WORKS

リアルケーススタディ オトナのひとり住まい vol.7

世の中に供給されている一人住まいはコンパクトで簡素なワンルームばかり。本当はもっと自分らしく暮らしたいけど、ピンとくる住まいがない。そんな思いを抱いている人に向けて「今はひとりだからといって住まいをないがしろにしないで欲しい」というメッセージを込めたひとり住まいモデル住戸『オトナのひとり住まいシリーズ』。大阪市内中心部にありながら、川を望むマンションの一室を、ゆるやかで身軽に暮らしを楽しめる住まいにリノベーションしました。

どこにいても光を感じる、52.64平米のゆとりあるワンルーム空間。磁器タイル貼の床が玄関からバルコニーにまで続く。

塗装仕上げの躯体壁の陰影が空間に奥行きを与えてくれる。

200角タイルにライトグレーの目地。バーチ材の耐水合板にオーバーシンクの造作キッチン。天板はガラス塗装仕上げで水弾きが良い。

キッチンと天板つづきのpowderspace。

収納も兼ねたリノリウム天板のカウンターダイニング。調理スペースとしても使える。

明るく目覚めるベッドスペース。LDKとは段差をつけ、タイルカーペット仕上げの足触りの優しい空間とした。

自然光でゆったりと身支度を。ゆとりあるカウンターには柔らかな表情のリノリウム天板を採用。

窓際に設けたdenはパーテションで少し籠れる空間に。在宅ワークに勉強、趣味のスペースとして。

水都大阪を満喫できる眺望。

築35年。エントランスは大規模改修時にリニューアルした。

単身住まいのオトナが満足できる”ひとり住まい”の住宅が少なすぎると思いませんか?ひとり暮らしだからこそ、何の妥協も譲り合いもせず、自分の思うような部屋づくりを思い切り楽しんでほしい!そんな想いでアートアンドクラフトでは”オトナのひとり住まい”を作り続けています。

”オトナのひとり住まい”はこちら▶︎

 

OUTLINE

所在地 /大阪市西区

構 造 /RC造一部SRC造

築年月 /1986年

竣工月 /2021年9月

施工面積/52.64㎡

写真:坂下丈太郎

STAFF

コンサルタント /岡本典子

アーキテクト /椋本智恵

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の事例