WORKS

クラシック×モダン

歴史ある建物を現代にあわせて活用する、ロンドンの建物にインスピレーションを受けたMさん夫婦の住まい。

旅行で訪れたレストラン「sketch」や「大英博物館」、海外住宅のインテリア写真を元にイメージを膨らませていきました。空間はクラシカルな英国建築に見られる装飾やヘリンボーン床で印象的に。設備機器や家具はお手持ちのソファ「AIR FRAME」を指針にして、直線的でスタイリッシュなデザインを多く採用されています。間取りの変更は最小限の手数で効果的に。クラシカルな空間とモダンな家具が融合し、がらりと印象が変わったM邸をご覧ください。

愛でるポイントが多いエントランス!物入だったスペースは廊下からではなく玄関から繋がるシューズクロークに。圧迫感のあった既存の靴棚は撤去し、新たにベンチを設けた

廊下〜LDまで続く「チーク無垢材のフレンチヘリンボーン床」は特に気に入っている!

2室ある洋室のうち、一つはオレンジ色のタイルカーペットをセレクト

寝室は既存フローリングに柄カーペット(ネイビー×ピンク)を上貼り施工仕上

ソファはカッシーナの「AIR FRAME」。おふたりが賃貸暮らしを始めた時に購入したもので、リノベーション計画では設備機器や家具選びの指針となった。「内装はクラシカルだけど家具との組合せでクールな印象の家にしたかった(Mさん)」

壁にはチェアレールや額縁といった装飾を造作。フランスのネットショップで購入したというピカソの作品ポスターもここに。インテリア選びでは素材を統一させつつ、意識的に曲線を取り入れるのがMさん流。

「奥行きのある対面キッチンで広々と作業ができるようになってとても嬉しい。料理する機会が増えました!」とMさん

キッチンはステンレス製のスタイリッシュなものを採用。まとめ買い派で「収納はたっぷりほしいが生活感は出したくない」との要望に応えpantryも設けた。「sketch」からインスピレーションを受けた曲線壁は光沢のある全艶ペンキ仕上げ。それぞれがよいアクセントになっている

扉はモールディングが施されたデザインの框戸を採用

扉の向こうは、廊下とパウダールームへと繋がる

ぜひ叶えたかったという「sketchのピンクの空間」はパウダールームに!洗面台は人造大理石のシンク一体型を採用。「ピンクのクロスは複数のサンプルを比較して選びました。でも、壁全面貼った時のイメージができず、このピンクでよかったかな...と最後まで心配でした。完成した空間を見て、可愛い!この色でよかった!!と、結果とても気に入っています(Mさん)」

パウダールームの隣はW.i.closet。こちらもピンク!!廊下への扉は加工して姿見としても活躍

入居者の声

物件探しでは最初は「広さがあればいい!」と思ってました。実際に内見して「共用部の印象」の大切さに気がつきました。「帰ってきて気分の良いエントランス」かどうかも物件選びの決め手となりました。また、バルコニーに出ることはほとんどないけれど、印象的な大きい窓があることもポイントでした。
設計打合せに向けては、とにかく海外のインテリア写真を見漁りました!「古い空間にモダン家具を置きたい」という希望は持っていました。ただ、自分の中でイメージが固まりきっておらず、建材やパーツ等を「選ぶ」その判断が難しかったです...。そんな中、毎回の打合せでイメージ共有のために資料を用意してくれたり、とても親身になって相談に乗ってくれたことは心強かったです!結果的に、結構なんでもやりたいことをさせてもらいました。できないと思っていた壁の装飾も叶えられました!これからリノベーションを考える人には「決めつけず、まずはやりたいことを伝えてみる」そして自分にとっての「お気に入り」をつくることをぜひ楽しんでほしいです。

OUTLINE

物件名/M邸
所在地/尼崎市
構 造/RC造
築年月/2009年
竣工月/2022年9月
施工面積/80.7㎡

*工事費:1230万円(税別)

写真:衣笠名津美

担当者より

旅先で訪れたsketch londonのピンクを取り入れたい。打ち合わせはここから始まりました。壁も天井も家具も、全部がピンク。全メーカーといっていいほど、ピンクのクロスのサンプルを集め、貼る範囲は天井まで?巾木や棚もピンク?など、悩みは尽きませんでした。リビングには奇抜かもと、収納や水回りだけに絞る控えめと奇抜さのバランスもMさんらしい!
間取りは「生活感を出さない」がキーワード。
広げたLDは、家具同士の距離をあえて取り間延びしたように図面上配置していますが、それがギャラリーのような雰囲気造りに繋がっています。
個性的なデザインがお好きなおふたり。何がヒットするのかをひたすらに探り当てる作業は悩ましくありましたが、最後に金物や照明が空間に入った時、一気にMさんらしさが引き立ったのを覚えています。(西面)

STAFF

アーキテクト:西面 莉沙
コンサルタント:岡本 典子

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の事例