WORKS

少年がツリーハウスを作るように

実家を引き継いだNさんのオトナのひとり住まい。多忙な毎日の中で、オンオフ切り替えができる住まいが欲しい、と長年付き合いのある雑貨屋さんからtoolboxを紹介してもらい、そこからアートアンドクラフトに辿り着きました。夜勤明けに軽食を持って臨むことも多かった設計打ち合わせはいつも本当に楽しそう!「いろんな素材があった方が楽しい!」と、あえて統一せずに選んだ建材や金物。そこに趣味の雑貨屋さんめぐりの中で出会った人の温もりが感じられるアイテムが合わさり、少年のようなワクワクが詰まった住まいになりました。

モルタル仕上げの土間と、ナラ材の無垢フローリング。全体的には優しい素材を、ポイントで素材の表情を見せる建材や金物を採用。

ラワン材の型ガラス入の開き扉には槌目仕上げの真鍮ハンドルを取付。忙しい間を縫ってショウルームをあちこち回り、金物選びを楽しんだ。

「帰ったらすぐに迎えてくれる広い土間でホッとしたい」という要望から計画した広い土間スペースには、天井吊のアイアンパイプと全身鏡を設置。奥の収納のアイアンパイプにはカラフルなテキスタイルをかけてキャンプ用品などの目隠しに。趣味スペースとしても活躍します。

子どもの頃ここで暮らしたNさんにこの家の心地よいところを教えもらいながら、紙の上ではなく現地で光や風の入り方、ゾーニングや広さを確認して進めた。脱衣所〜キッチン〜LD〜フリースペース〜WICと回遊性のある間取りに。「自分も友人も大柄なので広い廊下や天井の高いリビングが快適です」(Nさん)

洗面カウンターはガラス扉を入ってすぐ、回遊動線上に配置。寝室からも脱衣所からも帰宅時にも使いやすい。洗面台には集成材を採用。

優しい色合いの素材が多い中で、躯体現しの天井の表情が程よいバランスをとる。壁面の飾り棚は足場板の古材。色々な要素がごちゃつかないよう、それぞれの距離感や見え方に気をつけた。

Nさんのお姉さんが描いたチョークアート。以前から持っていたフックを設置。

脱衣室から繋がるキッチン。背面には磁器タイルに飾り棚、ラワン材で造作したカップボード。ステンレス天板は、キッチンはヘアライン、カップボードはバイブレーション仕上げとし、ここもあえて違う表情を選んだ。

躯体現しにしたことで露出になる電気配線まで丁寧に計画。

ワークスペースのカウンターは高温で蒸し上げたヒュームドパインを現場で継いだ。ものを書くときは画板が活躍。背面のWICは干した洗濯物をそのまま乾かせるようにしている。

フリースペースの入口は扉ではなくカーテンで回遊性がアップ。

外に面した窓があり明るい寝室。

寝室と玄関土間の間には型ガラスの回転窓。

入居者の声

初めてアートアンドクラフトの事務所に行った時に、程よく落ち着く明るさと素材感を見てここでリノベーションすると確信しました。提案も打合せもとても楽しかった!背が高いので、天井やドアを高くしてもらったり、トイレや洗濯室を広くしてもらったり、棚や窓の位置も細かく聞いてもらえて、ありがたかったです。上手工作所と京都のBOLTSのショールームに行ったのも良い思い出です。陽当たりの良いリビングでゆっくりしたり、書斎で本を読んだり勉強したり、家事動線も改善して快適に過ごしています。これから環境の変化に合わせて住まいの様子を楽しんでいきたいと思います。

OUTLINE

物件名/N邸
所在地/東大阪市
構 造/SRC造
築年月/1983年
竣工月/2022年11月
施工面積/71.82㎡

*工事費:非公開


写真:坂下丈太郎

担当者より

自然光を感じてゆっくりしたい、優しい感じがいい、家に帰ってホッとしたい、そんな「暮らし方」のお話から、家づくりが始まりました。どこに居ても自然光を感じるゆったりとしたスペースと、回遊性のある間取りは、こどもの頃ここで過ごしたNさんに居心地の良い場所を実際に現地で伺い、快適さと心地よさを探していきました。無垢材やラワン材など温かさを感じる素材の中に、足場板やビュームドパイン、左官やタイルを取り入れた空間は、素材の優しさを感じる住まいに。建材や金物の種類は統一せず、「あえて色んなものを使った方がおもしろそう!」と、ひとつひとつの素材を、場所ごとに楽しむおおらかさが魅力になりました。好きなものに囲まれた暮らしの中で、これから移ろいゆく素材の様子も楽しみです。(椋本)

STAFF

アーキテクト:椋本 智恵
コンサルタント:中村 美保

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の事例