*イベントは終了しました。個別にお話をご希望の方はお問い合わせください。
▶︎問い合わせはこちらこの後のイベント情報の配信をご希望の方はメンバー登録をお願いします。
▶︎メンバー登録はこちら前回開催して大好評だった、「オトナのひとり住まいの間取り徹底トーク!」。続いては、職住一体の住まいをリノベーションで実現した事例を題材に”暮らしの中で働く住まい”編として間取りトークを開催します!
なんで間取りって楽しいんだろう
しかし、間取りの魅力ってなんなんでしょうね。別に引っ越す予定がなくても、間取り図があったらじっと眺めて、「ああここは気持ちよさそう」「これは使い勝手悪いわぁ」なんて、あれこれ妄想したりケチをつけたりしてしまう。スタンダードなnLDKもいいけれど変わった間取りが来たら「むむっこれはどんな人が住んでるんだ・・?」と考えるだけでもう楽しい。
その中でもリノベーションの間取りはその中でもめっちゃ面白いと自負しています。新築で計画するときには考えないようなちょっとした隙間やこぢんまりした部屋があったり、苦肉の策でヘンテコな形のキッチンがあったり・・でも意外とそれが、心地いい場所や余白になったりするんです。
今回も、そんなリノベーションの間取りについて、設計のエピソードや施主のこだわりポイントなどを踏まえながらトーク形式で、ベテラン設計者とあれこれ楽しくお話しさせてもらいます!
リノベーションをする予定がない人でも大丈夫。もちろん、近いうちに実現したい人も。気軽に覗きにきてください。
「暮らしの中で働く住まい」は千差万別。
今回のテーマは「暮らしの中で働く住まい」。在宅勤務の広がりやweb会議の普及で、会社勤務の人でも自宅で仕事する機会が増えました。フリーランスの人は、自宅に人を呼ぶこともあるかもしれません。住まいと仕事がボーダレスに混ざり合う暮らしが今やスタンダード。
じゃあ、そんな住まいで暮らす?
デスクワークが中心の人は、食事をするダイニングテーブルに仕事の書類が散乱していたり、WEB会議をする場所がなかったり・・クリエイターだったら、作業もできるアトリエがある住まいがいいでしょう。小さな店舗付きの住宅が欲しい人もいると思います。仕事と暮らしができるだけ混ざる方がいい人もいれば、少し気分を切り替えたい人もいるでしょう。フリーランスだったら、自宅で快適に仕事ができれば、これまでオフィスに払っていたコストを削減できるかもしれません。
仕事や暮らし方によって間取りも千差万別。具体的に事例を見ながら、ケーススタディしていきます。
こんな方へ
・職住一体のリノベーションを絶賛計画中の人
・在宅ワークでストレスを抱えている人
・オフィスやアトリエと住まいを一体化してコストを抑えたい人
・リノベーションでどんなことができるか知りたい人
・家を買いたいけど何から始めたらいいのかわからない人
・そろそろ引っ越したいけど全部同じに見えて気にいる物件がない!という人
・間取りを眺めるのがとにかく好き!という人
イベント概要
【日 程】2023年6月17日(土)
【時 間】14時〜15時半頃
【住 所】大阪市西区京町堀1−13−24 株式会社アートアンドクラフト大阪事務所
※予約制・無料
※ご予約が確定した方に詳細案内をお送りします
※ご希望の方はイベントの後に個別相談を承っております。
▶︎ご予約はこちらから
*イベントは終了しました