歴史ある街、堺・七道(しちどう)
堺市は、大阪府の中南部に位置する人口約83万人の政令指定都市。古くから西日本と海外をつなぐ主要港として栄え、現在では、堺・泉北臨海工業地帯を有する世界有数の経済規模を持つ大阪湾ベイエリアの一翼を担う総合港湾を有する市です。
16世紀にポルトガルから日本に鉄砲とタバコが伝来すると、堺では庖丁鍛冶技術を生かした鉄砲とタバコの葉を刻むタバコ庖丁の製造が盛んになりました。現在でも街の古い建物にはかつての名残を残す建物が多く現存しています。
堺鉄砲町赤レンガ館は堺の近代産業を今に伝える貴重な建築物。2016年耐震改修を経て、イオンモール「堺鉄砲町赤レンガ館」として、生まれ変わり前面の広場は老若男女問わず憩いの場として活用されています。
さらに、七道の中にある「南島」は、古民家を改装した個性的なお店が集まる注目されているエリア。近年、古民家を改装してそれぞれの入居者さんの世界観を活かしたお店が増えてきています。
「ユノカド」
2017年にオープンした『ユノカド』は季節限定の石鹸販売を中心にコスメやフードの開発をしています。オーナーやスタッフが国内外を旅しながら素材を探し、敏感肌のかたも安心して手に取れる商品を製造、「毎日使うものだから、体が悦ぶものを」をコンセプトに開発されています。
小麦とスパイスの多国籍洋食堂『nest space』
2022年にオープンした古民家をリノベーションした食堂。こだわりのスパイスを使ったランチメニューや手作りのスイーツがおすすめです。
パートナー、ご友人と、お子さんと。大切な方とのお時間にぜひご利用ください
色々な世代が入居する文化住宅「G-BOX」
七道にある文化住宅「G-BOX」。一見、よく見かけるような文化住宅ですが、トイレ・シャワーなどの水回りは現代風に、そして天井を抜いてあえて梁を見せたりすることで、昔ながらの趣を残した新しい文化住宅に生まれ変わりました。現在では近隣の古民家カフェやショップのオーナーさんがご入居され、昔から住む住人とも交流が生まれるような共同住宅に。「七道・南島町をもっと若い人たちが集まるような町にしたい」というオーナーさんの想いが通じ、街全体として新旧入り混じる街へと変貌しています。
おもしろいお店や人が集まる「南島バザール」
全国の人に個性的なお店が集まる大阪の堺という町を知ってほしい!と始まったイベントです。2023年12月には第39回目のマルシェが開催され、堺市の人気店など計約10店舗が集いました。ワークショップや野菜販売など盛りだくさんなマルシェ、1日中楽しめるイベントです。(次回開催は2024年3月3日予定)
まだまだ魅力的な物件が現存しています
今回ご紹介した七道。
南海「難波」駅から約15分。アクセス面も良く、商業施設などの環境も整っていて、それでいて古い街並みや情緒も感じ、街としてこれからもっと面白くなりそうなエリア。ぜひ一度ふらっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
大阪R不動産では日々、大阪の街に隠れたおもしろい不動産情報を膨大な不動産市場の中から丹念に探し出して、サイト上でご紹介しています。
==============
文:田端 亮介 (大阪R不動産/宅地建物取引士)