WORKS

時間をかけて重ねていく

サッカー観戦、キャンプ、料理が好き、という多趣味なNさんの住まい。課題をひとつずつ解決しながら時間をかけて物件を探し、出会ったのは北摂にある遠藤剛生設計のマンションの一室。購入の決め手になったのは、緑が多くて静かな環境、遠藤剛生の設計のマンションであること、そして何よりも大好きなサッカー観戦ができるスタジアムまで自転車で行けること!

竣工後には、一部DIYができるような仕上げとした床や壁を自身で塗装。さらに空間に合うように家具の一部を手作り。「全て完璧にしてしまわずに住みながら変えていく楽しみも残しておくとよりリノベーションが楽しめると思います。」という言葉通り、少しずつ手を加えるたびに愛着が深まっていっているような、Nさんの住まいです。

玄関土間は真鍮のパイプを取り付け、明るい身支度スペース兼収納に。

既存の照明機器は一部加工の上、再塗装して使用。

玄関土間から繋がるキッチン。料理好きのご主人がこだわったステンレスキッチンは業務用をイメージして造作し、ボッシュの食洗機を入れた。ステンレスのワゴンを置いて2人が並んで作業できる十分な広さ。キッチン前の壁にはHAYのインディアンラック。後から自身でポーターズペイントを塗装したいと、キッチンの床は無塗装、壁は塗装用のクロスを張った。

キッチン前の躯体現しの壁の表情は奥様のお気に入り。「照明の光に反射するステンレス板と躯体現しの表情が海に映る月のようで、ほっと一息ついています」(Nさん)

GLボンド跡が残る躯体を現しに。素材感のあるTRUCKのソファとリビングテーブルに雰囲気がぴったり。実はリビングテーブルや植木鉢は、Nさんの手作り!

自身で塗装したポーターズペイントの壁は、光の入り方によって時間ごとに異なる風合いを見せるのが気に入っている。

小上がりのワークスペース。元和室の天井を解体し天井高を確保した。床下には収納スペースを計画。収納ケースはフリマサイトで最近やっと3個目を手に入れたそう。リビングとの間には、亜鉛メッキガス管のパイプを取り付けて、カーテン等で目隠しできるようにしている。

床材は表面をブラシ加工した巾190mmの幅広のオークの複合フローリング。ワースクペースの小上がりの床材にはtoolboxの杉足場板なめらか仕上げを採用し、素材の違いを楽しんでいる。

元々和室だった1室は内装のみを更新し、リビングと繋がる寝室に。

押入れは襖と片側の中段を撤去し、新たにパイプを取り付けてカスタマイズした。

来客時には寝室とリビングを区切れる引き戸を取付。

グレー色のガラスの引き戸は、光の反射具合でリビングから寝室の中が見えにくくなるもの。

洗面スペースの入り口は風通しに配慮しルーバーの引き戸を取付。元々トイレがあった場所はキッチン側から使える収納とし、こちらも引渡し後に自身で塗装。

造作洗面はニッチをつくり、飾り棚兼ちょっとした収納スペースに。

既存のコンクリートブロック壁の塗装仕上げと薄塗り左官仕上げの洗面。金物は真鍮色のものをセレクト。

トイレの壁は施工のしやすさとデザイン面の両面から採用した薄塗り左官仕上げ。ペンダントライトの光がうつる。

入居者の声

住み心地は最高です。友人を招いて料理を振る舞う機会が増えました。完成してからほとんど全ての知り合いを招いたんではないでしょうか。サッカー仲間の間ではご飯の食べられるBarのような存在になっています(笑)自分達がこだわり抜いて選んだもの、好きが詰まった暮らしは本当に幸せです。愛着を持っているので、この家と共に歳を重ねていきたいです。

OUTLINE

物件名/N邸
所在地/豊中市
構 造/RC造
築年月/1974年
竣工月/2021年9月
施工面積/71.35㎡

*工事費:1180万円(税抜)


写真:衣笠名津美

担当者より

おおらかで明るいご夫婦で、お菓子やドリンクを差し入れてくださり、いつのまにかプチパーティとなっている楽しい打合せでした。初回の現地調査にも同行して既存の建具や照明を使えないかを一緒に考え、パーツや素材をご自宅やショールームでじっくりご選定された結果、おふたりらしいセレクトが魅力のお住まいとなりました。残った床材をキャンプやDIY用にお渡ししたり、今あるストックや過程も存分に楽しまれたい!という前向きで明るいお二人の温かい人柄へのファンは多いのでは!引渡後に自身で塗装したポーターズペイントの仕上がりには恐れ入りました!土間キッチンと小上がりのワークスペースで、サッカー観戦会と在宅ワークを使い分けながら、これから続くお二人の住まいづくりが楽しみです。(椋本)

STAFF

アーキテクト:椋本 智恵
コンサルタント:大村 直子

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の事例