2017年4月8日 のアーカイブ

ACB special issue 特集「あなたの部屋、見せてください!」

2017年4月8日 土曜日

大阪R不動産、おかげさまで2016年12月に5周年を迎えました!
5年間で出会った物件とお客さんは数知れず。
ACB 最新号では大阪R不動産メンバーが愛を込めて送り出した物件たちの
気になるその後をご紹介しています。
が!取材に協力いただいた皆さんの家や仕事場への愛情は想像以上。
冊子では伝えきれなかったエピソードをスピンオフ連載としてお届けしていきたいと思います。


連載第1回 女ひとり店主の味方
北区豊崎の木造アパートをオフィスにリノベーションした「飛躍しま荘」に入居した谷さん。
平日はOLとして働きつつ、週末と空き時間を使ってリラクゼーションサロンを運営中。

▲小屋組現しの高い天井がなんと言ってもいちばんの特徴。

「バリニーズの手技のサロンって全体的にこげ茶色でバンブー素材で…ってバリ雰囲気のインテリアが多いんですけど、私はこの空間を活かせるインテリアにしようって。梅田から歩いてすぐの隠れ家で、ゆっくり仰向けになった時に低い天井じゃなくて高い天井をみて、ほわ〜ってほうけてもらえれば嬉しいです。」

▲いつ行っても誰かのお土産が置いてある共用部のキッチンにほっこり。 シェアオフィスにも、もちろん普通のオフィスビルにも絶対にないこの物件ならではのコミュニティが出来上がっているよう。

気になる方は月ノ庵さんのBlogも覗いてみてください。
===========================
リラクゼーションサロン 月ノ庵
http://ameblo.jp/kokawanita/
===========================
大阪R不動産「飛躍しま荘」*現在満室です
http://www.realosakaestate.jp/estate.php?n=1530


つづいては庶民派とよそゆきの真ん中くらい、
みんなのもうひとつの家のようなお店になれたら、と話す細田さん。
理想の物件に出会った場所は、あまり馴染みのなかった粉浜という町でした。
spinnoff3
▲大阪で2番目に古い粉浜の商店街。住吉大社も近く地元民に愛される下町です。

それまでお店を構えていた谷町6丁目という大阪中心部から、粉浜への移転は悩みに悩まれました。でも地下鉄四つ橋線で梅田から1本で来れるという意外なアクセスの良さが決め手になったそう!
spinoff4
▲「展示スペースも見せやすくて言うことなし!」作家のお友達が多い細田さんならではのお店に。
spinoff5

Instagramでは見てて楽しい料理や粉浜での日常の様子が紹介されています。
「今お店で展示してくれてる子も別の友達も粉浜に住みたい、って検討してるんです(笑)」
と、粉浜の親善大使さながら。
次のお休みは住吉公園でお花見がてら粉浜の散策なんていかがでしょう。

===========================
COCHI CAFE
https://www.instagram.com/cochi_cafe/
https://www.facebook.com/CochiCafe/
===========================

連載第2回は「YES!マイノリティ」
何でその物件選んだの?とみんなが不思議がっても私はココが好き!
そんな思いのつまった場所をご紹介します。お楽しみに。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
・ACBの定期購読をご希望の方はメンバー登録を!→click
・ACBバックナンバーはこちら→click
・街のあちこちにACBを置かせて頂いています。設置店MAP → click