2021年7月 のアーカイブ

8/1(日)|リノベーション工事現場見学ツアー@浦添市

2021年7月19日 月曜日

現在アートアンドクラフト沖縄事務所では、
私たちの考える新たな住まい提案のため、浦添市港川エリアにある築約30年の中古マンションの一室(約50㎡)を絶賛リノベーション工事中です。
リリースは今秋!リノベーション後はゆったりと暮らせるオトナのひとり住まいになる予定です。

今回はその工事中の現場で、中古住宅のリノベーションを考える上で知っておくべき知識を深めましょう。
たとえば、新築とは違い「解体してみて初めてわかること」や
普段目にすることはないけれど、生活する上で必要不可欠な給排水管や電気配線など「工事中にしか見えない部分」があります。
工事完了後には隠れてしまう部分について理解を深めておくことはリノベーションで住まいづくりをする上でとても大切。
中古住宅のリノベーションを長らくお手伝いしてきた私たちだからこそ伝えられることを実際に現地でご紹介します。

こんな疑問をお持ちの方におすすめ

・どこまでリノベーションで変えられる?
・マンションの一室を解体したらどうなっているのか知りたい!
・中古と聞くとやっぱり不安…今後どれくらい住み続けられる?
・築後30年が経過していても給排水管って大丈夫?
などなど。

詳細のご案内[無料・要予約]

日  時:8月1日(日)
①13:00-/②14:00-/③15:00-/④16:00-(全4回)
所要時間:約30分
場  所:浦添市港川

予約方法:予約フォーム】もしくは【098-975-8090
*ご予約が確定した方に詳細住所など当日のご案内をお送りします
*定員に達し次第、受付を終了いたします。お早めにご予約ください

お 願 い:
・現地にはエアコンが設置されておりません。十分な熱中症対策をしてお越しください。
・工事中の現場での開催のため、お子さま連れでのご参加はお控えください。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。
・コロナウィルス感染拡大防止対策としてマスク着用の上ご来場ください。

お問い合わせ先:
Arts&Crafts 沖縄事務所
北中城村喜舎場1066
098-975-8090

7/31(sat)開催|戸建てリノベーションを”リアル”体感!「リノベーション講座@戸建てモデル」

2021年7月17日 土曜日

2021_0531_0467

「戸建てのリノベーションに興味があるけど具体的なイメージがわかない」
「どんな戸建て物件を検討したらいいのかわからない」
「戸建て住まい、憧れるけど不安がいっぱい・・」
マンションと違い、どこまで工事ができるのか、どのくらいの費用がかかるのかなど、イメージが湧きにくい戸建て住宅のリノベーション。
実際に工事をしたモデルをケーススタディしながら、実現できることをお話ししていきます。

イベントの概要

【日 時】 7/31(土)13:00開場・13:15開始 *約80分程度
【場 所】CraftsHouse六甲道
神戸市灘区千旦通2−5−8 <Googlemaps>
【アクセス】JR神戸線「六甲道駅」徒歩10分・阪急神戸線『六甲駅』徒歩12分
【定員】3組
▶︎ご予約は【予約フォーム】から
2021_0531_0282_2

当日の流れ

[Capter1:施工事例を見てみよう!]
・雨漏りのあった狭小戸建て・どう変わった?
[Capter2:中古戸建の探し方・選び方]
・物件情報はどこにある?
・物件内見で確認しておきたいポイント
・リノベーションでできることできないこと
[Capter3:資金計画とスケジュール]
・戸建てリノベーションにかかる費用
・自分はいくら借りられる?
・完成引越しまでの流れと期間
[Capter4:その他の実例]

これから購入検討の方だけでなく、「自宅」や「検討中の物件」、親族から「譲り受ける予定の物件」など、相談したい物件が具体的にある方も大丈夫です。
終了後に個別のご相談も受け付けますので、お気軽にご参加ください。

【お願い】
・コロナウィルス感染拡大防止対策としてマスク着用でのご来場にご協力お願いします。
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、7月28日(水)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。ご了承くださいませ。

7/11(日)戸建て施工事例見学会@寝屋川市

2021年7月1日 木曜日

【日時】2021/7/11(日)①13:00開場・13:10開始 ②14:00開場・14:10開始
(各回3組限定・所要約45分)
【場所】寝屋川市国松町
【最寄駅】京阪電車 京阪本線「寝屋川市駅」より徒歩約20分
※車でお越しの方は、近隣駐車場が徒歩3分のところにございます。
※予約制・無料
※ご予約した方へ詳細案内をお送りします
ご予約は【予約フォーム】から 受付終了しました

中古戸建てを購入し、完全オーダーメイドの【custom】でリノベーションされた、Eさん宅が竣工しました。
この度、引っ越し前の住まいをお借りして見学会を開催します。

リノベーションのポイント

MicrosoftTeams-image
空間のポイントになる、古建具を組み合わせて作った室内窓

大きな絵画制作をされるEさん。
住まいには、1階に天井高のある10帖ほどのアトリエが確保できることが必須条件でした。
ご予算とご希望とのバランスを考えて、改修のポイントを絞り、これから20年間暮らすことを前提に、1階を集中して計画。
基本的な配管配線の整備、設備機器の入れ替えをベースに、建物の古きよき部分は活かし、新しく加えるものもなじむ素材デザインを採用。
そこにちょっと個性的なアイテム、遊び心もプラスして、融合とミスマッチを楽しむような住まいづくりを目指しました。

築年数の経った広い戸建ては、何をどこまでするか、優先順位を決めてスタートすることが重要で、現場着工後に解体して見つかる不具合の修繕が必要になることもあります。
今回は、そんなリアルで希少な木造戸建てリノベーション事例がご覧いただけます。
古きよき戸建てに興味のある方、必見です!

図面_H.001図面_H.002(上)Before:延床面積約138平米・昭和48年築木造2階建て(下)After:1Fキッチンの位置を日当たりの良い南側へ移動。2Fは寝床の間を確保し、あとは既存を生かした。

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、申し込みから2営業日までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内する場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・個人住宅のため写真撮影、同業や学生の方の勉強のための参加はお断りしています。
・コロナウィルス感染拡大防止対策としてマスク着用の上ご来場いただきますようご協力の程お願い致します。