2020年7月10日 のアーカイブ

オンライン座談会第2弾・三度の飯より不動産!

2020年7月10日 金曜日

【日 程】 2020年7月18日(土) 20:00-21:00
【参加費】 無料
【視聴方法】こちら(Youtube)よりアクセス
ac_online

不動産屋のホンネ

大阪R不動産も運営するA&Cでは、大阪・神戸・沖縄であらゆる物件を扱ってきました。
普段、様々な物件情報を収集し、不動産仲介をする【エージェント】達。
その中で、「ショージキ、不動産って…」「いい住まいって…」と、彼らが密かに思っているけど、口にしていないことが実はあるんです。

いい物件と出会いたいみなさんへ

そこで今回は、不動産探しの極意から、ここがヘンだよ不動産屋まで。
不動産をこよなく愛す5人のエージェントが登場し、彼らの経験談を交えながら語ります。

いざ探し始めても、なかなか見つからないのが不動産の難しいところ。
物件を探していると、「いい物件って?」「内覧ってどこを見たらいいの?」と1度は思ったことがあるはず。
そんな方にオススメしたい1時間。

もちろん、物件激探中の方も、将来的に知識を備えておきたい方も。
配信をお楽しみに!

Zoomでアーキテクト座談会|イベントレポート

2020年7月10日 金曜日

6/27(土)に、A&C設計者によるイベント【アーキテクト座談会】を開催しました!

c30856c9-2ebb-4116-bb76-e33ea87f2ea9

座談会には、3人のアーキテクトが登場。
◯A&Cのこれまでを知り尽くすベテラン一森
◯介護職の経験もあり、丁寧なヒアリングが定評の川本
◯ハウスメーカーに務めた経歴もある山中

そして、トークテーマは4つ。
1.巨匠に近づけた!と思う案件
2.衝撃を受けた案件
3.施主との相乗効果No.1!
4.憧れの住まいNo.1!

a_1古民家の基礎工事を現場写真と合わせて解説。

a_2築40年超の鉄骨戸建てをガレージハウスにしたリノベーションを紹介。

a_3a_4アーキテクトが衝撃を受けた案件。(上)通路幅50cmのパントリー(下)近未来の世界観を表現した建具

a_6アーキテクトが憧れる住まいも紹介。

今回は、普段なかなか見ることの出来ない現場写真やパースなども公開。
3人のアーキテクトはそれぞれ、当時に思いを馳せながら、職人やスタッフとのやりとり、設計のポイントなどを紹介してくれました。

特に印象的だったのは、実家をガレージハウスにリノベーションした案件。
施主は、新築一戸建てからそこへ住み替えましたが、引き渡しの際、「新築よりもリノベーションにかけたお金の方が、僕らには価値があった」と言ってくれたそうです。

彼らの話を聞いていると、ひとつひとつの案件に取り巻く人々と、丁寧に関係性を築きながら、アーキテクトとしての任務を遂行しているのだと感じました。
個性やアプローチは異なるものの、住まい手や建物に真剣に向き合ってデザインをしていく、という姿勢は共通項。

一視聴者として、今後、彼らがどんな住まいを作っていくのか、楽しみになりました。


引き続き、アートアンドクラフトでは、中古物件やリノベーションの魅力をお伝えするオンラインのイベントを発信していきます。
第2段も、企画進行中!
新着情報は随時ブログにてお知らせします。