海と山と川の町【まちコラム_淡輪・箱作】

まちコラム_淡輪・箱作|水平線

大阪南西部、いわゆる泉南エリアに含まれる阪南市と岬町。目の前に大阪湾、背後に和泉山地がそびえ、山を越えればもう和歌山という、大阪の南端に位置する地域です。水平線や広い空のように、のびやかな時間がながれるエリアで、「南・ミナミ大阪」と密かに呼んでいます。

その中でも今回は、海・山・川の三拍子が揃って熱い!と個人的に思っている「淡輪(たんのわ)」「箱作(はこつくり)」の魅力について紹介していきます。

 

海とともに暮らす町

海と山に挟まれた間に、住宅地と畑と、すこしの商店がある町。某作家は出身地である神戸について「海と山のあいだにある、猫のひたいのような街」と書いていましたが、ここは「猫のひたい」ほどコンパクトでないにしても、いつだって海を身近に感じて暮らせる場所。

阪南市と岬町にまたがる長いながーい砂浜は丁度良くひなびていて、真夏のシーズン中ものんびり海水浴を楽しめます。

阪南市と岬町にまたがる海水浴場。こちらは岬町側の「淡輪ときめきビーチ

こっちは阪南市側の箱作海水浴場、通称「ぴちぴちビーチ」。潮干狩り地引網体験も楽しめます

 

箱の浦など海沿いの住宅街の道路からは、まっすぐ海が見通せるほどの距離感。近所に住んでいるのでしょう、すでに水着に着替え準備万端の子どもたちが、公園に来るくらいの気軽さで自転車を乗りつけ、海へ飛び込んでいく姿が見られました。

ぴちぴちビーチ南側に隣接する箱の浦。家によっては、海まで歩いて5分もかかりません

夢とこだわりを感じる一戸建てがいっぱい。(写真右下)こんな平屋もけっこうあります 

 

そんなロマンあふれる場所だからでしょうか、町を散策していると、夢とこだわりいっぱいの一戸建てにもたくさん出会えます。敷地にゆとりがあるので、大ぶりな平屋もたくさん。ここでは当たり前なそういった景色も、都心部での暮らしに慣れた身には、贅沢でゆとりあるように感じます。

実際に平屋をリノベーションした物件も募集中▷「海辺のフラットハウス

ときめきビーチの横にある青少年海洋センター。親子クラゲのお出迎えが嬉しい!

(上)海洋プラントや船舶基地がモチーフ?の施設デザイン (下)全体もタンカーのよう。写真で見るより遥かに広大です

マリーナが生活に溶け込んでいます(写真は淡輪ヨットハーバー

 

そんな風に海水浴場や海洋センターのような公共施設はあるものの、法規的にはほぼ住宅のみ、もしくは限られた事業利用ならOKな地域なのですが、なんだかこの辺りはカフェやゲストハウスが集まっているな…と歩きながら思っていたのが、淡輪(たんのわ)駅から海までのエリア。

後で調べると、このあたりの細く限られた場所が商業地域に指定されていて、事業利用の自由度が比較的高い場所のようです。

淡輪は、駅から海岸までのごく限られた範囲だけ商業地域という、不思議なエリア

事業利用もできる不思議なニコイチ + 倉庫の建物が募集中▷「海町三兄弟

山と川にもつながる町

素敵な海沿いを注目しがちですが、もうひとつの魅力が、町の後ろにそびえる丘と山、それに山間から海に流れ行く小川の織りなす風景。

駅を挟んで南側にはすぐ山と川。ジュブナイルな景色が広がります

駅から10-15分歩くだけこの景色。そこかしこから涼やかな虫の音色

 

今回は紹介していませんが、桃の木台のように、関西国際空港を埋め立てるための土を運び出して、その跡地に町を作ったエリアもあるくらい、北摂と同じく山や丘と親和性のあるエリア。ジュブナイル(少年・少女時代)な、どこか懐かしい景色も広がっています。

北摂や東京・多摩のニュータウンのように、住宅街と丘が調和しています

箱作公園の展望台から。大阪湾の水平線が見渡せるお気に入りの場所です

丘の中腹(丸印のあたりを超えたあたり)に立つ邸宅も募集中▷「海望む邸宅」)

 

日々の営みと自然以外の魅力

もちろん都心部ほどの数には及びませんが、地域に根ざして長く営業している喫茶店や、町の人の胃袋を満たします、とばかりに24時間営業のモールもあります。

町単体で見ると買い物場所は限られますが、それもあってかコンビニが宅配便の受け取りや発送を一手に担っていて、靴下や下着・文房具など生活用品の売り場もやたら広大だったり、そうかと思えば府道沿いに突如ミニ牧場があったりと、なんだか自由な土地柄を感じられる楽しさも魅力です。

(上)ランチ1000円、ご飯おかわり自由でコーヒー付き (左下)買い物場所は限られますが品揃えは豊富 (右下)なぜかミニ牧場

古民家と昭和レトロの町でもある

一方、もとは港町として栄えてきた歴史もあり、海岸から駅のあいだ、入り組んだ細い路地のエリアには、立派な古民家やお屋敷も立ち並んでいます。空き家も比較的多く、大阪市内にくらべ、随分と安価で安定的に売却に出ています。

夕陽に佇む姿が絵になる古民家。こういった建物も募集中▷(「夕凪と海風」)

古民家じゃないですが、駅南の丘側エリアにある、昭和レトロな平屋も▷(「緑の海原」)

センチメンタルな風景ももりだくさん

目の前に開かれたドア

海沿いにマンションも少しだけ建っていますが、基本的に一戸建てのエリア

 

淡輪・箱作の好きなところをたくさん書いてきましたが、もちろん、注意してほしい点もあります。

場所や物件によっては下水が汲取式や浄化槽だったり、逆に公共下水は来ていますが都市ガスはなくプロパンだったり…(両方当てはまる建物もあります)。さすがに電気が来てない建物はないものの、インフラ面など、街中暮らしには聞き慣れないこともあるでしょう。

そんな不便なのは嫌だ、と言ってしまえばそれまでですが、ちょっと待って。冒頭の作家の別の言葉を借りれば、「人生にはいつも前後にドアがあるが、人は背後のドアの閉じた音にばかり気を向けてしまい、目の前のドアが開いていること気が付かない(意訳)」ということ。不便さだけに目を向けず、前を向けば、今いる場所とは違う豊かさが広がっているのかもしれません。

住めば都とはよく言ったもの、移住や定住でなくても、開いたドアの先、新世界にも目を向けたい。大げさですが、そんな気持ちを呼び起こさせてくれる町でもあるのです。

隣の箱作(はこつくり)と並んで難読な駅名(※「あわわ」ではありません) 

 

大阪R不動産では日々、大阪の街に隠れたおもしろい不動産情報を、膨大な不動産市場の中から丹念に探し出して、サイト上で紹介しています。

 

▶記事内で紹介した物件

海辺のフラットハウス

海町三兄弟

海望む邸宅

夕凪と海風

緑の海原

 

大阪R不動産はこちら

 

―==============―

文:中村 佑一(大阪R不動産 / 宅地建物取引士)

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の記事

VIEW ALL
一覧に戻る

店舗案内

06-6443-1350
  • 営業時間10:00~18:00
  • 定休日水曜日・日曜日・祝日

ご相談やリノベーション打合せには上記に限らず対応します。
営業日時でのご相談同様、事前にご予約ください。

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目13-24 1F