2019年3月 のアーカイブ

沖縄でリノベーション!Q&A

2019年3月27日 水曜日

沖縄事務所でリノベーションの企画設計の相談受付を開始

アート&クラフト沖縄事務所

アートアンドクラフト沖縄事務所(自社でリノベーションしたデザインモーテルSPICE MOTEL OKINAWA内)

私たちが沖縄事務所でのリノベーションの企画設計の相談受付を開始してから約半年が経過しました。

大阪本社と同様、リノベーションに関する全ての相談に対応できる体制を整え、たくさんの問い合わせをいただいています。

――既製品の住まいに自分の暮らしを合わせるのではなく、住まいを自分に合わせてつくる。
そんな風に、自分らしいデザインの住まいを選ぶことが、沖縄でも自然な選択肢になってほしいと、開始した今回の体制づくりですが、実際にお話を伺っていると、多くの方が同じ疑問をお持ちなのだと感じます。

そこで、今回はよくいただく質問にお答えする形で、沖縄で家探しをしている方、リノベーションを考えている方の背中を押すことができればと思います。

新築にはないリノベーションの魅力って?

クラフトアパートメント桜ノ宮

2018年にリリースしたクラフトアパートメント桜ノ宮:多様化する2人暮らしにフォーカスを当てて設計を行った。

アートアンドクラフトの本社がある大阪などの大都市圏においてもそうですが、かつては自分らしい住まいづくりを実現しようと思うと、新築か表層のリフォームしか選択肢はありませんでした。
アートアンドクラフトがリノベーション事業をスタートした約20年前の住まいは画一的な間取りや工事のしやすさを優先した供給者視点のものばかり。自分の暮らしにあった間取りや内装の住まいを作り上げる、というのはなかなか難しかったように思います。

そんな中、「私たちが暮らしたい住まい」を形にしたクラフトアパートメント®️には、リノベーションという言葉が一般的ではない当時の状況から考えれば、信じられないほど多くの共感の声をいただきました。
以来、リノベーションという手法で様々な建物の再生し、住まいの選択肢の提案を行なってきた私たちですが、リノベーションには新築にない魅力があると思っています。

実物を見て選べる安心感がある
新築物件の場合、ゼロから住まいを作ることが可能な一方、相談の段階で住まいを自分の目で見て確認することはできません。
リノベーションの場合は、現地に出向き、住まいの状態や眺望などを確認することができます。実際にその空間を肌で感じることで、そこに暮らす自分の姿を具体的にイメージして住まいを選べるため、納得してから購入を決断できるという安心感があります。

新旧のミックスが楽しめる
古くなった建築物に新たな命を吹き込むリノベーション。
既存の建物を再生することで新しさと古さが混じり合い、新築とも中古ともまったく違う空間ができあがるのも、大きな魅力です。

その分、既存建物に対する理解や経験が重要になる
実はゼロから設計ができる新築よりも、リノベーションの方が技術的な難易度は高くなります。解体をしてからでないと建物の状態が明確に把握できなかったり、現場で思わぬ変更が出たり。臨機応変な対応ができる豊富な知識や経験が必要になります。沖縄事務所でも現場経験豊富な担当者が設計から現場監理まで一貫して行なっています。

沖縄にリノベーション向け物件はある?

私たちが沖縄事務所を設立した当初、沖縄にはリノベーションの文化は根付いていない状況でしたが、近年では徐々に浸透しつつあることを感じています。

特に盛り上がってきているのはコザの街。リノベーションによるまちづくりの取り組みが徐々に始まっています。また、宜野湾の家具ストリートも、注目を集めている場所のひとつです。

リノベーションが進むコザの街並み

リノベーションでのまちづくりが注目されているコザの街並み

住まい探しをしている方からは、「沖縄にはリノベーション向け物件はあまりないのでは…」という声もありますが、決してそんなことはありません。リノベーション向け物件が、沖縄にはたくさん眠っています。

市街地にあるマンションももちろん、花ブロックを使ったコンクリ家(鉄筋コンクリートの戸建)、米軍用に開発された外人住宅など、本土にはない魅力的な建物がたくさん!
沖縄らしい、赤瓦の古民家もぜひリノベーションしたいストック(既存建物)です。

花ブロックを使った沖縄のコンクリ家

花ブロックを使った沖縄のコンクリ家

 

元は在日米軍やその家族のために建てられた米軍ハウス。通称”外人住宅”

元は在日米軍やその家族のために建てられた米軍ハウス。通称”外人住宅”

リノベーションにかかる費用は?

やはり一番気になるのが、リノベーションにかかる費用。
那覇市内など沖縄の人気エリアでは不動産価格が高騰していることもあり、住まい選びのハードルが高くなっていますが、そんな中で、物件価格も工事費も自身の予算に合わせて選べるのがリノベーションの魅力。住宅取得のリーズナブルな選択肢のひとつとして沖縄でも今後さらに定着していくのではないでしょうか。

アートアンドクラフトでは予算や希望される住まいの形に応じて、“自由設計リノベーション”と”セレクト型リノベーションTOLA(トラ)”の二つをご用意しています。

自由設計リノベーション(期間:設計2ヶ月+工事2〜3ヶ月)
ご希望に応じてゼロからプランをつくりあげるプランです。
建築士がとことんおつきあいするので、間取りはもちろんドアの取っ手一つまで丁寧に打ち合わせを重ねて設計を行います。一戸建てやビル、オフィスや店舗にも対応しているので、様々なご希望にお応えできます。

セレクト型リノベーションTOLA(期間:設計1ヶ月+工事1ヶ月半)
アートアンドクラフトのこれまでの実績の中から、人気の建材と間取りを厳選したメニューの中から選んでいただくプランです。
打ち合わせは約2回、工事期間は約1ヶ月と非常にスピーディーで、費用もリーズナブル。マンションリノベーションのみに対応しています。
TOLA公式サイトはこちら

また、不動産購入費用とリノベーション工事費用を一緒に借りることができる住宅ローンもご紹介できます。沖縄ならではなのは、セカンドハウスでも使えるローンもあるところ。資金計画については、物件や借り入れる方の状況によって様々なので、まずはご相談ください。

自分らしい住まいづくりができるリノベーション。
ぜひお気軽に沖縄事務所にお問い合わせください。

アートアンドクラフト沖縄事務所

〒901-2311
沖縄県中頭郡 北中城村 喜舎場1066
SPICE MOTEL内
電話/098-975-8090
お問い合わせフォームはこちら
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜日・日曜日・祝日

KITAHAMA LODGE|アートアンドクラフトが手がける一軒家の宿【現在サービス停止中】

2019年3月26日 火曜日

2021/1/14現在、ご利用の募集を停止しております。予めご了承ください。

000004-4-4

Arts&Craftsが手がける一軒家貸切の宿
KITAHAMA LODGE(キタハマロッジ)がオープンしました!

川沿いに建つ一軒家。「都会の山小屋」をコンセプトに、シンプルだけどこだわったインテリアのお部屋で、自宅で過ごすようにくつろいでご滞在いただけます。
大きな窓からのリバービューがとにかく最高。川の流れ、野鳥、行き交う船に向う岸には中之島のバラ園…ここに滞在するからこその特別な眺めです。

000015-3-13

北浜駅から徒歩7分、中之島公会堂やレトロビルが立ち並ぶ北浜〜淀屋橋界隈はすぐそこ。地下鉄も京阪線も使えてアクセス良好。
都心にいながら自然も感じられるKITAHAMA LODGEにぜひご滞在ください。

<施設概要>
・定員:3名まで(シングルマットレス2台と布団1組)
・宿泊日数:2泊3日以上
・宿泊料金:1泊15,000円〜+別途清掃代金8,000円*料金は日によって異なります
・設備:浴室、トイレ、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、コーヒードリッパー、ドライヤー、エアコン、給湯器、洗濯機(ホストと共有)
・アメニティ:タオル、歯ブラシ、シャンプー&トリートメント、ボディーソープ
・対応言語:日本語、英語

*居室は2階にあるので、階段を上っていただきます
*添い寝のお子様は無料です(5歳以下)居室内に階段がありますので予めご了承ください
*1階にホストの専有部分があります

000014-4-14

000006-5-6

000004-3-2

000009-5-9-1

<住所・アクセス>
大阪市北区菅原町1-5 >> Google map

000008-1-1

<予約方法>
以下の事項を room@spicemotel.com までお送りください。
・件名「KITAHAMA LODGE予約」
・お名前(代表の方)
・ご住所(代表の方)
・人数
・お子様がいらっしゃる場合は、お子様全員の年齢
・希望日程 *2泊3日以上
・携帯電話番号
・メールアドレス
・到着予定時刻 *15:00-22:00

ご自身で入室いただき、タブレットを使ってチェックインしていただきます

ご自身で入室いただき、タブレットを使ってチェックインしていただきます

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。ご予約をお待ちしております。

logo

4/13(土) 妄想プランニング相談会 [予約制・無料]

2019年3月22日 金曜日

建築士があなたの暮らしにあった“間取り”を提案します!


【日時】4/13(土) ①10時- ②13時- ③15時-
*各回、所要時間1.5h程

*定員に達したため受付終了しました。
個別ご相談、物件紹介、検討物件内覧同行ご希望の方はCONTACTからお問合せください。

【場所】アートアンドクラフト 大阪ショウルーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1階〈Googlemaps
*事前予約制・無料<予約はコチラから>
*駐車場はございません。お車でお越しの方は近隣パーキングをご利用ください
*ご予約いただいた方に詳細メールをお送りします

【こんな方は是非!】
・「購入検討中の物件」どんなプランができるのか相談したい
・家族の成長や好みの変化で合わなくなった「自宅」を整えたい
・「親族から譲り受ける物件」を自分好みの家に変えたい


通常はお申込後に打合せをさせていただく、建築士による「ご要望のヒアリング~プラン提案」を無料でサポートいたします。
・自分たちの暮らしにあった間取りって?
・リノベーションでどんなことができる?
・建築士に提案してもらうってどういうこと?
具体的な方も、これからの方も、一緒にワクワク妄想を膨らませましょう!!

000005-2-1-1024x728
アートアンドクラフトの大阪オフィス&ショウルーム

因みに、リノベーションだけでなく「物件探し」や「資金計画の相談」「ローン付け」といったサポートもしている私たち。プラン相談の前に・・・

・物件と工事費用のバランスなど資金計画の相談をしたい
・自分は幾ら借りられるか知りたい
・個別で中古物件を探してほしい
・工事業者として物件内覧の同行とアドバイスをしてほしい

という方のご相談も承っております。
06-6443-1350 または お問合せフォーム までご連絡ください。
住まいづくりのプロがサポートいたします!


4/13(土) 妄想プランニング相談会(無料)のご予約はお早めに!予約フォーム〉


【お知らせ】
・「妄想プランニング相談会」のお申込み頂いた方に、詳しいご案内をお送りいたします。但し、ご予約から2日以上経っても返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合はご希望時間帯でのご案内ができないことがございます。何卒ご了承くださいませ。