‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

【A&C沖縄】10/31(土) はじめての住まいづくり講座

2020年10月25日 日曜日

あなたは何派?
新築派?中古×リノベーション派?

それともDIY派?

住まいづくりについて考え始めると出てくる選択肢。
実は価値観や好みと関係が深い住まいづくり。中古物件×リノベーションには意外と向き不向きや相性の良さがあります。
自分の想いをカタチにするにはどの選択が合っているのか、まずは整理から始めてみませんか?

詳細ご案内

【日 程】10月31日(土)
【時 間】13:00開場/13:30開始(約90分)
【場 所】SPICE MOTEL 内のcafe
【住 所】北中城村喜舎場1066〈Googlemaps
※予約制・無料
※新型コロナウイルスの感染予防対策として、入場数を制限して開催します。
先着順となりますので、お早めにご予約ください。

▶︎ご予約は【こちら】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて

新築と中古を比較しながら、初回のご相談でよくご質問いただくリノベーションにまつわる基礎知識に加えて、リノベーション事例をたっぷりご紹介します。

こんな不安がある方におすすめ

✔️新築と中古×リノベーションってどっちがいいの?
✔️古い建物をリノベーションすると聞いてもイメージが湧かない。
✔️リノベーションで何ができるの?
✔️古い建物に対して不安を感じている

これまで新築以外に考えていなかっただけで、意外と中古物件をリノベーションする方が好きかも?
いや、話を聞くとやっぱり新築物件を購入する方が向いてる!?
はたまたパートナーとお互いに異なる価値観の擦り合わせになるかもしれません。

そんな気付きや、リノベーションの新しい発見とともに有意義な時間を過ごしていただけるようなコンテンツをご用意してお待ちしています。

00004

【お願い】
・必ずマスクをしてご来場ください
・入室時は、手指のアルコール消毒をお願いします
・発熱や咳などの症状がある、体調が優れない方はご遠慮ください
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、10月30日(金)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[098-975-8090]までご一報ください。
同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

11/3(火祝)|リノベの工事現場から学ぶ!解体現場見学と講座

2020年10月23日 金曜日

既存の建物をリノベーションすることで、数々の住まいの提案を行ってきたアートアンドクラフト。次なるモデルとして現在、大阪市西区にある築37年、約61㎡、2LDKの中古マンションを2021年1月頃リリースに向け絶賛工事中です!

「賃貸のコンパクトさから、ゆとりある間取りにステップアップしたい」「郊外暮らしもいいけれど、やっぱり街中での暮らしが好き!」「終の住処というより”今”のふたり暮らしにちょうど良い」
そんな人にしっくりくるモデルになる予定です。

全3回。講座とリアルな現地視察

イベントでは、この大阪市西区のストックを舞台に
『中古マンション×リノベーション』を考える上で知っておきたい「不動産購入」や「資金計画」といった基礎知識をお話しする座学だけではなく、実際にリノベーション工事中の現場を【①解体完了後/②木工事完了後/③竣工後】の3回に分けてご案内し、設計打合せでのあるある話や、理想を叶えるためのポイントなどを解説します。

第1回:解体後の現地見学と講座 *予約制

【日時】11月3日(火祝) ①13:00-/②14:30-
・所要:約60分
【定員】2部制、各回3組
【場所】大阪市西区南堀江3丁目

予約フォームは<コチラ>
ご予約確定した方に詳細住所などイベント当日の詳細ご案内をお送りしております。

▷以降のスケジュール(予定)
第2回:12月初旬_木工事完了後の現地見学と講座
第3回:1月初旬_竣工後の現地見学と講座

*全3回通して参加いただいても、1回のみの参加でも可。但し、2回目以降は前回参加の方を優先させていただきます。


そろそろ家を買いたい。中古マンション×リノベーションでの住まいづくりを真剣に考えている。そんな方はぜひご予約ください!

【予約不要】11月週末のショウルーム見学会 @大阪

2020年10月23日 金曜日

リノベーション住宅を再現したショウルーム見学!

靱公園沿いに位置する、アートアンドクラフトの大阪オフィスはショウルームを兼ねています。

このオフィス&ショウルームをつくるにあたって考えたことは、仕事場だって住まいのように居心地良くあってもいいんじゃないかということ。そんなスペースを、リノベーションでよく使う人気の建材や仕上げ、パーツをたくさん使ってつくりました。
ぜひ、住まいの参考にお越しください。

また、ショウルームでは、リノベーションの解体現場からレスキューしてきた古物や古建具の販売も行なっています。お好きな方は、こちらも是非ご覧になっていってください。

開催概要|予約不要での見学可能日時について

いつもは日曜定休で、ご予約いただいた方の打合せのみとさせていただいております。が、11月の毎週日曜日は、リノベーション協議会主催の『リノベーションweek』開催に合わせて“予約不要”でショウルームをご覧いただけます!
========
【予約不要での見学可能日時】
11/1(sun).8(sun).15(sun).22(sun).29(sun)
11:00-16:00
・混雑の際はお待ちいただくことがございます。予めご了承くださいませ。
・マスク着用にご協力をお願いいたします。
========

なお、具体的に住まいについて相談したい!という方は、お席確保のため2日前迄にご予約いただきますようお願い致します。
*個別相談予約フォームは <こちら>
*電話でのお問い合わせは06-6443-1350まで

========
【場所】大阪ショウルーム&オフィス
大阪市西区京町堀1-13-24-1F <Googlemaps>

【アクセス】
四ツ橋筋「京町堀1」交差点を西へ曲がって約150m、靭公園へ抜ける通路を通りすぎて2軒目の建物「大阪装飾ビル」(白い5階建てビル)の1階。

・四ツ橋線 肥後橋駅7番出口から徒歩5分
・四ツ橋線・中央線 本町駅28番出口から徒歩6分
・京阪中之島線 渡辺橋駅7番出口から徒歩10分

※駐車場はございません。周辺のコインパーキング等をご利用ください。
※A&C GALLERY様はアートアンドクラフトショウルームではございません。
========

みなさまのご来場お待ちしております!!

【投票期間9/25(fri)-10/28(wed)】リノベーション・オブ・ザ・イヤー 2020

2020年9月30日 水曜日

あなたのいいね!がノミネートを決める
投票期間:9月25日〜10月28日

秋の恒例イベント『リノベーション・オブ・ザ・イヤー』が始まりました。
『リノベーション・オブ・ザ・イヤー』とは、リノベーション協議会主催により900社超の施工事例の中から1年を代表する優秀作品を決めるコンテストです。今年で8回目の開催となります。

今年度、アートアンドクラフトは2部門・計5案件をエントリーしています。一次審査はリンク先URLの物件ページでの『いいね!』による投票、シェア、ツイートの反響数などを元にノミネート作品が選出されます。まずは各案件ページをご覧ください!企画や施主の思いなど、背景にあるメッセージが伝われば幸いです。
ご声援どうぞよろしくお願いします!!

2020_0619_0200
【1000万以上部門】 心を掴むストック 都住創を継ぐ

2020_0317_0382 (1)
【1000万以上部門】 実家リノベで叶えた、夢のガレージハウス

2020_0520_0290
【無差別級部門】 縮小するオフィス

000005-5
【無差別級部門】 “働き方”のリノベーション アートアンドクラフト自社オフィス

000002-2 (1)
【無差別級部門】 DIYレシピを公開!在宅ワークを快適にする「ACパーティション」

『リノベーション・オブ・ザ・イヤー2020』では、リノベーションホテルの宿泊券が当たる「#私の選んだリノベ」投票&投稿キャンペーンも開催中です。<詳しくはこちら

【A&C沖縄】9/27(日)|古民家リノベーション事例見学会@与那原

2020年9月19日 土曜日

譲り受ける戸建てのリノベーションを考えている方に

お祖母さまから譲り受けた古民家のリノベーションをお手伝いさせていただきました。
この度、お施主さまのご厚意で竣工したばかりのお住まいをお借りして、見学会を開催させていただきます。

ac_blog_200927

見学会のご案内[無料]

【日 程】 9月27日(日)
【時 間】13時〜/14時〜/15時〜
【場 所】与那原町内*ご予約後に詳細ご案内をお送りします

※本イベントは会員限定です。
これからお住まいになるお施主さまのご自宅での開催となりますので、非会員の方には事前に[メンバー登録]へのご協力をお願いしています。
※新型コロナウイルスの感染予防対策として、入場数を制限して開催します。
先着順となりますので、お早めにご予約ください。

▶︎ご予約は【こちら】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて
*終了いたしました

【ご協力のお願い】
・必ずマスクをしてご来場ください
・入室時は、手指のアルコール消毒をお願いします
・発熱や咳などの症状がある、体調が優れない方はご遠慮ください
・裸足での内見やトイレの利用はできません
・駐車場のスペースが限られています。お乗り合わせの上ご来場ください

物件概要

計画当初、古い建物だからとリノベーションに対して慎重だったお施主さまのお父さま。
ご自身が幼少期に育った住まいを息子さんご夫婦が活用されることが決まると、どこか楽しそうにせっせとお手入れされていた姿がとても印象的でした。私たちも住み繋ぐことがすてきなことだと改めて実感させていただいた事例です。
沖縄ではどんどん少なくなってきている瓦屋根の木造古民家。そのどこか懐かしい趣を残しつつ、現代の暮らし方に合わせた住まいになりました。

築 年:不詳
面 積:延床約75平米(約22坪)
構 造:木造平屋建て

1D92FDBF-FADA-447D-BE32-30178F887B91
リノベーション前の状態の写真です

古民家ならではの古き良き味わいを残しつつ
メリハリを付けてリノベーション

リノベーションの見どころポイントをご紹介します。

01. 改変可能な間取り
一見、開放的な1LDKですが、建具で間仕切るとあっというまに完全個室がもうひとつ。
将来のことも見据えて、融通の効く間取りとしました。

02. 耐力上残した柱を活用したダイニング
当初の計画では取っ払ってしまうことを想定していた柱でしたが、
現地調査に行き、総合的に考えた結果、そのまま残しておくことに。
ダイニングテーブルの位置を予め決めて計画を進めました。

03. 新旧をミックスさせた水廻り
味わいのある古参モノの中にピカピカの新参モノをただ据えるだけではなく、
お互いが自然に溶け込むように新旧をミックスしました。

リノベーションだからこそ味わえる良さをたっぷり体感していただけます。
もちろん物件探しやプランニング、広さや暮らし方の参考にも。
「中古物件をリノベーション」をお考えの方にはぜひご見学いただきたい事例です。

▶︎ご予約は【こちら】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて
*終了いたしました

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、9月26日(土)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[098-975-8090]までご一報ください。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。