【ニッポンの住】「マンション管理もリノベーション!」

text=中谷ノボル(Arts&Crafts 代表)

「マンションの管理サービスって、もう少しマシにならんか!?」
住宅業界で働きだしてから長年ずーっとそう思ってきました。

何十、何百の多世帯で住んでるのに、その状況を上手く生かせてないのです。
滅多に使わない家電などはフロントで貸してくれれば家の中のモノは減らせるし、
フロントに小さなコンビニでもあれば冷蔵庫はもっと小さくて済む。
せっかくの集合住宅なのに、ぜんぜん「シェア」できてないと思います。

また、廊下など共用部は掃除してくれるけど、家の中の掃除は頼めない。
特に都市部は小家族化で、今やカップルの共働きやひとり住まいが過半数、
清掃やシーツ交換等ちょっとした「家事代行」を望む世帯も増えているはず。

これまではマンションの管理といえば建物のメンテが業務の中心だったので、
ロビーに座ってるのは作業着の定年退職したオジサンが定番でした。

でも求められる管理も移り変わり、ハードよりソフト面が重要になってます。
今後は、ハイクラスなホテルがタワーマンションの管理を受託競争したり、
美味しいパンを出すカフェが1階に入居して管理まで担うとかも起こりそう?
異業種からの参入で、マンションはまだまだ進化するかもしれません。

ホテル運営もしてるアートアンドクラフトがマンション管理始めたらどうなる?
私たちもちょっとマジメに考えてみます!

service_apart_001

タイの分譲マンション。クアラルンプールやバンコクなど東南アジアの大都市には、ジムやプールまで付くサービスアパートが数多くあります。


コラム【ニッポンの住】次回もお楽しみに!