2017年11月 のアーカイブ

【まだがんばらせてください】味のある建具たち

2017年11月24日 金曜日

このたび、4枚の古建具をリノベーションでご採用頂きました!!
ご希望の内装イメージは、木質感や、観葉植物が映えるような色味・素材感。ご自宅には、歌川広重のポスターが飾られており、和のものがお好きとのことで、古材と相性がいいのでは?!と思いご提案させて頂いたところ、このようなお部屋ができあがりました。
thrift_blog_2
左:もともとガラスの入っていた建具枠に鏡をIN!鏡の方が厚いため、裏側を削るなどちょっとした加工がポイントです。
右:和室とWICの間は「簾戸」を採用。現代の住まいでは使われなくなってしまった絶滅種ですが、ヨシの素材感と通気性で、採用する場所によってはすごく活躍できる、オススメ建具です。
thrift_blog_3
明るい和室をご希望でしたので、古建具2枚をベースに大きなパーティションを作成しました。お好きな型ガラスで遊び心もプラス。

パーティションを正面から見るとこんな感じです。
thrift_blog_1
左上のものは「正方形のガラス戸」として紹介しているもの、右下は同じ建物から出てきた「横長のガラス戸」。どちらも堺市の豪商より出てきた、いわば由緒正しい古建具です。

改装して新品の素材で一新された空間はちょっと緊張感がありますが、これら歳月を経て渋みや傷を負ったパーツが入ると、なんだかおおらかな雰囲気が漂いはじめます。そんな、ちょっと息が抜けるような空気感を求めている方々には、これら古建材にぜひ挑戦して頂きたいものです。彼らビンテージメンバーは決して先輩面することなく、むしろ第二の人生に恵まれて謙虚にすっと空間に馴染んでくれることでしょう。

採用くださったYさま、ありがとうございました!!
末長く使って頂けると幸いです。

■ 私もこんなの好き!使ってみたい!!と思われた方はこちらをチェック
===
まだがんばらせてください
【ONLINE SHOP】https://acrafts.thebase.in/
【つぶやいてます】@thrift_shop_AC
===
いまリノベーションを計画中のみなさんはもちろん、これからという方でもピンときたらご相談ください。照明器具1つ、ドア1枚から広がるイメージづくりなんかもアリですよ◎

12/2(土),3(日) モデル見学会開催 ※予約不要

2017年11月21日 火曜日

新しいモデルが完成しました。これを機に見学会を開催します。
―――
【日時】12/2(土),3(日) 13時-16時
【物件】ネオアージュ土佐堀
    大阪市西区江戸堀2丁目7−32〈Googlemaps
*予約不要です
*部屋番号は現地立て看板にてご確認ください
*現地にて個別相談も承っております
―――
チーク材の無垢フローリングで仕上げたLDKやタイル貼りの浴室など、味わいのある上質な素材で仕上げた1室(約70平米)。
プランは回遊できる1LDK。明るく広さのある玄関、LDKには印象的なパーテション、その向こうには必要十分な寝室。パントリーやWICの収納も確保しました。
キッチンはステンレス天板、洗面はモルタル天板のオリジナル造作。シンプルなのに個性があり、作業がしやすい広々としたデザインです。

暮らし方やプランの参考に、また、写真ではわからない素材の肌触りなど、マンションの施工実例を体感しにお越しください!
住まいづくりに対してまだ具体的でない方の参考見学もお待ちしています。

【モデル見学についてのご質問やお問い合わせ先】
メール:問合せフォーム
TEL:06-6443-1350

11/19(日) 戸建・施工実例見学会@大阪市旭区

2017年11月7日 火曜日

【日時】11/19(日)14時
【最寄駅】大阪市営地下鉄谷町線「千林大宮駅」/京阪本線「千林駅」
見学会への参加お申込は〈こちら〉から ※定員に達した為、受付終了しました。
※事前予約制〈会員限定・無料〉
※お申込いただいた方に順次、詳細ご案内メールをお送りします

3人家族になることをきっかけに、ご夫婦が愛着をもって暮らしてこられた街で住まい探しをスタート。賑わう商店街から程近い路地の奥に建つ、築44年の木造2階建てを購入リノベーションされました。
延床面積95平米。路地裏だけど建物間口は広く、南側の日あたりが奇跡的によかったことが購入の決め手のひとつ。
見学会用図面(N邸)
長年、建築主が大切に修繕しながらお住まいでしたが、これから更に20年、30年と安心して住み継ぐことを前提に、費用対効果をふまえた耐震化、配管・配線の整備に加え、床断熱・屋根の遮熱工事もあわせて行いました。
image1(N邸)
image2(N邸)
建物の性能を引き上げることを最優先に、何を残し何を一新するか、ひとつひとつ打合せを重ねた設計。
見学会では設計や工事でのポイントをツアー形式でお話しします。

・どんな建物を探したらいいか悩んでいる
・出会った建物をどのように住み継げばよいのか、改装後のイメージがわかない
・築年数の経った一戸建ての耐震性や機能性が気になる
・そもそも、一戸建ての購入リノベーションで押さえるべきポイントを知りたい

ひとつでも当てはまる方は、ぜひ見学会へお越しください!
*見学会への参加お申込は〈こちら〉から ※定員に達した為、受付終了しました。
―――
【ご案内とお願い】※必ずお読みください
■ お申込頂いた方へ順次、詳細ご案内メールをお送りします。ただし11月17日(金)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[06-6443-1350]または[メール]までお問合せください。
■ ご予約多数の場合は、具体的にご検討の方を優先ご案内させていただく場合がございます。
■ 小さなお子様連れの方は、抱っこしていただく等のご配慮をお願いいたします。また、ご飲食やおもちゃで遊ばせる等もご遠慮ください。
■ 駐車場のご用意はありません。お車での来場はご遠慮ください。
■ 個人住宅のため現場での写真撮影はお断り申し上げます。

ご入居前の個人住宅を「これからリノベーションする方の参考になれば」というご厚意でお借りしています。上記【ご案内とお願い】の項目をご確認のうえお申込みください。

11/18(土) セミナー開催!「親のヤドカリRenovation」

2017年11月7日 火曜日

【日時】11/18(土)  開場:13時/開始:13時半(約1.5H)
【場所】アートアンドクラフトショウルーム
大阪市西区京町堀1-13-24 1階(Googlemaps
※予約制(無料):お申込は〈こちら〉から
※受付終了しました

最近、親や親族が所有する物件をリノベーションして引っ越す人が増えています。この流れを“親のヤドカリRenovation”と名付けました。
――――――
【こんな人は”親のヤドカリRenovation”】
・そのままの実家じゃ嫌だがリノベーションできるなら住みたい
・かつて親族が商売で使っていた建物をリノベーションして移り住みたい
・近くに管理できる人が居らず、空き家になっている親族の住まいがある
・広さを持て余す今の住まいから住み替えたい親世代と、子育て期だからこそ広い家に住みたい子世代
――――――
ご相談の多くは何からどう動けば良いか解らないというもの。住みたいハコがあって、いざスタートしようとしたけれど、思うように動けないなんてことも少なくありません。
実は、新しく物件を購入してリノベーションとは異なる、押さえておくべきポイントがあるんです!

「あの家、これからどうするんだろう」
「この家、これからどうしよう」

お宝物件になる予感を感じている子世代の方。
思い入れのある建物の将来が心配な親世代の方。
心当たりがある方はぜひセミナーへお越しください!
――――――
【セミナー内容】
■ なぜ、親のヤドカリRenovationなのか
 >メリットとデメリット
■ ハコはあるけど資金計画はどうすれば?ローンは使えるの?
 >物件条件によって異なる資金計画
■ 古いけどリノベーションでどうにかなるの?
 >現地調査でわかること
 >住み継ぐために気になるあれこれ
 >耐震補強工事にも種類がある
■ アートアンドクラフトのサポート体制
 >引越しまでのスケジュール
 >費用は幾らかかる?
■ A&Cの実例紹介
 >親のヤドカリRenovationで叶えた暮らし
――――――
スタッフ一同、ご来場をお待ちしています!
※予約制(無料):お申込は〈こちら〉から
※受付終了しました

【ご確認ください】
*お申込頂いた方に予約完了メールをお送りしています。ただし、11/16(木)までに返信がない場合は何らかの手違いが考えられますので、お手数ですが[06-6443-1350]または[メール]までお問合せください。
*同業者の方や学生の方の勉強のためのご参加はお断りしております。あしからずご了承くださいませ。