今回の見学会の概要
*イベントは終了しました
「実家にかえって二世帯暮らし」を叶えるため、3階建ての実家の2・3階部分をリノベーションし移り住むことになった、Uさんの住まいが竣工しました。引越し前の住まいをお借りして見学会を開催します。
【日 程】3月16日(土)・17日(日)
【時 間】①13:00〜②14:00〜③15:00〜(所要時間約45分)
【場 所】浦添市
【ご予約フォーム】よりご予約ください。
※無料・事前予約制
※ご予約確定後に詳細案内をお送りします
※前日までのご予約にご協力お願いします
ジッカニセタイ リノベーションのきっかけ
家族5人、川の字で寝る生活を脱したい。と約3年前の相談から始まったUさん。当初は子どもの校区でもある地元でイチから物件購入を考えていて、一緒に探し続けていましたが、なかなか希望に見合う物件に出会えずにいました。
そんな中、もともと祖父母と二世帯住宅をしていた実家の1階が空き部屋になり、2・3階に住んでいた両親が老後のこともあって1階に移り住むことに。空いた2・3階部分をほったらかしにするのはもったいないし・・家族みんなで、実家にかえって住み継ごう。と話がまとまり、ジッカニセタイのリノベーションとなりました。
実家は土地も建物も親名義だっため、子世帯であるUさんが住宅ローンを利用するにあたり、司法書士の紹介など名義変更のサポートもしながら進めていきました。
今回のリノベーションのポイント
POINT①広い空間の中でコストバランス調整
2・3階合わせて約100㎡あり、全てに手を加えると希望の予算には合いませんでした。そこで、叶えたいことの優先順位を決め、既存の間取りをうまく活かし、新旧のバランスを考えながら全体の雰囲気をまとめました。
POINT②主寝室から水回りへの導線
仕事も家事も忙しい毎日に、少しでも心に余白を。主寝室から洗面台やバスルームなど広々とした水回りへの動線を新たにつくり、忙しく働く夫婦がゆったりとした気持ちで過ごせるように「オトナ」を最優先に考えた計画にしました。
POINT③好き!かわいい!を散りばめて
曲線が好みのUさん。日々の中で気分を上げるために、過ごす時間の多いキッチン・水回りにアーチのデザインを取り入れました。
こんな方におすすめ
・実家の空き部屋に悩んでいる
・親族所有の空き家がある
・戸建てリノベーションの参考事例を見てみたい
・既存を活用したリノベーション事例を見てみたい
沖縄の地価高騰で物件購入のハードルが高く感じる今、「実家にかえって二世帯暮らし」を選択肢のひとつとして考えてみてもいいかもしれません。戸建てリノベーションの不安などのご相談も現地で承ります。お気軽にご参加ください。
【お願いとご案内】
・引渡前の住まいのため、トイレのご利用や室内での飲食、裸足での来場はご遠慮ください。
・個人住宅のため写真撮影、同業や学生の方の勉強のための参加はお断りしています。
・ご予約後、3月15日(金)迄に連絡がない場合は何らかの手違いが考えられます。お手数ですが、お電話[098-975-8090(沖縄事務所)]もしくはメール[member@a-crafts.co.jp]まで、お問合せください。
お問い合わせ先:
Arts&Crafts沖縄オフィス
北中城村喜舎場1066
098-975-8090
*リノベーション済戸建て購入ご検討の方はこちらもどうぞ。参考見学も可能です。