WORKS

リアルケーススタディ オトナのひとり住まい vol.6

世の中に供給されている単身者用の一人暮らしの住宅はコンパクトで簡素なワンルームばかり。本当はもっと自分らしく暮らしたいけど、ピンとくる住まいがない。そんな思いを抱いている人に向けて「今はひとりだからといって住まいをないがしろにしないで欲しい」「本当はひとりだからこそ思う存分に楽しめるのに!」というメッセージを込めたモデル住戸『オトナのひとり住まいシリーズ』。自立したオトナのひとり住まいを、今回は初めて神戸市に作りました。

アートアンドクラフトが提案する”オトナのひとり住まい”はこちら▶︎

玄関からアールの壁を進むと六甲山に視界がひらける広いワンルーム。

白とステンレスでまとめた造作キッチン。ひとり暮らしだとコンパクトになりがちなキッチンも余裕のあるスペースを取っているので今まで億劫だった料理が楽しくなるはず。

柔らかさがあって思わず裸足で歩きたくなるような杉材の無垢フローリングで仕上げたLDK。仕切りがなく緩やかに全体がつながる。

ワークスペースとしても、棚板を追加して収納としても使えるDEN。

パーティションで仕切られたベッドスペース。ベッドヘッド部分にはグリーンのポイントクロスを貼ったニッチを造作しました。

玄関からつながる土間仕上げのストレージ。大きなテーブルと鏡を置いてもまだまだ余裕の広さがあります。

磁気タイルに大きな洗面ボウル、2ハンドルの水栓など、シンプルだけどデザイン性のある素材で仕上げた洗面台。

シンプルになりがちなトイレには、ポイントとして壁面に輸入クロスを使用しました。

バルコニーからは六甲の山々が見えます。

単身住まいのオトナが満足できる”ひとり住まい”の住宅が少なすぎると思いませんか?ひとり暮らしだからこそ、何の妥協も譲り合いもせず、自分の思うような部屋づくりを思い切り楽しんでほしい!そんな思いで”オトナのひとり住まい”を作り続けています。

アートアンドクラフトが提案する”オトナのひとり住まい”はこちら▶︎

OUTLINE

所在地 /神戸市東灘区

構 造 /SRC造

築年月 /1987年

竣工月 /2021年9月

施工面積/53.46㎡

写真:平野 愛

STAFF

コンサルタント /佐藤亜希子

アーキテクト /一森典子

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の事例