2020年8月 のアーカイブ

9/6(日)戸建て施工事例見学会@神戸市垂水区塩屋町

2020年8月26日 水曜日

【日時】9/6(日) ①13時〜 ②14時〜 ③15時〜 ④時間希望なし
(各回50分・入替制・2組限定)
※受付終了しました。
【場所】神戸市垂水区塩屋町
【最寄駅】山陽電鉄「滝の茶屋駅」、JR神戸線「塩屋駅」

※予約制・無料
※会員限定(非会員の方はこちらから登録)
※ご予約の方へ詳細案内をお送りします
※コロナウィルス感染拡大防止対策としてマスク着用のご協力お願い致します。

家族5人で海を感じる暮らし

南側に塩屋の海が一望できる、神戸ならではのロケーション。
誰も住まなくなったストック(中古物件)を手に入れ、5人暮らしのプランを考えました。
将来変化する2階の子供室はあまり作り込まず、ゆくゆくは塗装DIYにチャレンジ。
インテリアには、奥さんが好きなモロッコテイストのカラーやデザインが効いています。
N_2
インテリアのポイントになるステンドグラスとコラベルタイル
(こちらは工事中の現場写真です)

物件概要

築 年:昭和44年11月新築(築後50年)
面 積:79.47㎡(1階49.66㎡ 2階29.81㎡)
構 造:木造鋼板葺2階建

N
(上)Before:北側のダイニングキッチンが暗い印象。(下)After:キッチンを南に配置転換し、家族の集う空間に光を取り込んだ。2階の居室は間仕切壁を取り、広々と使えるように工夫。

リノベーションのポイント

今回の物件は元々、A&Cのコンサルタントが素材としての可能性を感じて、R不動産で紹介。
Nさんは、この建物の雰囲気と海の見える立地を気に入り、購入に至りました。
ただ、物件は長い間空き家だったこともあり、築年数相当の劣化がいくつも存在。
そこで、担当のアーキテクト(設計者)は、ホームインスペクションを元に建物の状態を確認、そこから計画がスタートしました。

Point①南側スぺ―スをメインとした間取り
奥まった場所のDKを南側のLDKに移動。
キッチンやリビングにいるとき、大型サッシに入れ替えた窓から海が眺められます。
下屋部分は勾配天井とし、既存の梁と母屋を見せています。

Point②コンパクトな水回り
北西角付近に集約された洗面トイレ浴室。
何度も検討を重ね、この配置になりました。
特にお風呂は南向きの眺望を優先し、特殊な形の在来タイル貼りの浴室としました。
湯船に浸かりながら、海を眺める…そんな楽しみ方を想像しながらの計画です。

Point③基本性能の拡充
LDKを大きな空間にすることによる柱梁の補強と補強金物を追加し、沈んでいた基礎の補強、床面構成の強化などを行いました。
屋根には遮熱塗装、庇の補修、外壁は全面塗装し、見た目だけでなくメンテナンスも。
これから長く暮らすことも見据えて、配管配線類は新規で入れ替えました。

Point④好きなテイストをうまく取り入れる
Nさんがご自身で選んだアンティークステンドグラスとコラベルタイル。
さらに、アーチ枠開口で奥さんの好きなモロッコテイストを空間に取り込みました。

このように、必要な補修や補強を行いながら、丁寧に仕立てたNさんの新しい住まい。
戸建てリノベーションを叶えたい方、必見の事例です!


【申し込みいただいた方へのお願い】
・詳細のご案内をメールいたします。但し、9月3日(木)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350(大阪本社)]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内する場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・駐車場のご用意はありません。公共交通機関にてお越しください。
・お手洗いのご用意もありません。
・個人のための写真撮影はお断りしています。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。

Release!TOLA【六甲のアパートメント】

2020年8月7日 金曜日

会員限定先行オープンハウス開催予定!

最寄駅から徒歩5分以内という利便性と六甲山の自然豊かな緑も感じられる居住性。
六甲の、そんなハイブリッドなマンションの一室をリノベーションし、今回販売します!

000020-3バルコニーから臨む、緑の生い茂る六甲山。

間取りは1LDK+Storage。
1人住まいとしてはゆったり。2人住まいなら、ちょうどのサイズ感。
000001-17
室内はセレクト型リノベーション【TOLA】をベースに、建材や内装をセレクト。
・無骨だけど味わいある天井躯体表し
・思わず裸足で歩きたくなるような質感の無垢の杉フローリング
・空間全体の視界を広げるLDKと洋室の間にしつらえた大きな室内窓
素材感のある、どこか山小屋のような雰囲気に、ポイントクロスやカーペットなどのアクセントで柔らかさをプラスしました。

000027-10木の質感と躯体表しの対比が印象的
000026-9どーんと大きな室内窓

また、動線もこだわりのひとつ。
玄関に直結するStorageは、帽子・服・靴など全身のアイテムをまとめて収納でき、朝の身支度も効率よく、はかどりそう!
000012-28
朝の洗面、着替え、外出が流れるようにできます

それから一歩外に出ると、近くには「六甲本通商店街」や「六甲・風の郷公園」。
少し足を伸ばして「水道筋商店街」。
どこか懐かしい雰囲気が漂う街を散歩するのも、なんだか楽しそう。
在宅ワークをしている方なら、仕事の合間にこのエリアで息抜きするのもおすすめです。
IMG_5530食料や日用品のお買い物も商店街で。

自宅で過ごす時間が増えて、将来の住まいや生活に思いを馳せているみなさん。
秋から、居心地の良い新たな住まいを拠点に、一歩を踏み出してみませんか?

物件概要

図面物件詳細
◯月々返済:約8万円台~
(3,090万円借入、借入期間35年、元利均等、金利0.525%の場合)
◯セレクト型リノベーションTOLAについてはこちら

内覧について

1.すぐにご覧になりたい方
内覧開始しました。個別案内受付中!
ご希望日を下記フォームより入力ください。

2.会員限定先行オープンハウス【予約制】
【日程】2020年9月12日(土)・13日(日)
【時間帯】13:00-16:00

3.一般オープンハウス【予約制】
【日程】2020年9月19日(土)・20日(日)・21日(月)・26日(土)・27日(日)
10月3日(土)・4日(日)
【時間帯】13:00-16:00

▶︎▶︎▶︎ご予約はこちらから


※ご予約の方へ詳細案内をお送りします
※コロナウィルス感染拡大防止対策としてマスク着用のご協力お願い致します。