世の中に数多く存在する賃貸物件。なのに「戸建て」となるとよく目に留まるのはファミリーを意識した物件ばかり。大阪市内は単身者やカップル世帯が圧倒的に多いのに、そんな人たちが満足できる住まいはまだまだ少ない!自分主体で物事を自由に決められるのは人生のわずかな間だけ。今回ターゲットとしたのは、バイクを趣味とするオトナの二人暮らし。好きなことに没頭できる時期に思い切り“オトナの自由時間”を楽しめる住まいがあってもいい。そんな思いを込めて作った賃貸住宅です。
1階を多目的に使えるガレージに。
前面の外壁を撤去し、スチール製の引き戸を設置した
Before|市内中心部に建つ築39年の戸建て。元はごく一般的な住宅でした。
”オトナの自由時間”を楽しむ住まいをテーマに、いつの時代も変わらずニーズを持ち続けているガレージハウスにリノベーション。ガレージ部分はバイクを停めたり、アトリエや物販店舗としても利用できるようなスペースを想定。
1階ガレージ。土間はモルタルに色粉を混ぜてオレンジ色に着色。室内にあるガレージなので無機質過ぎず、雰囲気も柔らかくなるように工夫。
ガレージの横に水回りを配置。2階ベランダに後付けされていた浴室は撤去し、1階へ新たにユニットバスを設置した。
キッチンは2階に移動。バーカウンター風に吊棚や幅広のカウンターを設けた。天井や壁は既存をそのまま再利用している。
シンプルな造作キッチン。天板はメラミン合板、カウンターはヒュームドパイン。
造作の家電カウンター
階段室とダイニングキッチンの間に透明ガラスの室内窓を設置。採光と抜け感の確保に一役買っている。
階段は既存再利用。段鼻の既存のゴム製ノンスリップは撤去し、スチールのフラットバーをノンスリップ代わりに取り付け。
既存の襖や畳を撤去し、床は木目調の長尺シートを貼って洋室に。部屋の仕切りや収納の目隠しはカーテンを利用。
階段室の元の木製手すりは取り外し、ガレージハウスのイメージに合うようにスチール製の手すりに交換。
3階のバルコニーの外にはワクワクする外階段!
「屋上」というおまけつき。大人の自由時間を満喫する好アイテムの一つに!
※この事例はアートアンドクラフトが事業主となり賃貸商品をつくる新規事業「ReDEVELOPMENT(リデベ)」の第2号物件です。
OUTLINE
所在地 / 大阪市福島区
構 造 / 鉄骨造3階建て
築 年 / 1984年
リノベーション / 2023年5月
写真:増田 好郎
STAFF
企画・設計・工事監理/川本美佳
リーシング/川本美佳
リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。
リノベーションの相談をする >施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。
資料請求をする(無料) >その他の事例