WORKS

下地が主役の住まい

第二子誕生のタイミングで子育てしやすい環境への住み替えを検討していたOさん一家。新築設計の仕事をしている夫婦が出会ったのは、建築家遠藤剛生が設計した外観が特徴的で、緑豊かなヴィンテージマンションの一室。内装は既に解体済みでスケルトンになっている状態を見て購入を決断しました。木毛セメント板、モルタル、合板…下地材と呼ばれる建材たちが、ディテールを追求することで、主役の風格を纏った空間に!一貫した法則性で構成されたこだわりの住まいを、とくとご覧あれ。

<法則① 新規間仕切り壁はラワン合板化粧貼り仕上げ>合板の入荷が非常に少ない時期だったので、Oさんと一緒に製材所まで選定しに行ったこだわりの一品。廊下幅は、フローリングの割付に合わせて決定。

ラワン合板のBOX感を際立たせるため、扉は壁と一体化した枠なし納め。引手は存在感を極力抑えるため、スリット状に。

洗面空間への入り口は180度開閉可能な隠し蝶番を採用。日中は開け放しにすることで家事動線にも配慮。

<法則② 界壁と天井は躯体現し> 室内窓で緩やかにつながる寝室空間。

<法則③ 窓枠も含め、造作材は全てラワン合板の積層見せ仕上げ> 真っ直ぐではない既存梁との取り合いは、設計士と職人が試行錯誤した見所の納まり。図面上の1本の線を作りあげるのにどれだけの工程が必要か…さりげないディテールの積み重ねが随所に散りばめられた空間。

<法則④ 全部屋、床仕上げは黒系統に統一> 墨入りモルタルで仕上げた土間キッチン。

収納スペースの前板は取り外し可能で、キッチン配管の点検口も兼ねている。

ラワン合板の壁と一体化した造作キッチン

「どこにいても子どもを見守れる間取りにしたかった(Oさん)」という要望を叶えたキッチン配置。

<法則⑤ 断熱も兼ねて、ペリメーターゾーンは全て木毛セメント板仕上げ> 三方が外気に面する子ども部屋はすべての壁が木毛セメント板仕上げ。

極力ノイズを少なくするため、窓枠をなくし、カーテンレールも埋め込み仕上げとした。

子ども部屋の窓から小学校の校庭が見え、子ども達のお気に入りの居場所に。

ラワン合板の造作洗面台。既製品の収納ケースに合わせて大きさを決定。

雁行した住戸配置を活かし、東西に光と風が抜けるリビングに。床は草木染めのフローリング。「小上がりの段差に腰掛けるのがちょうど良い(Oさん)」

玄関脇のストレージ空間はご主人の趣味部屋にも。昼間は扉を開け放してワンルーム空間とし、子供たちものびのび走り回れる回遊導線。

コンクリートとタイルの特徴的な外観。各住戸が雁行していて開口部が多いのも魅力の1つ。

入居者の声

目指すイメージとして、“工業的なマテリアルの雰囲気でおおらかな空間としつつ、納まりのディテールをこだわることでラフになり過ぎない”ということを意識し、設計士さんとかなり綿密に相談して納まりを決定していきました。初回のプラン提案は実際に現地で説明して頂き、既存躯体との関係性などをその場で再現して確認することができました。リノベーションならではだと思いますが、とても良い方法でありがたかったです。
朝は東側から日が差し込むのでリビングで過ごし、小学校から子どもたちの声が聞こえてきたら子ども部屋に移動したり、時間や季節に合わせて居場所が移り変わるところも気に入っています。家にいる時間が好きになり、自然と家で過ごすことが多くなりました。
アートアンドクラフトは自分たちの思いを伝えれば必ず形にしてくれる会社だと思います。
担当のお二人には些細なことにも気を回して頂き、物件探しから竣工まで自分たちのわがままに付き合ってもらいました。とても感謝しています。(Oさん)

OUTLINE

物件名/O邸
所在地/豊中市
構 造/RC・SRC造
築年月/1984年
竣工月/2022年8月
施工面積/76.85㎡

*A&Cにて物件探し

*工事費:非公開

写真:増田好郎

担当者より

スケルトンの既存状態を活かし、“ストックに身をおく”ということをいつも以上に徹底して現地で行ったプランニング。がらんどうの空間に差し込んだ光が躯体壁を照らし、既存下地そのものがすでに主役のように見えたのを今でも鮮明に覚えています。1日を通して移り変わる光や風、小学校から聞こえてくる子どもたちの声に耳をすませていたら、いつの間にかプランが完成していました。「これを机上でプレゼンしてもきっと半分も良さが伝わらない・・」と思い、初回プラン提案を現地で行うことに。まさに百聞は一見に如かず。図面や写真では伝えきれない心地よさがここにはあります。(芝山)

STAFF

アーキテクト:芝山明日香

コンサルタント:上原にいな

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の事例