マンションリノベーション施工事例見学会@大阪市中央区

完全オーダーメイドの自由設計でマンションリノベーションをしたIさん宅が竣工しました。
この度、引っ越し前の住まいをお借りして見学会を開催します。

 

イベント概要

【日 程】2024年8月3日(土)

【時 間】13:00開場/13:10開始、14:00開場/14:10開始 (※各定員4組、所要45分)

【最寄駅】大阪メトロ谷町線・中央線「谷町四丁目」駅 徒歩3分

※予約制・無料
※ご予約した方へ詳細案内をお送りします

プライバシーポリシー

予約はこちら

 

Who is Iさん?

それぞれ海外居住歴が長いIさん夫婦とお子さんの3人家族。

広く開放的なLDKで、仕事仲間や友人を招いてスポーツ観戦を楽しんだり、手料理を振る舞いたい!との要望から、都心部で広いマンションを探していました。

ただ広いだけでなく、ありきたりではない物件を探していたIさん。心惹かれたのは、コーポラティブ住宅の先駆けである、都住創シリーズの物件でした。

 

リノベーションのポイント

 

 

①100平米を超えるストックを活かすリノベーション

専有面積100平米を超える魅力的なストックを活かすべく、叶えたいことを惜しみなく詰め込んだ住まいをリノベーションで実現しました。

LDKはヘリンボーン貼りの無垢フローリング、お風呂は壁をタイル張りにしたハーフユニットバス、空調は天井カセット型エアコンなど憧れる人が多い要素が盛りだくさん。建材もプランニングも見どころ満載です!

工事中:ワイドスパンの掃き出し窓に面したLDK。養生シートの下にはヘリンボーン貼りの無垢材フローリング

 

②収納が充実した造作キッチン

45平米のLDKに鎮座する3.5mの大きな対面キッチンは、シンクやコンロ・作業台の寸法も細かく調整ができるよう現場で造作しました。背面収納にはビルトインオーブン、ワインセラー、冷蔵庫、家電類が収納できるよう、こちらも現場で造作し充実した収納を作られました。

カウンターには「ビールストーン」という、天然石など様々な骨材をモルタルで包んだ鉱物性の左官塗材を使用しました。

打合せサンプル:キッチン天板の仕上げとなるビールストーンの仕上りを確認中

 

③オリジナル造作家具でスッキリとした住まい

打ち合わせの時から、モノの場所をきっちり決めておきたいとおっしゃっていたIさん。大量の本やレコードのために窓際にはブックコーナーを設けたり、テレビが中心にならないよう扉で隠せるテレビボードを作ったりと、今回のリノベーションに合わせて使い勝手を考えたオリジナル家具を各所に作りました。

工事中:ラワン合板で製作したテレビ収納棚

 

ビールストーンの施工工程が面白い!

キッチンのカウンターに使用したビールストーン。従来の研ぎ出しテラゾではクラックが発生しやすいという弱点がありましたが、ビールストーンを使用した場合は表面の強度が上がり、ほとんどクラックを防ぐことができるというメリットがあります◎

今回は、ビールストーンの施工工程を写真に収めましたので、その一部を公開します。

左上:①カウンター天板下地。右上:ビールストーンの元となる左官材を練る。 左下:③練った左官材をカウンターに塗っていく。右下:種石を配置していく。

左上:⑤表面を平滑に均しながら種石を配置する。右上:⑥後日、乾燥したら表面を研磨する。 左下:⑦完成した天板。右下:⑧増作キッチンにカウンターを設置しました!

 

 

こんな方におすすめ

  • アートアンドクラフトの施工の仕上がりを見てみたい
  • 建材やパーツを参考にしたい
  • 作り込んだ造作家具を見てみたい
  • リノベーションの間取りを参考にしたい
  • 中古マンションの購入からリノベーションを検討している

 

まだ考え始めたばかりという方も大歓迎です。
イベントは定員制につき、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。

現地にて物件探しやリノベーションの流れ、資金計画についてなどのご相談も承っております。

気軽に参加&ご相談ください!

予約はこちら

====================

お願いとご案内
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、8/1(木)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内する場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・個人住宅のため写真撮影、同業や学生の方の勉強のための参加はお断りしています。

リノベーションのご相談や
資料請求は無料で受け付けています

リノベーション・物件購入の疑問や要望、資金計画など何でもお気軽にご相談ください。

 リノベーションのご相談はこちら > 

施工事例が詰まった事例集や最新のイベント情報を掲載したチラシなど、役立つ資料をお送りいたします。

     資料請求はこちら    >

その他の記事

VIEW ALL
一覧に戻る

店舗案内

06-6443-1350
  • 営業時間10:00~18:00
  • 定休日水曜日・日曜日・祝日

ご相談やリノベーション打合せには上記に限らず対応します。
営業日時でのご相談同様、事前にご予約ください。

〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目13-24 1F