ヴィンテージマンションをリノベーションしたい!-リノベーションコラム

ヴィンテージの家具や衣類のように、重ねてきた時間が感じられる魅力的なヴィンテージのものたち。マンションにも「ヴィンテージ」と呼ばれ、リノベーションの素材としてコンスタントに人気があるものがあります。時間を重ねるごとに魅力的になるヴィンテージマンションをリノベーションして暮らしたい!ヴィンテージマンションについてまとめました。

 

ヴィンテージマンションの特徴

ヴィンテージマンションには明確な定義はありません。今から50年ほど前にコンクリート住宅の先駆けとして建てられたものや、建築家がデザインしたもの、広い敷地に街並みを作るように大規模に開発されたものや、コンパクトでも丁寧にデザインされて維持されている建物もあります。私たちが定義として考えているのは主に以下のような点です。

・古くなっても魅力的な外観

・共用部の細かいところまでデザインされている

・敷地内に中庭や緑がある、くつろげるエントランスホールがある、プールがあるなど室内以外にも心地よく過ごせる場所がある。

・住人が建物を大切にしていて、管理組合で適切に維持している

・古くなっても価値が大きく落ちずコンスタントに人気がある

・広い部屋がある物件が多い

 

 

ヴィンテージマンションの例

<大阪>グランドメゾン長堀・インペリアル堂島・西道頓堀コーポ・ルイシャトレ中之島・ユニライフ福島・靭パークサイドコーポ・朝日プラザ長堀西・肥後橋シティハイツ・緑地グランドマンション・南千里オリーブヴィラ・箕面リリーヴィレッジ・シャンボール天満・千里中央パークヒルズ・ジオ緑地公園・緑地公園グリーンハイツ・千里山ロイヤルマンション・グランドメゾン箕面・トヨクニハウスなど

<阪神間>芦屋アーバンライフ・芦屋春日コーポラス・シャンボール芦屋川・御影グランドハイツ・シャンボール芦屋・洋伸芦屋楠町マンション・ニュー夙川マンション・カネボウ甲陽園グリーンマンション・苦楽園ヒルズ・苦楽園レックスマンション・メゾン甲子園・甲子園リバーサイドハイツ・イトーピア西宮北口・芦屋楠町アーバンライフ・エステート岡本・北御影アーバンライフ・御影アーバンライフ・日興雲雀丘花屋敷ガーデンホームズ・ローズハイツ宝塚など

ここに当てはまらなくても、長い間人を魅了して住み継がれているマンションは多くあります。気になるマンションがあれば、「この物件が出たら購入検討したいです」と近くの不動産屋さんに声をかけておくのがおすすめです。

ヴィンテージマンションのリノベーション

レトロなタイル貼りの外観、アーチ型の開口や、今ではなかなか採用の難しい手仕事を感じられる共用部のディティールなど、年月を経て魅力を増している共用部。共用部に使用されているものと似たタイルを採用する、室内に使われていた建具や廻縁、照明など既存のものを生け捕りしてリノベーション後にも設置する、ヴィンテージの建具や家具などを採用するなど、室内のリノベーションをする際にも建物全体の雰囲気を取り入れて計画するとより魅力的なリノベーションができそうです!

 

ヴィンテージマンションのリノベーション事例

・大阪万博の時に外国人スタッフ滞在用として建設されたマンション。建物に囲まれるようにプールがあり、タイルや丸みを帯びたデザインなど魅力的な共用部。室内もその佇まいと細部まで味わい深いデザインに刺激を受けリノベーションしました。

▶︎事例の詳細はこちら

 

・阪神間の利便性と住環境を兼ね備えた場所に立つヴィンテージマンション。ワイドスパンの100平米を超える部屋からは中庭を見下ろします。味のある素材を採用しながら、自然を感じられる住まいにリノベーションしました。

 

▶︎事例の詳細はこちら

 

・大阪最古のRC住宅(トヨクニハウス)を購入し、リノベーションしたIさんの住まい。残せるものはできるだけ残し、当時の姿を止めるべくリノベーションしました。

 

▶︎事例の詳細はこちら

 

・靱公園沿いに建つアーチ型のヴィンテージマンションの一室をパリのアパルトマンをイメージしてリノベーションした住まいです。特徴的な斜めの間取りを上手に活かし、落ち着いた雰囲気に仕上げました。

▶︎事例の詳細はこちら

リノベーション向け物件の個別紹介をしています。

アートアンドクラフトではリノベーション向け物件の個別紹介をしています。

時間を経て魅力ある建物が好き、ヴィンテージマンションをリノベーションしたい!という方は個別にご紹介をしておりますのでぜひお問い合わせください。

▶︎お問い合わせはこちら

大阪R不動産では個性的な物件を多数掲載しています。こちらも是非ご覧ください。

▶︎大阪R不動産はこちら

 

ー==============ー

文:松下文子 Arts &Crafts 取締役副社長

 

その他の記事

VIEW ALL
一覧に戻る

店舗案内

06-6443-1350
  • 営業時間10:00~18:00
  • 定休日水曜日・日曜日・祝日

ご相談やリノベーション打合せには上記に限らず対応します。
営業日時でのご相談同様、事前にご予約ください。

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目13-24 1F

電話・メールでお気軽に!お問い合わせはこちら