‘イベントのお知らせ(大阪/神戸/沖縄)’ カテゴリーのアーカイブ

3/20(土)・21(日)・27(土)施工例見学会@大阪市西区・堺市・神戸市

2021年3月7日 日曜日

この度、A&Cでリノベーションを手掛けた3物件が同時期に竣工します。
そこで、引っ越し前の住まいをお借りして見学会を開催!
今回は、物件のタイプの異なる3つの住まいをご紹介します。

3/20(土)A邸 3/21(日)N邸 3/27(土)U邸
タイプ 戸建て マンション マンション
面積 約160平米  70.97平米 57.58平米
間取 3LDK+WIC 1LDK+WIC LDK+WIC
場所 堺市 大阪市西区 神戸市
住人 夫婦+子ども 夫婦 単身

ご自身が興味のある住まいのタイプをお選びください。
(複数参加も可能です。ただし、より多くの方にご参加いただけるよう、人数やご希望内容によって1ヶ所のみの参加とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。)
同時期に様々なタイプの施工事例を見れるのは、なかなかないチャンス。
この機会にぜひご参加ください!

3/20(土)A邸・家族住まいの戸建て@堺市

【日時】2021/3/20(土)12:45開場・13:00開始
(5組限定 ・所要約45分)

受付を終了しました。

【場所】堺市西区
【最寄駅】南海電鉄南海線「諏訪ノ森駅」 徒歩10分
※予約制・無料
※ご予約した方へ詳細案内をお送りします
▶︎ご予約は【予約フォーム】から
nk1(左)Before:築41年相当の使用感と間取り。(右)After:キッチンをリビングスペースと一体化させ、現在のライフスタイルに合わせた家族団らんの空間を作った。
▶︎リノベーションのポイント
1階を「土間のある広々LDK」へ改修、合わせて南側のサッシを入れ替えています。
また、天井は鉄骨造特有のデッキプレートを大胆に見せることで、高さも際立ちました。
さらに、キッチン横には[pantry]、在宅ワークや子どものスペース等余白のスペース[Den]を作り、収納スペースもしっかりと確保。
そして、水回りは全て移設。キッチンはステンレス天板の造作です。

3/21(日)N邸・カップルのマンション住まい@大阪市西区

【日時】2021/3/21(日)①12:45開場・13:00開始 ②13:45開場・14:00開始 ③14:45開場・15:00開始
(各回3組限定 ・所要約30分)

①13時②14時③15時の回共に定員に達しましたので受付を終了しました。

【場所】大阪市西区
【最寄駅】大阪メトロ御堂筋線・四ツ橋線「本町駅」 徒歩5分
※予約制・無料
※ご予約した方へ詳細案内をお送りします
▶︎ご予約は【予約フォーム】から
n1(上)Before:空間が細分化されて、少し窮屈な印象。(下)After:区切られた壁を解体し、キッチンを中心にすえたことで、扇型の印象的な外形も引き立つ空間になった。
▶︎リノベーションのポイント
Nさん夫婦の動線をヒントに、朝の支度から帰宅後ソファにくつろぐまで、忙しいふたりが一筆で動けるような空間にしました。
また、LDKの空間を広々と取りながらも、将来、個室をもう一つ設けることを考慮し、一部床の仕上げを変えるなどのアイデアもご覧いただけます。
さらに、ステージになっているキッチンスペースや、大理石の洗面台、一部Nさん自身でDIYをするために仕上げをしていない壁面など、見どころ満載です。

3/27(土)U邸・大人のひとり住まい@神戸市東灘区

【日時】2021/3/27(土)①12:45開場・13:00開始 ②13:45開場・14:00開始 ③14:45開場・15:00開始
(各回2組限定 ・所要約30分)

①13時②14時③15時の回共に定員に達しましたので受付を終了しました。

【場所】神戸市東灘区
【最寄駅】阪急神戸線「御影駅」 徒歩10分、JR神戸線「住吉駅」 徒歩15分
※予約制・無料
※ご予約した方へ詳細案内をお送りします
▶︎ご予約は【予約フォーム】から
u1(上)Before:寝室とLDが完全に区切られた空間。(下)After:Roomを解体し、ワークスペース・寝室・LD・収納の機能を集約させた。
▶︎リノベーションのポイント
ワークスペースとプライベートが気持ちよく過ごせる家にしたいというご希望から、部屋の中央に本棚を設けて、それぞれの空間がゆるくつながるプランにしました。
購入時はリフォーム済物件だったので、キッチン本体やトイレは付帯していたものを利用。ただし、浴室は浴室乾燥機が必要だったので、UBを入れ替えています。
内装は白とグレーを基調にしたシンプルなインテリアでまとめています。

3/12(金)13(土)内覧会開催!沖縄のアメリカ統治時代に建てられたアパート1棟のリノベーション

2021年3月2日 火曜日

この度、Arts&Crafts沖縄事務所では、アメリカ統治時代の1971年に建築された鉄筋コンクリート造の自宅兼賃貸アパートを躯体補修・補強を行いながらリノベーションで再生。

今回、不動産を所有している方向けに、改修・活用事例として内覧会を開催します。
▶︎内覧会のご案内はこちら
▶︎マンションリノベーションをお考えの方はぜひこちらもご覧ください。

LL_img_247516_1

▶︎プロジェクトの背景
沖縄県は1972年に本土復帰し、1975年には沖縄国際海洋博覧会が開催されました。
輝かしい出来事とは裏腹に、本土復帰前後から建築ラッシュに沸き、十分に塩分が除去されていない海砂がコンクリートに使用されていたケースもあり、そうした建物が今まさに危険な状態に陥っています。

▶︎プロジェクトの概要
施主は父親から本建物を相続し、1階が自宅、2・3階は6戸のワンルーム賃貸住戸でした。
本建物でも鉄筋の露出やコンクリートの剥落が見られ、構造躯体の劣化が進行。
今回この物件では、これから数十年以上安心して住み続けられるよう、アラミドシートという耐震補強材を用いて躯体補修・補強を行い、電気、ガス、給水のインフラ設備も一新しました。
また、1階部分は一部減築を行い駐車スペースを新設。
賃貸住戸は競合の多いワンルームを避け、安定した入居が望めるファミリー層をターゲットとした住戸を計画しました。

沖縄は気候風土の特性上、本州と比べると小規模な建物でも鉄筋コンクリート造の割合が多くを占めます。
鉄筋コンクリート造の建物は適切に維持管理を行えば100年以上持つと言われていますが、建築時に不適切な材料が用いられていたり、メンテナンスを怠れば数十年で劣化が進行。
さらに、木造と比較すると解体費が多分に要すため、危険な状態のまま使用、放置されている建物が少なくありません。
そうした建物も適切な補修やリノベーションを行えば使い続けられることが分かりました。

.

一棟リノベーション内覧会のご案内[無料・予約不要]

【日 程】 3月12日(金)、13日(土)
※当日の個別相談をご希望の方は、こちらからご予約ください
【時 間】 13時〜16時
【場 所】 那覇市泊1-13-6
【お願い】
*駐車場のご用意はありませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください
*コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用などご協力をお願いします。
*状況によっては、入室制限をさせていただく場合があります。
*情勢により開催日等変更になる可能性があります。詳細は事前にウェブにてご確認ください。
*室内での飲食はご遠慮ください
*同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。

お問い合わせ先:
Arts&Crafts 沖縄事務所
北中城村喜舎場1066
098-975-8090

今年こそは住み替え!【リノベーション相談会@神戸事務所 /Zoom】

2021年1月18日 月曜日

【日 程】1/30(土)・2/6(土)
【時 間】 ①10時- /②13時- /③15時-
▶︎ご予約は【コチラ】から*受付終了しました
*3部制 *各回、所要時間90分程
【場所】Art&Crafts 神戸事務所〈Googlemaps〉もしくは Zoom
【対象エリア】大阪・阪神間・神戸
*予約制・無料
*お申し込み後、こちらからお返事差し上げた時点でご予約の確定といたします。

−リノベーションで自分らしい住まいを手に入れたい方に−
ゴキゲンな暮らしを叶えるための第一歩!

日常の生活の中で、
・目の前に積まれたこの本の山を片付けたい!
・ダイニングテーブルでのデスクワークから卒業したい
・広いキッチンなら料理も頑張るのに・・・
・できれば朝日の差しこむ部屋で目覚めたい

などなど、今の暮らしの中でもぼんやりとした悩み事は1つや2つあるはず。
そんな悩みを一緒に整理して『自分らしい住まい』について考えてみましょう。
自宅で過ごす時間が増えた昨今、ゴキゲンに過ごせる空間を手にいれる準備を始めませんか?

ただ、「相談会」になると、何を聞いたら良いのか分からないし、緊張する・・・と
気構えてしまい、なかなか一歩踏み出せない方もいらっしゃるかもしれません。
でも、そんな事気にしなくて大丈夫!
お金の事、物件の事、リノベーションの事、何でもお気兼ねなくご相談ください。

今回は、対面式での相談の他にZoomでのオンライン相談も受付しています!

こんな方にオススメ!

・リノベーションに興味がある
・家を買いたいけど何から始めたら良いのか分からない
・家族と話し合う前に一度整理しておきたい

自分が叶えたい住まいについて、考えるきっかけにするチャンス!
みなさんのお申込みお待ちしています。

1/10(日) マンション施工例見学会@大阪市西区

2020年12月18日 金曜日

【日時】2021/1/10(日)①12:45開場・13:00開始 ②14:00開場・14:15開始
(各回3組限定 ・所要約45分)
【場所】大阪市西区
【最寄駅】大阪メトロ千日前線「西長堀駅」より徒歩約5分
※予約制・無料
※ご予約した方へ詳細案内をお送りします
①の回に1組キャンセルが出たため、再募集いたします。
ご予約は【予約フォーム】から

今後のイベント情報をご希望の方はこちらよりメンバー登録をお願いします。
最新情報をお届けいたします。
パース
中古マンションを購入し、完全オーダーメイドの【custom】でリノベーションされた、Tさん宅が竣工しました。
この度、引っ越し前の住まいをお借りして見学会を開催します。

Tさんは大阪市内にお住まいの2人住まい。
ストック(既存建物)は築42年、66平米の西区にあるマンションです。
バルコニーからの抜け感や周辺の静けさを大切にされたカップル。
マンションの立地や環境も大事だけれど、内装もご自身の好みのものにしたいという想いからリノベーションを選ばれました。

図面(上)Before:既存の間取りはよくあるファミリータイプの間取り(下)After:区切られた壁を取っ払い、LDKを広々と再編。さらに、エントランスも広々と使えるような空間にした。

リノベーションのポイント

間取りは1LDK+Storageで自分たちが使いやすい間取りに変更。
内装は木目が印象的なアカシアの無垢フローリングをLDKに使用したり、玄関には落ち着いた印象のタイルを床に、壁には木毛セメント等、素材感を大事にしたセレクトになりました。

他にも
・廊下には踏み心地の良いサイザル麻カーペット
・Space2には印象的な大きな室内窓
・コンパクトながらも収納量はきちんと確保したキッチンパントリー

もしかしたら将来賃貸に出すかもしれない。
その時は賃貸としてもメンテナンスしやすさや、使ってもらいやすい間取りというのも大事にしながらもやっぱり自分たちの好きな空間で暮らしたい。というTさんの想いが詰まった住まいが完成いたしました。
自宅にいる時間が長くなった昨今、ゴキゲンに暮らせる住まいについて考えたい、
そんな方に、ぜひご参考にしてほしい一室です。

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、1月8日(金)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内する場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・駐車場のご用意はありません。公共交通機関にてお越しください。
・個人住宅のため写真撮影、同業や学生の方の勉強のための参加はお断りしています。
・コロナウィルス感染拡大防止対策としてマスク着用の上ご来場いただきますようご協力の程お願い致します。

【A&C沖縄】リノベーション物件をご見学いただけます@泉崎のアパートメント

2020年12月3日 木曜日

▶︎見学会のご案内はこちら
*終了いたしました

Arts&Crafts沖縄事務所を発足して約9年。
当時は自社で選んだ中古不動産をリノベーションして販売する「ReSTORE」事業を中心に活動していましたが、個人住宅のリノベーションのお手伝いができる体制が整って以降、なかなかリリースできていませんでした。

そんな中、今回リノベーションしたのは那覇市泉崎にある1981年築(築39年)のレトロマンションの一室。
企画設計デザインから施工まで手掛けたこの空間を3月いっぱいご見学いただけることになりました。
No_022 のコピー

いくら探してもピンと来る住まいに出会えない方、
新築ではなんだか味気ないと思ってしまう方、
戸建てリノベーションを検討されている方もまずは思い描いている住まいづくりのヒントを見つけにいらしてください。

.

リノベーション事例見学会のご案内[無料・予約不要]

【日 程】 3月6日(土)7日(日)13日(土)14日(日)20日(土)21日(日)27日(土)28日(日)
※当日の個別相談をご希望の方や上記日程がご都合の合わない方は、こちらからご予約ください
*終了いたしました
【時 間】 13時〜16時
【場 所】 那覇市泉崎1丁目3-8 ローズマンション泉崎
【お願い】
*駐車場のご用意はありませんのでお近くのコインパーキングをご利用ください
*コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用などご協力をお願いします。
*状況によっては、入室制限をさせていただく場合があります。
*情勢により開催日等変更になる可能性があります。詳細は事前にウェブにてご確認ください。
*室内での飲食はご遠慮ください
*同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承ください。

物件概要

出回る住まいの多くは小さく間仕切られた個室が2つ3つ…とワンパターンな間取りばかり。
こちらは専有面積が約53㎡(約16坪)、3DKだった間取りを1人〜2人がゆったりと、仕事から帰宅してほっとひと息つける心地よい住まい「喧騒のなかのオアシス」をテーマにリノベーションしました。

スクリーンショット 2020-12-02 17.24.07
エントランスからゆったりと繋がる土間空間にはリビングを見渡せる対面キッチンを、窓際には贅沢なパウダールームを設けました。

内装には、長く愛され続けてきた飽きのこない磁器タイルや足触りが気持ちよく使い込むほどに味わいが増す無垢のフローリングをあしらい、全体的に優しい色合いでまとめています。

No_001 のコピー No_003 のコピー No_007 のコピー No_015 のコピー

全てをまっさらにするのではなく、既存を上手く生かしてリノベーションした箇所も見どころです。
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

お問い合わせ先:
Arts&Crafts 沖縄事務所
北中城村喜舎場1066
098-975-8090