2018年3月 のアーカイブ

掲載誌のお知らせ|「時間が足りない! 」を解決する 家事がはかどる家(別冊PLUS1 LIVING|主婦の友社)

2018年3月22日 木曜日

omote
中古戸建リノベーションを選ばれたI邸が掲載されています。夫婦+こども2人暮らし。常識にとらわれず、家での過ごし方や動線・収納量・将来的な使い方など、Iさんのライフスタイルを整理する設計でつくりあげた住まいです。家事重視かデザイン重視か・・・というように、それぞれを対極に考える必要はありません!
01
02
03
いまや共働きの住まいは当たり前になりました。
本書では、これから家づくりに取り組む人にとって参考になるだろうリアルな体験談が掲載されています。家事のストレスから解放されて、自由な時間が生まれたら何をしよう?!そう考えるとワクワクしてきませんか。
*書籍は〈こちら〉から購入いただけます

車離れとクルマ社会

2018年3月17日 土曜日

文= Arts&Crafts 中谷ノボル

6712

IMG_1799

タイのバンコクでTOYOTA車を買うと日本の2倍ほどします。500万円もする車を月給10数万円の人が、大渋滞のなか嬉しそうに乗っています。車離れした日本の若い人はナイわーって思うかもしれませんが、ニッポンも平成の始め頃までは同じような状況だったと思います。車は単なる移動の道具ではなく、その人の勢いをあらわすシンボルでもありました。

IMG_1792

自分もかつてはイキって車2台持ちでしたが、ずいぶん前に手放して乗り物は自転車が中心の生活に。大阪の都心部で徒歩でも通勤できる暮らしでは、マイカーなしの生活に不便は感じません。そして自転車のほうがエコで地球にやさしい、罪悪感もない。そしていざ自転車派になると、危険運転する車が悪魔のように思えてきます。まるで非喫煙者とスモーカーの関係みたいに。

ところがです。仕事で沖縄へ行くようになり状況は一変。戦後のアメリカ統治以降、いまも那覇以外の沖縄は完全にクルマ社会です。自分も最初こそ自転車やバスを使ってみたものの断念。すっかりクルマ社会に染まりました。強風での自転車は辛いし、バスは時間どおりに来ない。今や、すぐそこのコンビニさえ車で行くありさまです。

こちらの高校生は在学中から教習所に通い就職に備えます。働きだすと会社へはマイカー通勤。アパートの家賃には駐車場代まで含まれているのが標準。車がないとデートすることさえできないでしょう。そう、在京メディア発信の情報に接していると、まるで日本全国の若者が車離れしているかのように錯覚しますが、大都市の中心部以外では、いまも普通にクルマ社会なのです。

欧米のコンパクトシティを念頭に「クルマ社会はもうダメ。これからは自転車や徒歩で暮らせる街が進歩的!!」みたいな論説を聞く機会が増えました。でも、それホンマ!? 人力で動く自転車のほうが進歩的だなんて科学技術は捨てたの? 極端じゃない? 公共交通が発達した都市部では自転車や地下鉄、郊外ではクルマが便利。シンプルに、状況に合わせた交通手段を選択すれば良いだけな気がします。

6847

一方で、自動運転で排ガスもゼロ、そんな地球にも人にも優しいEV車が一般的になる未来はすぐそこ。その頃には、また新しいトレンドや意見が生まれているんでしょうか。でも現段階では、当社が沖縄で運営する SPICE MOTEL へ自動車で来てくださいね。モーテルっていうくらいですから、クルマ前提の立地なのです。スタッフ一同、お待ちしておりまーす!

掲載誌のお知らせ|GO OUT Livin’ vol.11

2018年3月10日 土曜日

3月10日発売の「GO OUT Livin’ vol.11」にて、中古戸建てを購入×リノベーションされたW邸とA邸を掲載いただきました。
cover
「好きなこと」と、部屋がテーマの今号。W邸・A邸とも趣味全開!長年のコレクションを思う存分楽しめる住まいを手に入れられました。
W邸1W邸2
「07.趣味を詰め込んだコレクターズルーム」
W邸は築54年の廃墟も同然だったRC造のビルをリノベーション。屋根裏を思わせる仕上げの空間にご主人が20年以上かけて集めてきたアイテムがずらり。会社にお勤めしながら週末はDJとして活躍しているとあって、レコードの量は膨大です。
施主による外壁や配管などハコを整える工事を経て、A&Cは室内の仕上げや造作・設備工事をお手伝いしました。ご主人の趣味部屋から一転、LDKは奥さまの好み。日本語を排除したい!と設備のほとんどが海外製というこだわりぶり。

A邸
「21.ニッポンのミッドセンチュリー」
A邸は住宅メーカーが建てた築31年の戸建て(軽量鉄骨造)をリノベーション。構造壁の関係で広々とした空間がつくりにくい中、少しでもゆったりと過ごせるようプランニング。
ご主人が1ROOM暮らしの学生時代から集めてきたという、ジャパニーズモダンの旗手たちによる数々の作品を収めるため壁面収納を造作。グレーの色味は個性あるコレクションをまとめつつ、家全体のバランスを考えて奥さまがチョイス。床は無垢のナラ材パーケットで仕上げています。

誌面ではW邸とA邸それぞれにコレクションに対する思いと、より満足できる空間を求めた先に行き着いたリノベーションについて綴られています。ぜひ手にとってご覧になってください。
こちらから購入いただけます

3/18(日) ストリノ講座 -戸建編-

2018年3月10日 土曜日

“中古戸建を買って”または“譲り受けて”リノベーションで理想の住まいを手に入れたい方が知って得する講座です。
ーーーーー
【日時】3月18日(日)
13時開場/13時半開始 (約90分)
【場所】アートアンドクラフト ショウルーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1F〈Googlemaps
*予約制・無料
予約フォームはこちら
※定員に達した為、受付終了しました。
ーーーーー
築古の戸建てを買っても大丈夫?
メンテナンスのタイミングや耐震性は?
物件ってどうやって探せばよい?
ローンはいくらまで組める?
親族から譲り受けた物件でもローンは使えるの?
工事費は幾らくらい?

いざ動きだすと、不安なことが色々とでてくるものです。
アートアンドクラフトでは物件探し〜ローン付け〜設計施工までワンストップでサポート。事例紹介や住まいづくりの基礎知識はもちろん、マンションとは異なる戸建リノベーションならではの押さえておくべきポイントをお話します。

K_032祖父の代から所有してきた築年不詳の木造戸建てをリノベーションした事例
0000132階に住みながら1階でお店を構えるという、職住一致を叶えられるようリノベーションした事例
O_086広い庭のある郊外の戸建て。外壁塗装・屋根の葺替えといった外部工事に断熱や構造補強まで施した事例。

講座の前後で個別相談も承っております。気軽にご相談ください。
スタッフ一同、みなさまのご来場をお待ちしています。
予約フォームはこちら
※定員に達した為、受付終了しました。
ーーーーー
*ご予約頂いた方に順次詳細ご案内をお送りします。なお、3/16(金)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられます。お手数ですが[member@a-crafts.co.jp]または[06-6443-1350]までご一報ください。
*駐車場、駐輪場のご用意はございません。
*同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしています。あしからずご了承くださいませ。

【沖縄レストア】リノベーション済マンション@首里

2018年3月6日 火曜日

*こちらの部屋の販売は終了しました

手入れの行き届いたパームツリー、青空に映える白くて清潔感のある外観、
ホテルライクなエントランスが南国感を増してくれています。
行き届いた管理で、自信を持ってお薦めします。

180306_01
180306_02

国際通りまで車で約10分、高台に建つこのマンション周辺は低層住居が多いため風と光がたっぷり入り、バルコニーからは那覇の街を一望できます。

180306_03

室内は使うごとに味わいを増すアートアンドクラフトのおすすめ素材をぎゅっと詰め込みました。

180306_04

リビング床は無垢のナラパーケット

 

水回りにはポイントにタイルと柄クロス

水回りにはポイントにタイルと柄クロス

 

玄関を入ると絵を飾ったりカスタマイズできるピーリング壁(左) *玄関脇のシューズクロークはベビーカーやアウトドア用品置き場にも(真中) シンプルな室内はインテリア次第でお好みの部屋に(右)

玄関を入ると絵を飾ったりカスタマイズできるピーリング壁(左)
玄関脇のシューズクロークはベビーカーやアウトドア用品置き場にも(真中)
シンプルな室内はインテリア次第でお好みの部屋に(右)

沖縄で新たな生活を始められる方、
ほどよい便利さと南国らしいヴィンテージ感を味わえるこちらの部屋をぜひご検討ください。

zumen

outline