‘その他のお知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

リバービューマンションをリノベーションしたい!

2021年11月20日 土曜日

都心でリバービューの贅沢

大阪市内でリノベーション向けのマンションを探している方から、よく「部屋から川がみたい!」と聞きます。かつて運河が輸送路として使われ、「水の都」と呼ばれた大阪。近年では水都大阪を取り戻そうという試みも行われています。アートアンドクラフトが運営する大阪R不動産でも「水都大阪」は人気のアイコン。都心で部屋から川が見られる贅沢、できるものなら実現したい!そんな方におすすめのマンションをまとめました。

Tanaka-san_031-768x513

リバービューマンションの特徴

言うまでもない魅力はその解放感。眼下の川を眺めながらゆっくり過ごすもよし、夜は夜景を楽しむもよし。意外に思われるかもしれませんが、船も結構通るんです。都心にいながらゆっくりとした気分を楽しめます。建物が建て込む都心部であっても、将来的にもすぐ前に建物が建つ心配はないと言うのも魅力です。また、淀川の花火や天神祭など、川と縁の深い大阪ならではの行事を楽しむこともできます。

デメリットとしては、とにかく人気があるので物件が出ても価格が高かったり、すぐ売れてしまうこと。このマンションが出たら買おう、と目星をつけて根気強く探し続ける必要があります。また、同じマンションでもちょっとした階数や方角の違いで川が見えないことも。気になっているマンションで売却物件が出たら、まずはすぐに内見に行きましょう!

000015-2-15-1-768x538

リバービューマンションのリノベーション

いざ、購入したら、あとはリバービューを思いっきり楽しめるようにリノベーションの計画をしましょう。一番気持ちがいい窓際にハンモックを吊るしたり、バルコニーにウッドデッキを敷いて椅子を置いたり。個室から川が見える物件では、窓際にカウンターをつけていつでも眺められるようにするのも素敵。バルコニーから玄関側まで風が通り抜けるような間取りにすると、気候のいい時期は窓を開けて心地よく暮らせそう。部屋の中だけではなくて眺望や川の位置まで考慮した計画をしたいものです。

000014-2-14-768x538

Tanaka-san_030

リバービューマンションの例

大阪市内の他にも、阪神間の武庫川や芦屋川沿いのマンションも人気。大阪湾〜阪神間の海沿いには海が見える物件もあります!

リバービューマンション

ドルミ堂島・インペリアル堂島・キングマンション堂島川・ノバ阿波座・リバーサイド本庄・中津リバーサイドコーポ・朝日プラザ長堀西・シャンボール天満・ロイヤルアーク花水木OSAKA・桜宮リバーシティWEST・西道頓堀コーポ・第二西長堀ビューハイツ・朝日プラザ南堀江・桜宮リバーシティウォータータワープラザ・淀川リバーサイドタウン桜コーポ・甲子園リバーサイドコーポ・シャンボール芦屋川・芦屋サンプラザ・グランドハイツ魚崎

オーシャンビューマンション

天保山第五コーポ・芦屋浜シーサイドタウン・藤和芦屋ハイタウン・シーライドコーポラス西宮

リバービューマンションのリノベーション事例

リバービューマンションのリノベーション事例をご紹介します。
1軒目は堂島川の辺りに立つリノベーションに人気のマンションの一室。デザイン関係の仕事につくSさんご夫婦がこだわり抜いた素材で作り上げた住まいです。
▶︎事例の詳細はこちら

000014-3-14-768x538
2軒目は3方向に窓がありどちらに向いても抜け感があるまるで部屋が川の上に浮かんでいるような一室を購入されたご夫婦の住まい。どこにいても川を感じる、心地の良い住まいです。
▶︎事例の詳細はこちら

Tan-san_002-768x513

3軒目はセレクト型リノベーションTOLAでリノベーションし、販売を行なった住まい。スキップフロアのマンションで、リビングダイニングではなく個室側から淀川を望む一室です。
▶︎事例の詳細はこちら

NM_0431-1064x600

物件の個別紹介を行なっています。

アートアンドクラフトでは、リノベーション向けのリバービューマンション、オーシャンビューマンションの販売物件の個別紹介をしています。
リバービューマンションがいいけどなかなかないな、と思っている方はぜひ一緒に住まい探しをしましょう! 大阪市内で市場に出回る前の物件も今ならご紹介できます。
ご希望の方はこちらからお問い合わせください。

ひな壇型マンションをリノベーションの素材に!

2021年11月18日 木曜日

ひな壇型マンションとは

阪神間や北摂でよくみられる、「ひな壇型マンション」。低層住宅街の山の斜面を利用して建築されていて、階段状になっているのが特徴です。日当たりが良く広いルーフバルコニーがあることが多く、リノベーションの素材としては人気があります。ひな壇マンションの特徴についてまとめました。

000010-5

 

ひな壇型マンションのメリット

・広いルーフバルコニーがある。
・階段状になっているため日当たりがいい。
・個性的でカッコいい建物が多い。
・傾斜地に立っているため、眺望がいい。
・100平米以上など、面積に余裕がある部屋が多い

oguratei-54-768x512

ひな壇型マンションのデメリット

逆に、ひな壇型マンションのデメリットはどんなところでしょうか。
・山の傾斜を利用して建てられるため、最寄駅から距離があることが多い。
・各部屋へのアクセスは階段であることが多い。(稀に斜行エレベーターがあるマンションもある。)
・ルーフバルコニーの面積が大きいため、一般的なマンションより雨漏りの可能性が高い。管理状態や修繕履歴を確認しよう。

o

リノベーションしたいひな壇型マンションの例

芦屋川パークハイム、ヴィラン夙川山手、グランデ箕面、ジオ六甲山手、シャンボール芦屋川、夙川台サンハイツ、千里山ロイヤルマンションG棟、日商岩井芦屋ガーデンヒルズ、プリオーレ御影山の手、六甲グランドハイツなど。

ひな壇型マンションのリノベーション事例

アートアンドクラフトでは、これまでにもひな壇型マンションのリノベーションをお手伝いしてきました。ご紹介するのは六甲山の麓に立つひな壇型マンションを購入し、リノベーションしたOさんご夫婦。内覧の際に部屋の風通しの良さに即決したそう。
玄関横の2部屋を解体してキッチンとリビングを広げることにより、ルーフバルコニーから玄関まで風が吹き抜ける住まいを実現しました。
事例の詳細はこちら

oguratei-21-768x512

o-13-768x512

oi-12-768x512

個別紹介・施工事例見学会の問い合わせ受付中

階段を登らないといけない、など多少のデメリットもあるけれど、やっぱり個性的な外観や広いルーフバルコニーからの遮るもののない景色は魅力的!広い室内もバルコニーものびのびと生活空間として使いたい!

アートアンドクラフトでは「ひな壇型マンション」の販売中物件の個別紹介を行っています。

▶︎お問い合わせはこちら

また、12/4(土),5(日)で神戸市のひな壇型マンションにて施工事例見学会を実施予定。

▶︎詳細はこちら

これだ!と思った方は是非お問い合わせください。

【お知らせ】オリジナルキーホルダーが新しくなりました!

2021年10月23日 土曜日

MicrosoftTeams-image (1)
アートアンドクラフト・大阪R不動産では、リノベーション後や販売・仲介させていただいた物件のお引渡し時にオリジナルデザインのキーホルダーをお渡ししています。

お引渡しは、新たな場所・空間で生活が始まる人生の節目。物件名と部屋番号の書かれたプラスチック製のプレートを鍵に付けられただけでは、なんとも味気がない。
そこで、みなさんの大事な記念日を少しでも華やかに、ということで、このサービスを数年前からスタートさせました。
これまでのキーホルダーは、ロゴの入った栓抜き付プレートにリングをつけたシンプルなデザインでしたが、この度刷新。
従来の栓抜部分は踏襲しつつ、より使いやすいように、鍵を掛ける部分をカラビナにしました。

MicrosoftTeams-image金属製。シルバーとゴールドの2色展開。両面にそれぞれロゴが入っている。

ちなみに栓抜がついているのは、日常的に必須ではないけれど、いざという時にあると助かる存在だから。
私たちもそんな栓抜のように、「今後もいざとなったら、頼りにしてくださいね。」という想いを込めて、このキーホルダーをお渡ししています。
受け取ったら、カバンやベルトにつけて活用していただけるとうれしいです。

▶︎ショウルーム・Baseでも販売予定です。

【リノベーションの素材に】オススメ物件まとめ

2021年10月15日 金曜日

大阪R不動産に掲載中の物件をピックアップ!
今回はリノベーションの素材物件としてオススメの物件を4つご紹介します。

【大阪市西区】パークサイドストーリー

靱公園脇に建つ白いアーチ型のマンション。
1979年築ですが、2012年に大規模修繕が行われ、新耐震基準を満たす物件として耐震基準適合証明書の発行が可能です(=住宅ローン控除利用可)。
独特の形状を生かして、他にはないリノベーションをしたい物件です。
13374_1633667203_9_ORIG
【価格】3,580万円
【面積】70.97㎡
【場所】大阪市西区靱本町1丁目19-23
▶︎詳細はこちら

【大阪市港区】港区、川の終わりで海のはじまり

大阪港駅から徒歩3分、安治川の終わりにある大規模マンションの一室。
メゾネットタイプで、上階と下階で異なる眺望が楽しめる物件です。
特に、上階バルコニーから望む大阪港と天保山大橋は圧巻!
リノベーションは物件の特徴を生かして、上下の雰囲気をガラリと変えるもオススメです。
12856_1628725995_4_ORIG
【価格】1,280万円
【面積】68.75㎡
【場所】大阪市港区築港3丁目
▶︎詳細はこちら

【吹田市】ワガママなヴィンテージ

御堂筋線の江坂駅から徒歩5分のエリアにある、タイル貼が特徴的な築42年のヴィンテージマンション。商業施設や飲食店などが充実していながら、自転車で行ける距離に服部緑地もある暮らしやすいエリアです。
物件は光が2方向から入る角部屋。その特徴を生かして大きなワンルームを作るのも面白そう!
13285_1632982056_7_ORIG
【価格】1,680万円
【面積】56.87㎡
【場所】吹田市江の木町17-20
▶︎詳細はこちら

【大阪市中央区】11メートルの廊下

堺筋本町近く、オフィス利用可能なマンション、最上階ワンフロアのペントハウス。
この物件の特徴である大きな窓が並ぶ廊下は、南側のオフィス空間と北側の住空間を繋ぎます。
メリハリをつけた在宅ワークをしたい方や、キッチンや仮眠室のある事務所を設けたい方にもおすすめです。
13353_1633679676_8_ORIG
【価格】5,480万円
【面積】92.06㎡
【場所】大阪市中央区内本町2丁目4-3
▶︎詳細はこちら

  • 物件が気になった方は、大阪R不動産の物件掲載ページ下部にあるお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • A&Cスタッフがオススメする売買物件の情報をLINE公式アカウントでも紹介しています。友達登録は こちらから

【投票期間9/24(fri)-10/27(wed)】リノベーション・オブ・ザ・イヤー 2021

2021年9月30日 木曜日

あなたのいいね!がノミネートを決める
投票期間:9月24日〜10月27日

秋の恒例イベント『リノベーション・オブ・ザ・イヤー』が始まりました。
『リノベーション・オブ・ザ・イヤー』とは、リノベーション協議会主催により900社超の施工事例の中から1年を代表する優秀作品を決めるコンテストです。今年で9回目の開催となります。

今年度、アートアンドクラフトは2部門・計2案件をエントリーしています。一次審査はリンク先URLの物件ページでの『いいね!』による投票、シェア、ツイートの反響数などを元にノミネート作品が選出されます。まずは各案件ページをご覧ください!
企画の背景にあるメッセージが伝われば幸いです。
ご声援どうぞよろしくお願いします!!

rokkoumichich
【1000万以上部門】 都市型戸建てを再構成する。

yahoisou
【無差別級部門】 文化住宅からガレージを備えた長屋へリノベーション

『リノベーション・オブ・ザ・イヤー2021』では、リノベーションホテルの宿泊券が当たる「#私の選んだリノベ」投票&投稿キャンペーンも開催中です。<詳しくはこちら