受付終了|『実家、どうする?!』リノベーション相談会

実家どうする?リノベーション相談会

実家や親族所有の家をリノベーションして暮らしたい!

「両親の住む実家があって、生まれ育った馴染みのある地域で暮らしたい。近くに住まいを構えるのもいいけれど、本音を言うと、将来的に実家で暮らしたい!」

「両親がマンションに移り住んで、子世帯が両親所有の戸建をリノベーションして住むなんてこともできる?」

「両親も引き継いで欲しいと考えているけど、少し傷みが出てきている実家、手を入れるとどのくらいの費用がかかる?」

「両親の住む実家を二世帯住宅にできるかな」

リノベーションの仕事をしていると、そんなご相談をいただくこともよくあります。アートアンドクラフトではこれまでにも実家や親族所有の住まいのリノベーションをたくさんお手伝いしてきました。

権利関係の整理と資金計画がポイント

実家や祖父母の家などを引き継いでリノベーションする場合、自分で物件を購入してリノベーションするのとはまた別で確認、整理すべきことがあります。たとえば、所有権が誰にあるのかによって借りられるローンの種類が変わってきます。また、所有権を現時点で移転するべきなのか、相続を待つべきなのか。相続に関わる人は自分だけなのか複数なのか・・不動産は登記がされているかどうかなどなど。

さらに、そもそも、古くなった建物をどこまで修繕するべきなのか、リノベーションするのにどのくらいの費用がかかるのか、といった、リノベーション工事に関する確認事項もたくさんあります。

私たちは宅建業者なので、税理士のように税務相談には乗れませんが、どういった流れで誰と相談して、誰に必要事項を確認していくべきかを確認させていただき、これから勧めていく上での取っ掛かりになるお話をさせていただきます。

不動産や相続の話ってなかなか家族ではしにくいかもしれませんが、そう思ったまま放置してしまっていてはお互いに前に勧めません。まずはお気軽に相談しに来てください。

▷予約はこちらから

*受付終了しました。個別相談をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

こんな人に

・今現在、両親や親族所有の家に住んでいる

・愛着のある実家を将来引き継ぎたい!

・実家の活用していない納屋や倉庫をリノベーションしたい!

・両親から実家に住んでほしいと言われている

・実家の近くに家を買うかどうか悩んでいる。

・他にはない面白いリノベーションがしたい!

 

開催概要

日時: 2023年9月16日 (土) 〜10月1日(日) 10時〜/13時〜/15時〜 の1日3枠 (予約制)

場所: Arts&Crafts 神戸事務所

〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通1-7-15 東洋ハイツ2階 KITANOMAD 2D

*予約の際にご希望内容をできるだけ詳しく書いていただけると、当日より具体的なお話が可能です。

*予約は3日前までにお願いします。スタッフの状況によって日程調整をお願いする場合があります。

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の記事

VIEW ALL
一覧に戻る

店舗案内

078-231-1008
  • 営業時間10:00~18:00
  • 定休日水曜日・日曜日・祝日

ご相談やリノベーション打合せには上記に限らず対応します。
営業日時でのご相談同様、事前にご予約ください。

〒650-0003
兵庫県神戸市中央区山本通1-7-15 東洋ハイツ2階
KITANOMAD 2D