2019年2月 のアーカイブ

3/9(土) 施工例見学会@豊中市S邸〈予約制・会員限定〉

2019年2月28日 木曜日

「中古マンション×リノベーション」を検討している方に
79.61平米ルーフバルコニー付きの1室を購入し、完全オーダーメイドの「custom」でリノベーションされた、Sさん宅が竣工しました。この度、お引越前の住まいをお借りして見学会を開催します。
---
※イベントは終了しました
【日 時】3月9日(土) 13:00開場/13:15開始(所要約90分)
ご予約多数につき、15時開場・15時15分開始のご案内を追加しました。
【場 所】大阪府豊中市上新田
【最寄駅】北大阪急行「桃山台」駅 徒歩9分
※ご予約は〈コチラ〉から ※無料
※ご予約いただいた方に詳細案内をお送りします
---
b,A_Stei(上)BEFORE図面/(下)AFTER図面

Sさんはご夫婦とふたりのお子さんとの4人家族。
当初は市内で物件探しをされていたものの、北摂エリアに変更したことで、予算を変えず広く住めるこの物件に出会われました。

設計は「“TRUCK”の家具が似合う空間にしたい!」とのオーダーからスタート。個室と収納スペースはしっかり確保しつつ、家具が主役になれるリビングダイニングを目指しました。木や鉄といった、素材感を大切にした長く愛せる住まいになっています。工事費1,250万円(税込,設計料含む)。
TRUCK:1997年設立。大阪市旭区に工場兼店舗を構えるオリジナルの家具屋。

\\\現地確認POINT!///
・ベッドが置ければ十分な個室と収納のサイズ感
・キッズルーム(将来は夫婦の寝室)とLDKをゆるやかに繋げる大きな窓
・表面加工を施したナラ材の無垢フローリング
・躯体現しに塗装の壁
・造作モルタル洗面
・足場板の造作棚
・ラワン合板の扉にアイアン把手で仕上げた造作キッチン
・キッチン設備にはミーレの食洗機やハーマンのPLUSdoを採用

当日は担当建築士によるツアーガイド形式にてご案内します。ご希望の方には、見学会後の個別相談もお受けしています。気軽にお声がけください。
スタッフ一同、皆さまのご来場をお待ちしています!
※ご予約は〈コチラ〉から イベントは終了しました
※予約制・会員限定・無料

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、3月7日(木)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内させていただく場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・駐車場のご用意はありません。公共交通機関にてお越しください。
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

3/10(日) リノベーション施工例見学会@大阪市中央区〈予約不要〉

2019年2月26日 火曜日

安心とわかりやすさと選ぶ楽しみを兼ね備えた、セレクト型リノベーション「TOLA(トラ)」で施工したマンションの一室をご覧いただけます。
リノベーション住宅を見たことがない方、住まいづくりの参考に実例を体感したい方、TOLAに興味のある方はぜひお越しください!


※イベントは終了しました
〜施工例見学会/TOLA建材パーツ展示/相談会〜
【日時】 3/10(日) 13時-16時
【場所】 大阪市中央区粉川町4-8 藤和シティコープ谷五〈Googlemaps
*無料・予約不要
*部屋番号は現地立て看板をご確認ください。
*現地での個別ご相談も承っています。
リノベーションについては勿論、物件探しや資金計画(ローン付け)についてもサポートできるスタッフがご案内します。気軽にご相談ください。
181219_阯、蜥後す繝・ぅ繧ウ繝シ繝輔z隹キ莠・_NM_0331
TOLA(トラ)とは?
1998年からリノベーションに取り組むアートアンドクラフトが、幾多の住まいづくりで得た経験を体系化し誕生させた、セレクト型リノベーションシステムです。プランや建材パーツを選ぶだけ。工事費550万円(税別)〜。
フルオーダーで作り上げる自由設計型の「custom」に比べて、リーズナブルでスピーディーに自分らしい住まいが手に入ります。
*TOLAウェブサイト〈コチラ

【見学会でのお願い】
・駐車場、駐輪場のご用意はありません
・室内でのご飲食はご遠慮いただいております
・トイレはご利用いただけません
・同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

3/2(土) ストリノ講座-設計デザイン編-

2019年2月21日 木曜日

建築士と住まいづくりの先輩に聞く!
中古不動産購入×リノベーション、はじめの一歩はこの講座から


【日時】3月2日(sat) 13:00開場/13:15開始(所要:約90分)
【場所】アートアンドクラフト 京町堀ショウルーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1F(Googlemaps
※予約制[予約フォームはこちら]※参加費無料
受付終了いたしました


物件(ストック)が決まれば、いよいよ設計打ち合わせが始まります。
何を伝えたらいいのか、どんなことができるのか、スケジュールや費用は? そんな不安に対し、日々、設計デザインや現場での工事監理業務に向き合うプランナー(建築士)が講師となりお話します。
また、築49年の中古マンションを購入×リノベーションをされた、Iさんにご登壇いただき体験談をお話いただきます。
物件との出会いや設計打合せでのやり取り、住んでからのことなど、リアルなお話が聞けるチャンスです!ぜひご参加ください。

【講座内容】
・いざ設計!その流れと心の準備
・事例紹介 こうやって叶えた「あんな家、こんな家」
・施主様体験談

具体的に検討物件がある方に限らず、
これから物件を探し始めるという方も是非お越しください。
講座後には、資金計画や住まい探しなど個別相談も承ります!気軽にご相談ください。
ご予約お待ちしています。[予約フォームはこちら受付終了いたしました


*ご予約頂いた方に順次詳細ご案内をお送りします。なお、2/28(木)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられます。お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
*駐車場、駐輪場のご用意はございません。
*同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

【沖縄通信】DIYコンサルティングしてきました

2019年2月8日 金曜日

アートアンドクラフト沖縄事務所は、私たちがリノベーションして運営も行っている北中城村内にあるホテルSPICE MOTEL OKINAWA(以下SPICE)内にあります。

普段は、住まいやオフィス、宿泊施設のリノベーションをお手伝いしている私たちですが、ご縁があり、昨年夏、SPICEが所在する北中城村の特産品を集めたアンテナショップ「しおさい市場」の改装(DIY)のお手伝いをしました。

beforeの室内。床は長尺シート仕上げで無機質な印象でした。

ご相談いただいた「しおさい市場」を運営する北中城村農林水産課さまによると、「内装工事を役場のスタッフだけでDIYしたい」「完成イメージスケッチはあるが予算と工期がない…」とのこと。予算内かつ工期内でイメージに近づけるために、材料や施工方法などアドバイスして欲しいと相談を受け、アートアンドクラフト沖縄事務所スタッフが出動することに!

お手伝いはまず、各仕上の素材選びと施工方法の検討からスタート。
特別な道具がなくても、また熟練の職人でなくても行える作り方を考え、ホームセンターで手に入りやすい素材を提案しました。
工程については限られた時間の中で作業ができる人数からいつ何をするのかの目標をたてました。

そして、いよいよ着工です。
初日は什器を全て搬出し店内を空の状態にします。
次に、既存の床仕上をめくり、ひたすらケレン作業(床の、土間にこびりついた糊を削りとる作業)。この作業が一番大変!みんなで握力が無くなるまでスクレーパー(カッターの刃が先に付いたコテ状の道具)で床をキレイにした後、コンクリートステイン塗料(土間の風合いを残しほんのり着色できる塗料)を塗りこの日は完了。

一番大変だった床のケレン作業。

二日目は、壁塗装です。塗装といってもまずは養生作業が必要です。

窓や床など塗料が付いてはいけない箇所全てをテープや新聞紙、ビニールで隠していきます。地味ですが、塗装の仕上がりに大きく影響する重要な工程です。塗装も、塗る面積が多く同色を塗り重ねる作業なので、結構地味作業でした。

壁一面をローラーで塗っていきます。

三日目は待ちに待ったトンカチ作業!
メイクマン(沖縄でメジャーなホームセンター)で購入した材料と元々店で使っていた事務机や陳列棚を組み合わせて、メインのカウンターや棚、看板などを手分けして作っていきます。
ようやくDIYらしい楽しい作業です。

切ったり、留めたり、ヤスったり。

6

最終日は仕上げ作業です。
作ったカウンターの木部に塗装を施したり、照明を変えたりした後、冷蔵庫やレジなどを配置して完成!

after。事務所チックだった店内が明るく生まれ変わりました!

時間のない中、役場の皆さんの頑張りで素敵な空間に仕上がりました。
イメージスケッチ通りになったと喜んだり、トンカチ作業をずっとしていたいとDIYに目覚めたり、大変なことも多かったですがみんなで楽しんで作業ができました。店内リニューアルと同時に新メニューも開発されていたようで、今後のしおさい市場の盛り上がりに期待です!

「しおさい市場」はSPICEからは車で片道10分程。ぜひ訪れてみてください。
私たちも一緒に、沖縄中部地域を盛り上げていけたら嬉しいです。

【アートアンドクラフト沖縄事務所(SPICE MOTEL OKINAWA 内)】
住まいやオフィス、宿泊施設のリノベーションご相談はコチラから!

2/11(月祝) 戸建て・施工例見学会@東住吉区〈予約制・会員限定〉

2019年2月4日 月曜日

「中古戸建て×リノベーション」を検討している方に
---
【日 時】2月11日(月祝) 13時45分開場・14時開始(所要約90分)
【場 所】大阪市東住吉区西今川2丁目
【最寄駅】近鉄南大阪線「今川」駅
※ご予約は〈コチラ〉から(事前予約制・会員限定・無料)*定員に達したため受付終了しました
※ご予約いただいた方に詳細案内をお送りします
---
竣工したばかりのNさん宅をお借りして見学会を開催します!
Ntei_plan
通路のない和室つづきの細長いハコから、広々LDKの1階とワンルームの2階に。壁はこどもの成長にあわせ必要な時期につくる想定。

Nさんは夫婦+こども3人の5人家族。
新築マンションからの住み替えで、「購入×リノベーション」を選ばれました。購入されたストックは、築年不詳、延床約120平米の混構造2階建て。元々は連棟長屋の1住戸だったのですが、切り離されて独立し、増築が繰り返され混構造になったというプロフィール。
計画では、“丸太梁”や“トラス梁”をあえて見せ、ストックがたどった時間をデザインに取り込みました。間取りや内装の更新だけでなく、外壁補修や、無筋基礎であったことから基礎補強工事も施しています。

_IMG_9887
2F:印象的な“丸太梁”には連棟長屋の1住戸だった面影が残る(工事中の写真です)

image(N邸)
Nさんが打合せに持ってこられたスクラップブック。大作です!!

モルタルキッチンと、ガラスブロックの灯り窓、塗装壁や収納方法など、叶えたいことはたくさん!Nさんのときめきポイントが家の中にちりばめられています。

[こんな方はぜひ]
・戸建てリノベーションを体感したい
・戸建てリノベーションでどんなことができるか知りたい
・既存をいかすリノベーションってどういうこと?
・コストバランスの参考に
・素材や広さ、暮らし方の参考に
・戸建てリノベーションについて相談をしたい

当日は担当建築士によるツアーガイド形式にてご案内します。ご希望の方には、見学会後の個別相談もお受けしています。気軽にお声がけください。

スタッフ一同、皆さまのご来場をお待ちしています!
※ご予約は〈コチラ〉から(事前予約制・会員限定・無料) ※定員に達したため受付終了しました

【お願い】
・お申込み頂いた方へ詳しいご案内をお送りいたします。但し、2月9日(金)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
・ご予約多数の場合は具体的にご検討の方を優先してご案内させていただく場合がございます。
・小さなお子様連れの方は抱っこしていただく等のご配慮をお願いします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
・駐車場のご用意はありません。公共交通機関にてお越しください。
・個人住宅のため写真撮影はお断り申し上げます。