2019年11月 のアーカイブ

12/8(sun) 施工例見学会@大阪市西区

2019年11月25日 月曜日

中古マンションを購入し、完全オーダーメイドの「custom」でリノベーションされた、Kさん宅が竣工しました。この度、お引っ越し前の住まいをお借りして見学会を開催します。


【日時】12/8(日)①12:45開場・13:00開始 ②14:15開場・14:30開始(所要約60分)
※13時の回は定員に達しました
※好評につき2部制に変更しました
【場所】大阪市西区千代崎
【最寄駅】長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎駅」徒歩1分、阪神なんば線「ドーム前駅」徒歩3分
※予約制・無料
※ご予約は〈コチラ〉から 予約受付は終了しました
非会員の方にはメンバー登録(年会費無料)をお願いしております
※ご予約いただいた方へ詳細案内をお送りします


Kさんはご夫婦とお子さんふたりの4人家族。
住み慣れた南堀江周辺か、がらっと環境を変えて北摂エリアか。実際にいくつかの物件を内覧しながら1年ほど物件を悩まれていました。
大阪中心部の物件が高騰していくなか、すこしエリアを広げてみた結果、今回の物件に決められました。

ストック(既存建物)は築21年、68平米のマンション。
お子さんが通う小学校区がいまの住まいと変わらない立地、周辺にスーパーやホームセンターなどがあり生活に便利な環境。
何といっても南側バルコニーから広がるリバービューが印象的な物件でした。

b,a_konishi_tei
(左)Before:間口が広く、正方形に近い間取り。上層階&角部屋のため、風通り日当たりともに気持ちのいい物件/(右)After:よりLDKを大きく広げて、西側からの風や光を取り入れるためKidsroomに大きな室内窓を。

リノベーションによる間取り変更で、LDKを広げることは決まっていましたが、その他のホールやBedroom、W.I.Closetの広さを繰り返しイメージしながら、どのスペースも無駄にしない、いまのプランが出来上がっていきました。
Kidsroomは将来フレキシブルに使えるよう、細分化はせず約8帖の広い空間としました。

IMG_3988
kidsroomには大きな室内窓を(※工事中)

デザイン面では、リノベーションらしく再利用できるものは取り入れて、メインとなるLDKをとことんこだわったメリハリある計画に。「TRUCK furnitureが似合う家」をテーマに、全体的な雰囲気から細部に至るまで、お持ちいただいたイメージ写真をベースに作り上げていきました。

・躯体現しの壁
・ステンレス×モルタル仕上げの造作キッチン
・幅広のナラ無垢フローリング
・実用性も兼ね備えた、壁一面の大きな室内窓
・清潔感溢れる白い磁器タイル
・真鍮のブラケットライト

いろいろな素材をちりばめて、けれどまとまりのある住まいになりました。
物件探しからプランニング、暮らし方の参考に。「中古マンション×リノベーション」をお考えの方はぜひお越しください!

予約受付は終了しました
※ご予約は〈コチラ〉から

※ご予約いただいた方に詳細ご案内をお送りします

IMG_3989
ステンレス×モルタル仕上げの造作キッチン(※工事中)


【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、12月5日(木)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内させていただく場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・駐車場のご用意はありません。公共交通機関にてお越しください
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

【MEDIA】掲載誌のお知らせ|LiVES vol.108

2019年11月19日 火曜日

LiVES vol.108の巻頭特集、ワンランク上の家と部屋づくり「拝見!クリエイターズハウス」にM邸を掲載いただきました。なんと、表紙にも採用いただいています!!

hyo

Mさんは、ジュエリー職人の夫とグラフィックデザーナー・アーティストの妻、2歳のお子さんの3人家族。当初はなんとなく賃貸でいい物件ないかな…と、ふたりで暮らす家を探していたMさん。中古マンション×リノベーションという選択肢を知り、初めて内見に行ったマンションに思わずしっくり。
賃料を払うのと、自分好みの空間で暮らしながら同じくらいの支払いで考えられるなら、後者の方がいい!とリノベーションをスタートされました。

p16-17
とことん自分の好きに素直に、アイデンティティが凝縮した住まい。家具や小物は国境を超えてミックスされ、それなのに不思議と調和する空間は圧巻です!!

p18-19
内装には古材や構造用合板、躯体現しなどあえて表情のあるものを提案し、金物などポイントに黒を取りいれることで空間を引き締めています。

p20-21
住まいを作るうえでのイメージソースの導き方や、広い空間をインテリアの配置で使い分けるアイディアなど、Mさんの住まいから参考にいただけるはず。
ぜひ、店頭で手にとってみてください!

▶︎amazonでの購入はこちら
▶︎LiVES vol.108「クリエイターズハウス」そのほかのコンテンツはこちら

▶︎「別冊GO OUT Livin’ vol.9」に掲載いただいた際のM邸記事[A&C blog

11月23日(土祝) 戸建て施工例見学会@神戸

2019年11月7日 木曜日

中古戸建てを購入または譲り受けた
戸建てのリノベーションを考えている方に

神戸市東灘区、駅からほど近い住宅地で戸建てリノベ―ションが竣工しました。Tさんのこだわりが詰まったご自宅をお借りして、施工例見学会を開催します。

延床64平米を設計力でカバー
コンパクトなのに余白のある家族4人の住まい

Tさん家族は40代のご夫婦と小・中学生のお子様ふたりの4人家族。
仕事に学校にと毎日忙しい家族4人。部屋の使い方、動線をじっくり考えられたプランとなっています。


【イベント概要】
日 程|11月23日(土祝)
時 間|①13:00~ ②13:30~ ③14:00~ ④14:30~ ⑤何時でもOK
場 所|神戸市東灘区
最寄駅|阪神本線「魚崎駅」徒歩4分 *特急停車駅です

・所要:各回30分。時間内にご自由にご覧いただけます。
・混雑を避けるためにご来場時間帯の分散にご協力ください。

※ご予約は〈コチラ〉から
予約受付終了しました。
施工例見学会などは不定期にて開催しています。
メンバー登録]頂いている方には都度メール配信にて情報をお届けしています。

※無料・事前予約制・会員限定
(非会員の方はメンバー登録をお願いしています)
※ご予約いただいた方には詳細をご案内いたします。


住み慣れた場所での引越しを考えておられたTさん。いまの住まいからほど近い場所でこの物件に出会い、購入を決められました。

物件概要

築 年:昭和47年築(築後47年)
面 積:延床64.59平米(1階 34.78平米、2階 29.81平米)
構 造:木造瓦葺2階建
bA_田中
上:BEFORE図面、下:AFTER図面。こども部屋や寝室を最小限のスペースに抑え、家族でつかう共用スペースを広く設けたプランに

リノベーションのPOINT

▶︎POINT1:勾配天井で高さを活かす
限られた面積を少しでも広く感じられるよう
1階2階共に天井現しとし、戸建てリノベーションならではの高さを活かした計画に。特に2階は切妻屋根の形状をそのまま現した勾配天井かつ丸太梁現しとしました。
単に見た目の印象が変わっただけではなく、
リノベーションを機に天井裏には全て断熱材を施工しています。

▶︎POINT2:外部の更新
玄関扉にはスウェーデン製の大型扉を採用されました。木目調のシート仕上げのものとは違い、表面を本物のチーク材で仕上げたデザイン。玄関のイメージがガラリと変わりました。

▶︎POINT3:新旧のバランス。元々あったものを引き継ぐ
中古リノべの打ち合わせで「イメージするのが難しい」と言われるのが既存を活かしたデザイン。写真だけでなく、実物を見ていただくことで「こう変わるのか!」とよりイメージしていただきやすくなるはず。
Tさん宅では、元々この家の扉に使われていたレトロガラスを新たに造作したリビングの引き戸に取り込み、この物件の雰囲気を引き継ぎました。また、壁や扉の塗装色を既存木部等に合わせるなど、新旧がバランスよく入り混じり、全体の雰囲気が一体となるよう設計しています。

▶︎POINT4:長く安心して住むためのリノベーション
暮らしに合わせて、間取りや壁や床材を更新するだけがリノベーションと思われている方も多いと思います。
ですが、長く安心して住むために、見た目だけでなく、性能面をアップデートをするという選択肢があることもお忘れなく。
本物件は、築47年を経て屋外給排水計画がかなり劣化していました。
今後のメンテナンス等を考え、配管ルートを外部に変更するなど、ほぼ全て遣り替えています。


見学会では、予算感など費用についてのご質問にもお答えします。
物件探しからプランニング、広さや暮らし方の参考に。「中古戸建×リノベーション」をお考えの方はぜひお越しください!!

※ご予約は〈コチラ〉から 予約受付終了しました
※ご予約いただいた方へ詳細案内をお送りします。

また、「神戸でリノベーション向きの戸建てを探している」という方には、見学会のあと、当社で販売中の「塩屋の戸建て」を内覧いただけます!
内覧をご希望の方は予約フォームからあわせてお問い合わせください。

【お知らせ】
施工例見学会などは不定期にて開催しています。
イベントのお知らせをご希望の方は〈メンバー登録〉をお願いします。

【お申込み頂いた方へのお願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、11月21日(木)中までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350(大阪本社)]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内させていただく場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・駐車場のご用意はありません。公共交通機関にてお越しください。
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

【EVENT】GARAGE SALE in SPICEMOTEL

2019年11月4日 月曜日

12/1(SUN)12:00-18:00
GARAGE SALE in SPICEMOTEL
◇入場無料 ◇雨天決行、荒天中止



*更新しました!(2019/11/21)
アメリカ統治時代の1970年代に建てられたレトロなモーテルを
私たちがリノベーションし運営まで手掛ける宿、SPICE MOTEL OKINAWA 。
いつもはホテルとして営業しているこの場所で初のイベントを開催することになりました!

main

「沖縄に住んでいるからこそ、訪れるタイミングがなくて。」
「泊まらないから、なんだか行きにくい。」
そんなみなさんにぜひ来てほしい!
当日は、ご宿泊のゲストしか足を踏み入れる機会のないゲストルームも特別公開

また、<ご来場の方限定>で
2週間後に特別開催するリノベーション相談会のご予約の受付を行います。
なんと、うれしい特典付き!
中古物件を購入してリノベーションを検討している方、
親族から受け継いだ物件の活用法にお悩みの方など
住まいづくりのご要望や疑問・不安をお持ちのみなさま、ぜひお気軽にお声掛けください!


そして、各ガレージ内を出店者のみなさんが
楽しくかっこよく、思い思いにディスプレイして、イベントを盛り上げてくださいます◎

SPICE MOTELのアメリカンな雰囲気がぴったりのショップの方々にお声がけしました!
沖縄中部を中心に、それぞれのフィールドで活躍する人気のショップが大集結
出店者のみなさんのご紹介です。

【SHOP】
AMERICAN HOME@北中城村
Banana concept inc.@沖縄市
ブンコノブンコ@那覇市(元宜野湾市)
CORK used closing & leather works@宜野湾市
fika@読谷村
HAND SIGNPAINTERS@中城村
W-OKI Kenta@宜野湾市
‘OneWorld@那覇市 *追記しました

【FOOD】
GORDIES@北谷町
TESIO@沖縄市
CAFUNÉ *追記しました


まずはスケジュールをしっかり確保しておいてくださいね◎

12月のひんやりした気持ちいい風に吹かれながら、
おいしいものを食べるもよし、お買い物もよし、
あなたがいつか観たロードムービーの中にタイムスリップしましょう〜!

県外にお住まいのみなさん、この機会に沖縄弾丸旅行の計画を立ててはいかがでしょうか?
みなさまのご来場をスタッフ全員楽しみながらお待ちしています!

main