リバービューマンションをリノベーションしたい! – リノベーションコラム

都心でリバービューの贅沢

大阪市内でリノベーション向けのマンションを探している方から、よく「部屋から川がみたい!」と聞きます。かつて運河が輸送路として使われ、「水の都」と呼ばれた大阪。近年では水都大阪を取り戻そうという試みも行われています。アートアンドクラフトが運営する大阪R不動産でも「水都大阪」は人気のアイコン。都心で部屋から川が見られる贅沢、できるものなら実現したい!そんな方におすすめのマンションをまとめました。

Tanaka-san_031-768x513

 

リバービューマンションの特徴

言うまでもない魅力はその解放感。眼下の川を眺めながらゆっくり過ごすもよし、夜は夜景を楽しむもよし。意外に思われるかもしれませんが、船も結構通るんです。都心にいながらゆっくりとした気分を楽しめます。建物が建て込む都心部であっても、将来的にもすぐ前に建物が建つ心配はないと言うのも魅力です。また、淀川の花火や天神祭など、川と縁の深い大阪ならではの行事を楽しむこともできます。

デメリットとしては、とにかく人気があるので物件が出ても価格が高かったり、すぐ売れてしまうこと。このマンションが出たら買おう、と目星をつけて根気強く探し続ける必要があります。また、同じマンションでもちょっとした階数や方角の違いで川が見えないことも。気になっているマンションで売却物件が出たら、まずはすぐに内見に行きましょう!

000015-2-15-1-768x538

 

リバービューマンションのリノベーション

いざ、購入したら、あとはリバービューを思いっきり楽しめるようにリノベーションの計画をしましょう。一番気持ちがいい窓際にハンモックを吊るしたり、バルコニーにウッドデッキを敷いて椅子を置いたり。個室から川が見える物件では、窓際にカウンターをつけていつでも眺められるようにするのも素敵。バルコニーから玄関側まで風が通り抜けるような間取りにすると、気候のいい時期は窓を開けて心地よく暮らせそう。部屋の中だけではなくて眺望や川の位置まで考慮した計画をしたいものです。

000014-2-14-768x538

Tanaka-san_030

 

リバービューマンションの例

大阪市内の他にも、阪神間の武庫川や芦屋川沿いのマンションも人気。大阪湾〜阪神間の海沿いには海が見える物件もあります!

リバービューマンション

ドルミ堂島・インペリアル堂島・キングマンション堂島川・ノバ阿波座・リバーサイド本庄・中津リバーサイドコーポ・朝日プラザ長堀西・シャンボール天満・ロイヤルアーク花水木OSAKA・桜宮リバーシティWEST・西道頓堀コーポ・第二西長堀ビューハイツ・朝日プラザ南堀江・桜宮リバーシティウォータータワープラザ・淀川リバーサイドタウン桜コーポ・甲子園リバーサイドコーポ・シャンボール芦屋川・芦屋サンプラザ・グランドハイツ魚崎

オーシャンビューマンション

天保山第五コーポ・芦屋浜シーサイドタウン・藤和芦屋ハイタウン・シーライドコーポラス西宮

リバービューマンションのリノベーション事例

リバービューマンションのリノベーション事例をご紹介します。
1軒目は堂島川の辺りに立つリノベーションに人気のマンションの一室。デザイン関係の仕事につくSさんご夫婦がこだわり抜いた素材で作り上げた住まいです。
▶︎事例の詳細はこちら

000014-3-14-768x5382軒目は3方向に窓がありどちらに向いても抜け感があるまるで部屋が川の上に浮かんでいるような一室を購入されたご夫婦の住まい。どこにいても川を感じる、心地の良い住まいです。
▶︎事例の詳細はこちら

Tan-san_002-768x513

3軒目はセレクト型リノベーションTOLAでリノベーションし、販売を行なった住まい。スキップフロアのマンションで、リビングダイニングではなく個室側から淀川を望む一室です。
▶︎事例の詳細はこちら

NM_0431-1064x600

 

物件の個別紹介を行なっています。

アートアンドクラフトでは、リノベーション向けのリバービューマンション、オーシャンビューマンションの販売物件の個別紹介をしています。

▶︎個別紹介をご希望の方はこちら

現在、大阪市内でリバービューマンションの販売をしています。

▶︎物件の詳細はこちら

大阪R不動産ではその他にも個性的な物件を多数紹介しています。

▶︎大阪R不動産はこちら

 

ー==============ー

文:松下文子 Arts &Crafts 取締役副社長

 

その他の記事

VIEW ALL
一覧に戻る

店舗案内

06-6443-1350
  • 営業時間10:00~18:00
  • 定休日水曜日・日曜日・祝日

ご相談やリノベーション打合せには上記に限らず対応します。
営業日時でのご相談同様、事前にご予約ください。

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目13-24 1F

電話・メールでお気軽に!お問い合わせはこちら