6月頭、アートアンドクラフトでオフィスリノベーションを手がけたオフィスを会場として開催したリノベーション見学会&遊休不動産の再生事例講座。
平日の開催にも関わらず、たくさんの方々に参加いただきました!「気になっていたけど沖縄はちょっと遠かった・・」という声をいただきまして、イベントをレポートします!
続々と集まる参加者の方たち。せっかくの機会なので、近隣の美味しいお店の方々に、焼き菓子やコーヒーを振舞っていただきました!(お店は最後でご紹介します)
所有物件の利活用の選択肢を学ぶ
第一部の遊休不動産の再生事例講座。
複合施設や宿泊施設など工事規模の大小問わず、これまでアートアンドクラフトで手がけたさまざまな遊休不動産の再生事例を紹介しました。
▼元印刷工場を、記憶を継承しながらリノベーションして、ものづくりを軸とした複合施設に再生した鶴身印刷所[事例の詳細はこちら]
▼アーチ型が特徴的な大阪の併存住宅、新桜川ビルの再生事例[事例の詳細はこちら]
そのほかにも沖縄で手がけた民泊、賃貸住宅、宿泊施設の事例まで。
リノベーションでできること、そして用途変更で広げられる不動産の可能性。ただし、用途変更はコストが嵩むこと・・など、リアルな話もさせていただきました。
ちなみに、使用しているテーブルは今回のオフィスリノベーションで制作したオリジナル家具。組み替え次第で大きさや形を自由に変えられます。実際のリノベーション空間も体感していただきながら、とても真剣に聞いていただきました!
今回のリノベーションのポイントを解説
第二部では、オフィスリノベーション見学会として、施設内のリノベーションのポイントを参加者の方々とまわり、ツアー形式で解説しました。
これから名護市の新しいまちづくりの拠点として最新テクノロジーを活用した交流施設となる予定のこちらの施設、いろいろな仕掛けが散りばめられています。
▼三方向それぞれ表情の異なるメインカウンター
一般的な閉じた事務所区画が開かれた交流の場へ刷新され、リノベーション前のオフィス区画を知っていた地元名護の皆さんの反応がとても新鮮でした。
▼最新テクノロジーを活用する場所だからこそあえて取り入れたアナログな仕組みも大好評!滑車とリールで動かせる照明装置を操作するのは、本計画で協力いただいたBanana concept inc.の代表仲宗根氏
▼今回照明器具を制作いただいた作家の方々の作品も会場に展示いただきました。眺めているだけでワクワクする作品の数々につい見とれてしまいました。
同じベクトルを向くパートナー探しを
今回のイベントで何度も耳にした「今後沖縄でもリノベーションの事例が増えることを期待している」という声。
私たちと同じベクトルを持った方たちに多く参加していただいて、参加者同士の交流の場にもなったことがとても嬉しく思いました。
アートアンドクラフトは個人住宅のリノベーションだけでなく、今回のようなオフィスリノベーションや講座で紹介したビルやアパート、使わなくなった工場などを再生するお手伝いをしています。
「興味あるけど聞き逃した!」という方は、個別でお話もできますので是非お問合せください。
また、今後も様々な講座やイベントを開催予定です。イベント案内をご希望の方は【こちら】からご登録ください。
お問い合わせ先:
Arts&Crafts 沖縄事務所
北中城村喜舎場1066
098-975-
|今回ご協力いただいた飲食店の皆さま|
名護のハンバーガー屋さん、HEY @hey_hamburgerさん
おいしいコーヒーを提供してくださったCOFFEE SENTI @coffeesenti_motobuさん
焼き菓子はHARETAKARA @haretakara_okashiさん
ごちそうさまでした!