2020年9月19日 のアーカイブ

【A&C沖縄】9/27(日)|古民家リノベーション事例見学会@与那原

2020年9月19日 土曜日

譲り受ける戸建てのリノベーションを考えている方に

お祖母さまから譲り受けた古民家のリノベーションをお手伝いさせていただきました。
この度、お施主さまのご厚意で竣工したばかりのお住まいをお借りして、見学会を開催させていただきます。

ac_blog_200927

見学会のご案内[無料]

【日 程】 9月27日(日)
【時 間】13時〜/14時〜/15時〜
【場 所】与那原町内*ご予約後に詳細ご案内をお送りします

※本イベントは会員限定です。
これからお住まいになるお施主さまのご自宅での開催となりますので、非会員の方には事前に[メンバー登録]へのご協力をお願いしています。
※新型コロナウイルスの感染予防対策として、入場数を制限して開催します。
先着順となりますので、お早めにご予約ください。

▶︎ご予約は【こちら】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて
*終了いたしました

【ご協力のお願い】
・必ずマスクをしてご来場ください
・入室時は、手指のアルコール消毒をお願いします
・発熱や咳などの症状がある、体調が優れない方はご遠慮ください
・裸足での内見やトイレの利用はできません
・駐車場のスペースが限られています。お乗り合わせの上ご来場ください

物件概要

計画当初、古い建物だからとリノベーションに対して慎重だったお施主さまのお父さま。
ご自身が幼少期に育った住まいを息子さんご夫婦が活用されることが決まると、どこか楽しそうにせっせとお手入れされていた姿がとても印象的でした。私たちも住み繋ぐことがすてきなことだと改めて実感させていただいた事例です。
沖縄ではどんどん少なくなってきている瓦屋根の木造古民家。そのどこか懐かしい趣を残しつつ、現代の暮らし方に合わせた住まいになりました。

築 年:不詳
面 積:延床約75平米(約22坪)
構 造:木造平屋建て

1D92FDBF-FADA-447D-BE32-30178F887B91
リノベーション前の状態の写真です

古民家ならではの古き良き味わいを残しつつ
メリハリを付けてリノベーション

リノベーションの見どころポイントをご紹介します。

01. 改変可能な間取り
一見、開放的な1LDKですが、建具で間仕切るとあっというまに完全個室がもうひとつ。
将来のことも見据えて、融通の効く間取りとしました。

02. 耐力上残した柱を活用したダイニング
当初の計画では取っ払ってしまうことを想定していた柱でしたが、
現地調査に行き、総合的に考えた結果、そのまま残しておくことに。
ダイニングテーブルの位置を予め決めて計画を進めました。

03. 新旧をミックスさせた水廻り
味わいのある古参モノの中にピカピカの新参モノをただ据えるだけではなく、
お互いが自然に溶け込むように新旧をミックスしました。

リノベーションだからこそ味わえる良さをたっぷり体感していただけます。
もちろん物件探しやプランニング、広さや暮らし方の参考にも。
「中古物件をリノベーション」をお考えの方にはぜひご見学いただきたい事例です。

▶︎ご予約は【こちら】もしくは【お電話(098-975-8090)】にて
*終了いたしました

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、9月26日(土)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[098-975-8090]までご一報ください。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。