん!Nさんのときめきポイントが家の中にちりばめられています。

[こんな方はぜひ]
・戸建てリノベーションを体感したい
・戸建てリノベーションでどんなことができるか知りたい
・既存をいかすリノベーションってどういうこと?
・コストバランスの参考に
・素材や広さ、暮らし方の参考に
・戸建てリノベーションについて相談をしたい

当日は担当建築士によるツアーガイド形式にてご案内します。ご希望の方には、見学会後の個別相談もお受けしています。気軽にお声がけください。

スタッフ一同、皆さまのご来場をお待ちしています!
※ご予約は〈コチラ〉から(事前予約制・会員限定・無料) ※定員に達したため受付終了しました

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、2月9日(金)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内させていただく場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・駐車場のご用意はありません。公共交通機関にてお越しください。
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。

【MEDIA】掲載誌のお知らせ

2019年1月25日

12月と1月に発売となった掲載誌を3冊ご紹介します。
—–
12/26発売|リノベーションでつくる心地よくておしゃれなわが家:Come Home! HOUSING(主婦と生活社)
こどもの頃から気になっていたという、築86年の名所マンションを購入×リノベーションされたI邸が掲載されました。室内写真はウェブサイトのWORKSからもご覧いただけます。
media181225
日本の古い家をリノベーション。時間だけが付加することのできる、味わいや趣を味方につけて、自分らしいライフスタイルを叶えた事例が盛りだくさんです。
*書籍は[コチラ] からご購入いただけます
010203
—–
1/15発売|LiVES vol.103(第一プログレス)
巻頭特集「2019年住みたい家コレクション」にて、S邸が掲載されました。室内写真はウェブサイトのWORKSからもご覧いただけます。Lives
働き方や空き家、インバウンドなど、いま話題のテーマをカタチにした新しいインスピレーションを与えてくれる住まいがピックアップされています。2019年の住まいと暮らし方はどうなる? が詰まった一冊です。
*雑誌は[コチラ] からご購入いただけます
lives103_1
lives103_2
—–
1/25発売|GO OUT LiVIN’vol.13(三栄書房)
巻頭特集「収納上手で、おしゃれな部屋」にて、戸建てをリノベーションされたW邸とA邸を再掲載いただきました。オープンな棚をこだわりの趣味で満たした住まいが取り上げられています。
GOOUT
他、アウトドア好きな家と部屋やDIYテクニックが特集された1冊です。
*雑誌は[コチラ] からご購入いただけます
GOOUT13

2/9(土) 妄想プランニング相談会[予約制・無料]

2019年1月24日

設計者があなたの暮らしにあった“間取り”を提案します!


【日時】2/9(土) ①10時- ②13時- ③15時-
*各回、所要時間1.5h程
*定員に達したため受付終了
個別ご相談、物件紹介、検討物件内覧同行ご希望の方はCONTACTからお問合せください。

【場所】アートアンドクラフト ショウルーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1階〈Googlemaps
*事前予約制・無料/定員3組〈予約フォーム〉
*駐車場はございません。お車でお越しの方は近隣パーキングをご利用ください
*ご予約いただいた方に詳細メールをお送りします


【こんな方は是非!】
・「購入検討中の物件」どんなプランができるのか相談したい
・家族の成長や好みの変化で合わなくなった「自宅」を整えたい
・「親族から譲り受ける物件」を自分好みの家に変えたい


通常はお申込後に打合せをさせていただく、設計者による「ご要望のヒアリング~プラン提案」を無料でサポートいたします。
自分たちの暮らしにあった間取りって?
リノベーションでどんなことができる?
設計者に提案してもらうってどういうこと?
具体的な方も、これからの方も、一緒にワクワク妄想を膨らませましょう!!
IMG_8967前回の妄想プランニング相談会の様子@ショウルーム
imageご要望を伺いながら設計者が描くパーススケッチやプラン例

因みに、リノベーションだけでなく、「物件探し」や「資金計画の相談」「ローン付け」といったサポートもしている私たち。
プラン相談の前に・・・
・物件と工事費用のバランスなど資金計画の相談をしたい
・自分は幾ら借りられるか知りたい
・個別で中古物件を探してほしい
・工事業者として物件内覧の同行とアドバイスをしてほしい
という方のご相談も承っております。
06-6443-1350 または お問合せフォーム までご連絡ください。
住まいづくりのプロがサポートいたします!


2/9(土) 妄想プランニング相談会(無料)のご予約はお早めに!【予約フォーム】
*定員に達したため受付終了


【お知らせ】
・「妄想プランニング相談会」のお申込み頂いた方に、詳しいご案内をお送りいたします。但し、ご予約から2日以上経っても返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合はご希望時間帯でのご案内ができないことがございます。何卒ご了承くださいませ。