国土交通省が主唱している「住生活月間」にちなみ、那覇市でも毎年10月に「住生活の安定の確保及び向上の促進を図る」ことを目的に、住まいに関するイベントが開催されています。
先日、そのコンテンツの一つである講演会が開催され、私たちアートアンドクラフトが登壇してきました。その時の様子をレポートします。
「選びたくなる物件トーク〜リノベーションでつくる、こだわりの住まい〜」と題し、一級建築士と宅建士それぞれの視点で、これまでに手掛けた事例をたっぷり紹介。
各事例を「中古物件の魅力を見つけ方」「物件探しをしている方たちが選びたくなる商品企画とその設計」さらに「ターゲットへの発信の方法」の3つのポイントに焦点を当てて解説しました。
当日は予約制のイベントにも関わらず、定員を超える数の方々に会場まで足を運んでいただきました。
講演会終了後のアンケートでは「古い物件でも価値を見つける、新築のようにつくる必要がない、という考えがとても印象に残った」「大阪市内の立地を那覇市に例えた説明がわかりやすかった」「ターゲットを絞ることの有効性が学べた」などの声をいただいたり、
個別に質問に来てくださる方もいたり、興味を持っていただけていることを実感し、つい嬉しくなり立ち話で盛り上がってしまいました!
那覇市、と言わず沖縄にはリノベーション向きの建物が数多く存在しています。
一人でも多くの方に、古いからといって取り壊すのではなく、中古建物やリノベーションの魅力が伝わっていたら、嬉しいです。
これからも私たちは、既存建物が持つ魅力を見つけ、その魅力を引き出すリノベーションで、価格競争の波に揉まれることのない唯一無二の物件をつくっていきます。
最後に。今回、貴重な機会をくださった那覇市まちなみ整備課のみなさん、当日までの準備やご協力ありがとうございました!
お問い合わせ先:
Arts&Crafts 沖縄事務所
098-975-
[沖縄事務所]
北中城村喜舎場1066 (SPICE MOTEL内)
[那覇サテライトオフィス]
那覇市壺屋1-6-2 3F(ブンコノブンコ内)