WORKS

“沖縄らしさ”を取り入れたオトナのひとり住まい|港川のアパートメント

人気のカフェや雑貨屋さんが軒をつらねる、沖縄県浦添市内にある港川外人住宅街の程近く。国道58号線や330号線へのアクセスもよく利便性の良い立地でありながら、静かな住宅街に隠れ家のように佇む中古マンションの一室です。沖縄ならではの気候を読み解き、環境に合った建材を使うことで“沖縄らしさ”をたっぷり取り入れた「オトナのひとり住まい」をつくりました。

向かって右手がエントランス。沖縄ならではの建材“花ブロック”を内装材として使うことで目隠し(沖縄の方言ではヒンプンという)としての役割を担う。

エントランスには花ブロック越しに柔らかい光が届き、風も通る。

花ブロックやピーリング材は空間デザインのアクセントに。

今回の床材の主役はPタイル。キッチンには水分を含まず湿気に強い特徴を持つホーローを採用。いずれも湿度の高い沖縄と相性を考えた。

解体後に出てきた既存のコンクリートブロック現し。タイル上部は既存タイルを塗装仕上げ、カウンターより下は新旧の違和感がないようタイル選びをした。

LDKとベッドルームの間にはあえて建具は取り付けず、ガラスのパーテションでゆるやかに繋げた。

ベッドルームの一角に設けたのはパウダースペース。就寝前や朝のルーティーンもスムーズになること間違いなし。室内窓や洗面カウンターの小口などは既存のサッシ枠や廻縁と馴染ませるために着色して色を合わせた。

丸々一部屋を充実した収納スペースへ。洗濯後の部屋干しやアイロン掛け等のメンテナンス、収納までを一度に済ませたい!ズボラなあなたの要望を叶えました。

工事前はバルコニーにあった洗濯機置き場。給水と排水をそのまま生かしシンクを設置。観葉植物のお手入れや家庭菜園にも精が出そう。

単身住まいのオトナが満足できる”ひとり住まい”の住宅が少なすぎると思いませんか?ひとり暮らしだからこそ、何の妥協も譲り合いもせず、自分の思うような部屋づくりを思い切り楽しんでほしい!そんな想いでアートアンドクラフトでは”オトナのひとり住まい”を作り続けています。

”オトナのひとり住まい”はこちら▶︎

 

OUTLINE

所在地 /浦添市港川

構 造 /RC造

築年月 /1989年

竣工月 /2021年9月

施工面積/50.72㎡

写真:井田 佳明

STAFF

コンサルタント /塩谷昌洋

アーキテクト /山中優

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションの相談をする > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

  資料請求をする(無料)  > 

その他の事例