受付終了|古民家に住みたい!リノベーション相談会

古民家相談会のトップ画像

*イベントは終了しました。個別のご相談ご希望の方はこちらからお問い合わせください!
▶問い合わせフォームはこちら

 

趣のある古民家が好き、継承したい!

「新築の戸建ても検討したけど、やっぱり古い建物に魅力を感じる。古民家をリノベーションして暮らしたい!」

「日本家屋のような趣があって立派なお屋敷に住んでみたい!そんな物件って探せば見つかる?」

「小さい頃から過ごした実家を壊したくない。今は古くなってしまったけどリノベーションしたら間違いなく素敵な住まいになるはず!」

こんな心の声をお持ちの方も多いのではないでしょうか。アートアンドクラフトではこれまでに、長屋や古民家のリノベーションを数多くお手伝いしてきました。

 

古民家のここが好き!

玄関を開けると広がる土間、高い天井、大きな丸太梁、現しになった小屋組。時を経て深い色味になった木部や、懐かしいデザインガラスの建具。既製品じゃないオリジナルのパーツたち。

古民家のような作り手のこだわりが感じられる住まいって、最近では中々作れません。ストックの良さを活かしながら古家ならではの佇まいを残しつつ、内装や設備をアップデートして継承しましょう!

 

古民家リノベーションのポイント

古民家を探す場合、市街地ではそれだけ大きな建物が残っていることがあまりないので郊外が中心になります。また、住宅ローンを借り入れるときに銀行が行う担保評価において、建物の評価はほとんど出ない場合がほとんどなので、実際の売買金額とリノベーション費用に対していくらまで住宅ローンを使用できるかは慎重に確認が必要です。

気にいる物件が見つかっていざリノベーション!打ち合わせの際に検討事項になるのが断熱と耐震補強。どちらも費用をかければ新築同等までに引き上げることは可能ですが建て替えた方が安かった、という結果になることも。どこまでの範囲をするかは予算と工事内容のバランス次第で、打ち合わせの中で決めていくのが良いでしょう。

 

マンションや築の浅い戸建てとはまた少し違った注意点がある古民家のリノベーション。それでも、時を経た建物でしか出せない味わいや、そこでのおおらかな暮らしはとても魅力的!古民家をリノベーションして暮らしたい、という方と一緒に住まいさがしからリノベーションまでサポートいたします。お気軽にご相談ください。

 

開催概要

日時: 2023年10月14日 (土) 〜10月29日(日) 10時〜/13時〜/15時〜 の1日3枠 (予約制)

*イベントは終了しました。個別のご相談ご希望の方はこちらからお問い合わせください!
▶問い合わせフォームはこちら

場所: Arts&Crafts 大阪ショウルーム・神戸事務所・沖縄事務所・オンライン

*予約の際にご希望内容をできるだけ詳しく書いていただけると、当日より具体的なお話が可能です。

*予約は3日前までにお願いします。スタッフの状況によって日程調整をお願いする場合があります。

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の記事

VIEW ALL
一覧に戻る

店舗案内

06-6443-1350
  • 営業時間10:00~18:00
  • 定休日水曜日・日曜日・祝日

ご相談やリノベーション打合せには上記に限らず対応します。
営業日時でのご相談同様、事前にご予約ください。

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目13-24 1F