WORKS

水辺に集う!ダイニングカウンターのある住まい

物件購入のきっかけは、バルコニーから川を望む抜けのある眺望と日当たりの良さ。家族や友達が集まって、リバーサイドならではの気持ちよさを存分に楽しめる住まいをイメージしていたYさん。リノベーションでの一番のご希望は、景色を望む場所にダイニングカウンターを作ることでした。内装やインテリアデザインに興味があるYさん。「こだわりをとことん詰め込みたい!」と楽しみにしていた今回のリノベーション。じっくり打合せを重ね、ショールームを周り、細部まで考え抜いた、お二人にとっても担当者にも思い入れのある住まいとなりました。

玄関から繋がる廊下兼パウダースペース。廊下幅を拡張しゆとりのあるスペースに。「日当たりの良い日は、ガラス扉の手前まで光が差し込み快適です!」(Yさん)。床材は大判の磁器タイルを馬貼りし、眺望へと続くわくわく感を演出。

ガラスの親子扉は廊下側の天井高さに合わせた特注品。

モルタルとバーチ耐水合板を組み合わせたコの字型の造作のダイニングカウンターとキッチン。躯体現しとした天井・壁とモルタルキッチンの風合いが合う。

バーチ耐水合板は水や汚れに配慮した特殊液体ガラス塗料が塗られたもの。合板の小口が見えるデザインに。

会話を楽しみながら洗い物ができるように、シンクはダイニングカウンター側に。

IHコンロは油はねや汚れに配慮し壁付とし、レードルハンガーやマグネットバーを壁面に取り付け作業性をアップ。Yさんがお持ちだったお気に入りの棚板を取り付け、小物をレイアウトして楽しんでいる。

キッチンの金物はアイアンや黒色で統一し、照明や家電もグレイッシュに。

調理台としても活用できるモルタルカウンターは、Yさんが購入される収納をカウンター下に入れられるよう高さと幅を調整。

洗面はダイニング横にレイアウトし、空調の効いた空間でゆっくりと椅子に座ってメイクができるよう大きなカウンターを設けた。忙しい朝も家族と会話をしながら身支度ができる。

Yさんのお気に入りの縦ラインの入った磁器タイル。

眺望の良いバルコニー側に向けてソファを配置。

キッチンの天板と合わせた白樺のフローリング材。

躯体現しにした天井と壁。天井にはハンガーパイプ、壁には自転車フック。

主寝室のポイント壁の輸入品クロスは奥さんのお気に入り。

主寝室と繋がる突き出し窓は風通しがよくなるよう寝室側に開くようにしている。

レールを取り付けて入居後の生活スタイルに合わせ可動棚やパイプをご自身で追加できるようにしている。

取り付けたレールに棚板やパイプを自身でレイアウトし趣味を楽しんでいる長男の個室

リビングの床レベルと合わせてデッキを計画。デッキも白樺材。

バルコニーからリバービュー。デッキ材は分割し持ち運びできる。

入居者の声

夫婦ともインテリア業界で働いていたので空間へのこだわりはありました。いくつかの会社に資料を請求し、何社か話を聞きに行きましたが、事務所の雰囲気や担当者とのフィーリングで自分たちの理想を形にしてくれそうと思い、アートアンドクラフトへ依頼することに。購入するなら眺望と日照の良い水辺のマンションがいいなと思っていたところ、川を挟んだ向かいにあるカフェで夫婦で食事をしたときに目をつけたのがこのマンション。素材、サイズともにこだわったダイニングキッチンカウンターがこの家の主役です。リビングよりもダイニングで過ごす時間が圧倒的に長くなりました。南東向きの住戸で太陽の光の差し込み方が季節によって変わり、冬の時期は朝日が奥まで届きとても美しく、朝はバルコニーに出て歯磨きをすることも。これからも太陽の光や景色を楽しみながら暮らしていきたいと思います。(Yさん)

OUTLINE

物件名/Y邸
所在地/大阪市福島区
構 造/SRC造
築年月/1981年
竣工月/2022年10月
施工面積/70.68㎡

*工事費:非公開


写真:坂下丈太郎

担当者より

「景色を望めるダイニングカウンターを作りたい!」というテーマに、期待とわくわくが膨らみながらスタートした今回のリノベーション。様々な話題や建材の提案が自然と飛び交う楽しいお打合せでした。
大容量なキッチンでありながらもLDKそれぞれにまとまりとゆとりを感じる空間は、ダイニングカウンターとキッチンをコンパクトに一体化させる!と、割り切られたからこそ実現できたもの。
魅了される眺望とともに、ここで家族や友人と集まる暮らしには、羨ましさを感じてしまいます!
天井の解体と廊下幅を拡張したオープンな間取りは、リバーサイドならではの眺望と日当たりの気持ちよさを感じる決め手となりました。
建材もひとつひとつにこだわり、リノベーションへの強い想いを感じるお二人だからこそ実現できたお住まいで、お好きなインテリアとともに、これからも「水辺に集う心地良さ」の移ろいを楽しんでいただきたいです。(椋本)

STAFF

アーキテクト:椋本智恵

コンサルタント:西川純司

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の事例