住宅の省エネ化への補助金が大幅に拡充されています-リノベーションコラム

*こちらは2023年の補助事業の内容です。2024年の補助金については、こちらのページをご確認ください。▶こちら

昨年実施された、「こどもみらい住宅補助金」に引き続き、2023年は住宅の省エネ化への補助金が大幅に拡充されました。3つの補助事業について簡単にご紹介します。

リノベーションの際の住宅の省エネ工事に補助金が出ます。

国交省、経済産業省、環境省が連携して取り組む住宅省エネ2023キャンペーン

「住宅省エネ2023キャンペーン」は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、新たに創設された以下の3つの補助事業の総称です。

① こどもエコすまい支援事業(国土交通省)

② 先進的窓リノベ事業(経済産業省・環境省)

③ 給湯省エネ事業(経済産業省)

リノベーションの場合は「全世帯」が対象となります。(新築は一部、子育て世帯や若者夫婦世帯に限られるものがあります)

 

補助額の上限や対象となる工事は以下の通り

アートアンドクラフトでは全ての事業の事業者登録をしており、工事内容を満たせば補助金の利用が可能です。

補助対象の工事や対象機器などが2023年3月までに随時更新されていきますので、設計や工事進捗中の方へは個別にご案内をさせていただきます。

これからリノベーションをお考えの方も、ぜひこの機会に補助金を利用してのリノベーション工事をご検討ください。

*補助金の内容は随時変更があります。予算には上限があり、時期によっては利用できない場合があります。

*詳細については、補助金の公式ホームページでご確認ください。

▶︎詳細はこちら

ー==============ー

▶︎問い合わせフォームはこちら

大阪R不動産では、リノベーションの素材となる物件紹介もしています。

▶︎大阪R不動産はこちら

ー==============ー

文:松下文子 Arts &Crafts 取締役副社長

 

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の記事

VIEW ALL
一覧に戻る

店舗案内

06-6443-1350
  • 営業時間10:00~18:00
  • 定休日水曜日・日曜日・祝日

ご相談やリノベーション打合せには上記に限らず対応します。
営業日時でのご相談同様、事前にご予約ください。

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目13-24 1F