ひな壇型マンションをリノベーションしたい! – リノベーションコラム

ひな壇型マンションとは

阪神間や北摂でよくみられる、「ひな壇型マンション」。低層住宅街の山の斜面を利用して建築されていて、階段状になっているのが特徴です。日当たりが良く広いルーフバルコニーがあることが多く、リノベーションの素材としては人気があります。ひな壇マンションの特徴についてまとめました。

ひな壇型マンションのメリット

・広いルーフバルコニーがある。
・階段状になっているため日当たりがいい。
・個性的でカッコいい建物が多い。
・傾斜地に立っているため、眺望がいい。
・100平米以上など、面積に余裕がある部屋が多い

ひな壇型マンションのデメリット

逆に、ひな壇型マンションのデメリットはどんなところでしょうか。
・山の傾斜を利用して建てられるため、最寄駅から距離があることが多い。
・各部屋へのアクセスは階段であることが多い。(稀に斜行エレベーターがあるマンションもある。)
・ルーフバルコニーの面積が大きいため、一般的なマンションより雨漏りの可能性が高い。管理状態や修繕履歴を確認しよう。

リノベーションしたいひな壇型マンションの例

芦屋川パークハイム、ヴィラン夙川山手、グランデ箕面、ジオ六甲山手、シャンボール芦屋川、夙川台サンハイツ、千里山ロイヤルマンションG棟、日商岩井芦屋ガーデンヒルズ、プリオーレ御影山の手、六甲グランドハイツなど。

ひな壇型マンションのリノベーション事例

アートアンドクラフトでは、これまでにもひな壇型マンションのリノベーションをお手伝いしてきました。ご紹介するのは六甲山の麓に立つひな壇型マンションを購入し、リノベーションしたOさんご夫婦。内覧の際に部屋の風通しの良さに即決したそう。玄関横の2部屋を解体してキッチンとリビングを広げることにより、ルーフバルコニーから玄関まで風が吹き抜ける住まいを実現しました。
事例の詳細はこちら

oguratei-21-768x512

 

続いて、Oさんと同じマンションの別の部屋を購入してリノベーションしたUさん夫婦。好きな素材をふんだんに盛り込んでOさんの自宅とはまた違った雰囲気の住まいに仕上がっています。

▶︎事例の詳細はこちら

個別紹介・施工事例見学会の問い合わせ受付中

階段を登らないといけない、など多少のデメリットもあるけれど、やっぱり個性的な外観や広いルーフバルコニーからの遮るもののない景色は魅力的!広い室内もバルコニーものびのびと生活空間として使いたい!

アートアンドクラフトでは「ひな壇型マンション」の販売中物件の個別紹介を行っています。

▶︎お問い合わせはこちら

大阪R不動産では個性的な物件も紹介中

▶︎大阪R不動産はこちら

これだ!と思った方は是非お問い合わせください。

 

ー==============ー

文:松下文子 Arts &Crafts 取締役副社長

 

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションの相談をする > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

  資料請求をする(無料)    > 

その他の記事

VIEW ALL
一覧に戻る

店舗案内

06-6443-1350
  • 営業時間10:00~18:00
  • 定休日水曜日・日曜日・祝日

ご相談やリノベーション打合せには上記に限らず対応します。
営業日時でのご相談同様、事前にご予約ください。

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目13-24 1F